• ベストアンサー

心拍計について

トレーニング及びダイエットを行うにあたって心拍計の利用を考えていますが,使っている方に体験談をお聞きできればと考えています。  一番心配しているのは,測定の正確さです。感覚と数値がそのたびごとに大きく違うとか,手首で測ってみるとずいぶん違うとか,そういったことがないでしょうか。  また,測定器が少しでもずれるとエラーになってしまうなど,使用に当たって問題などはないでしょうか。  それ以外でも気がついた点があれば,教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6960rpm
回答No.2

#1です、補足いたします 実は今使っているs610の前にsmart EDGE(POLAR社)を使っていました 別に壊れたわけではなくPCで解析したかったのでs610を買い足したのですが s610はまだ電池交換はしていません。(購入して1年未満なので) smart EDGEのほうはもう4~5年使っていますが、一度受信機(腕時計)の方の電池を交換しました。 >頻繁な電池交換や手続きで悩まされる・・・ 電池は割と長持ちしました、それと交換は自分でしましたので料金は分かりません。(スミマセン)使用されている電池が2025というボタン電池(ごく一般の電気屋さんやコンビニで2~300円ぐらいで売られています、)ですので入手も交換も楽です。(smart EDGEの場合)使う工具は、精密ドライバーの+だけです。 但し、自己責任になってしまうと思いますが・・・ ゴムバンドは500円です また、トランスミッター(発信器)の方ですが、こちらは自分ではどうにもなりませんが(使い捨て?)、まだOKですので寿命は問題無いと思われます。 蛇足ですが 選択基準としては次のようになるかと思います 1.PCで解析するか否か 2.混信防止タイプのトランスミッターが必要か?です。 PC解析を希望するなら上位3機種です。 また、2.の混信防止タイプと言うのはグループでトレーニングを行い自分以外の人も心拍計を使う場合、混信する心配がありますので、それを防ぐタイプのトランスミッターと言うことです。従って一人でトレーニングするならそうでなくてもOKと言うことです。その場合は一番安価なもので問題ありません。 ただ都会やトレーニング場での使用の場合は以外と心拍計を使用している方が多いので前記2のタイプを求められた方が安心かもしれません。 また、内蔵の時計はとても正確ですので普段の使用も十分可能です。 スポーツオーソリティーなどの大手ショップで実物も見られますので、一度ご覧になって決められてもいいかと思います。 お互いにトレーニング、ダイエット頑張りましょう!

chocolab
質問者

お礼

二度にわたっての細かい回答,非常に参考になりました。実用に耐えられるものだというのがよくわかりましたので,安心して選ぶことができます。  解析は考えていないので,下位機種で選ぼうと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6960rpm
回答No.1

自分もトレーニングの時は心拍計を使います 自転車がメインですが、ランニングの時とかにも使いますね、効率の良いトレーニングには欠かせないと考えています。 ターゲットゾーンの設定も簡単です。 自分が使っているのはPOLAR(ポラール)社のS610です。 このタイプはトランスミッター(発信器みたいな物)をゴムのベルトで胸に固定して使います。モニター(腕時計)部が受信機です。 >一番心配しているのは誤差・・・ 自分の場合気になるような誤差は出ません、実際に試してみましたが問題なかったです。感覚との違いについてはありますが、それは誤差ではなく自分の体調ですね 前回140キープは辛かったけど、今回は凄く楽だ、とかはありますよ。 使ってみて気になったのは、冬などで、汗が出る前に発信器裏が乾いてしまった場合(最初にトランスミッターの裏を濡らしておくのですが)エラーが出ることと、 (急に心拍数が上がり点滅する) ゴムのベルトの耐久性がないことでしょうか。 使うことで、トレーニングの方法にも幅がでますし、楽しいです、トレーニングも安全ですし、効率も上がりますから、手放せなくなりました。 価格的には約8k¥~51k¥(定価)で10種類ほどあったと思います 上位機種はデータをパソコンで管理、解析することができますので、使い方によっては便利だと思います。

参考URL:
http://www.strokeoar.co.jp/polar.htm
chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  使い勝手は非常にいいようですね。私もポラールで検討しようと思います。  そこで,また質問で恐縮なのですが,電池交換は自分で行わないようにと注意書きがあるサイトを見ました。  頻繁な電池交換があったり,手続きや料金で悩まされることはないでしょうか。もしよければ教えてください。