• ベストアンサー

9/28の新潟で何が?

9/28に1泊2日で新潟に行く為、びゅうの「驚値」で格安プランを選ぼうと思ったら、4種類のホテルの内3つが、9/28は出発除外日になっていました。 残る1つのホテルも、予約開始の翌日には売り切れてしまったそうです。 正直、夏休みも終わった中途半端なこの時期に、こんなにホテル&足の確保に苦労するとは思わず、驚いています。 通常、除外日になるのは混雑が予想される日かと思うし、実際ホテルはすぐ予約で埋まってしまったみたいだし。 そこで、ヘンな質問になってしまうのですが、9/28に新潟で一体何があるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

検索したら、このような情報が得られましたが、関係アリでしょうか?

参考URL:
http://www.marufuku.co.jp/areatopics/event/event_1409.htm
rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 結構いろいろなイベントがあるんですね。 自分でも検索してみたのですが、情報多過ぎて絞りきれなかったので、ここで質問させていただきました(^^ゞ みなさん参考になるお話をありがとうございました。 どれが正解、ということは私ではさすがに分かりかねますので、勝手ながら、早く回答をいただいた方から順にポイントをつけさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.4

9/28~9/29にかけては、新潟市内だけでも3箇所で全国規模の学会が開催されるようです。それらの参加人数のトータルは1350人程度になりますからその関係もあるのではないでしょうか(http://www.nvcb.or.jp/) 観光関係では、新潟県観光協会のHPによると9/28~9/29には「第二回佐渡おけさ全国大会」という催し物があります。 他の方々の情報も加えますと9/28~9/29にかけては新潟でのイベントが結構ありますね。 新潟県観光協会のHPご旅行の参考になるかと思いますので「参考URL:」に載せときます。

参考URL:
http://www.niigata-kankou.or.jp/
rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 学会で1350人ですか~。 新潟市内は結構ホテルの数ありますけど、どれも規模はそう大きくないですから、それだけの人数を収容するとなると・・・。 東京の人間にとっては「こんな中途半端な時期」ですが、新潟の人からしたら「この時期混んでて当たり前」なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

9/28~29にかけて新潟で、第103回日本医史学会総会・第30回日本歯科医史学会総会が開催されます。 結構、私もこういう学会の時は早めにホテルの予約をとるのですが、もしかしたら学会(というより関連業者)でホテルを抑えている可能性があります。 上記学会がどれだけの規模かわかりませんが、回数からするとかなり歴史のある学会だと思いますので可能性はあります。

rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 学会ですか~。 確かに数年前、広島で宿泊当日にホテルを取ろうとしたら、まさに学会で駅前のホテルが軒並み満室で冷や汗をかいたことがありました。 新潟の件のホテルは駅からはやや離れていますが、お手軽プライスなので予約受け付けと同時に殺到した可能性はありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo2
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

多分ですが、9/29に新潟県警察の1次試験があるため早めにホテルに申し込んだ人がいるのではないでしょうか?(初級) このごろ警察官になりたい人は多いようですので結構申し込んだのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.police.pref.niigata.jp/
rhapi
質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 そうか、試験の為に泊りがけってこともあるわけですね。 どうもツイン・トリプルの部屋から埋まっていったらしいので、勝手に友達同士での観光目的、と考えていたのですが。 個人的には、9/28に新潟競馬場で、新潟では初となるG1レースがあるのでソレかな?と思っていました・・・(実は私の目的はソレなんですけど)。 数年前、新設された直線1000mのレースを見る為に集まった人で、新潟市内のホテルが万杯になった、という話を聞いていたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車で観光、新潟・山形の見所おすすめを教えて下さい!

    新潟県・山形県に詳しい方教えていただきたいです。 8月12日夜中に車で東京を出発し、 13日(新潟一泊)、14日(山形一泊)、15日(東京への帰路で一泊)の予定で 新潟・山形を満喫したいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 私自身、両県とも行ったことがないので、見所等全く知らず・・・ 素敵な旅にしたいので良かったら教えてください。 どうしても見たいところは、キレイな日本海です。 透き通るような海をみて、夕日を見て、ドライブで癒されたいのと、 新鮮なおいしい魚介を食べたいのですが、 行ったほうが良いスポットや、美味しいお店や、 オススメのドライブコースなどはありますか? 宿泊場所などまだ決めてなく、 お盆の週13~16日はフリーなので時間には余裕があります。 しかし、予算的にはあまりお金をかけれないので、 宿泊は、一泊一人1万円以内の旅館や、安いビジネスホテルなどを利用予定です。 車なので、自由に色々回れると思うのですが、 お盆期間なので混雑が少し心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 9月のディズニーの混み方は・・・。

    9月の週末日帰りでディズニーに行きたいなと思っております。 ずばり混雑予想、すいている日を教えてください。 9/6・7あたりどうでしょう? 夏休みが終わって、次の週の連休の前で、ね。 でもオフィシャルホテルの予約状況など見ると、ほとんど満室なのですよね、修学旅行などでしょうか? 上旬と下旬とではどっちが混むのでしょう。 ちなみにランドかシーかはまだ決めていません。 宜しくお願いします。

  • TDLチケット(入場制限)

    12月18日(土)に関西からランドに行く予定なのですが その日はクリスマス前の土曜日という事もあって かなりの混雑が予想されてるようです。 その日のホテルはJTBに申し込み 新浦安オリエンタルホテルに泊まります。 もし18日に入場制限がかかった場合 入れるのでしょうか? オフィシャルホテルなら入れると書いてあったのですが グッドネイバーの場合無理なんでしょうか? JTBの予約したプランにチケットはついているようですが 交換しないといけないチケットのようです。

  • 新潟から市川妙典、迄の道に付いて

    カテを変えて質問します 20日(金)に新潟icを7時頃出発し市川妙典駅にお昼頃着きたいのですが、湾岸千鳥町か京葉市川どちらを利用した方が金曜、下りの混雑を避け早く着けるか教えて下さい。

  • 九月のディズニーランド・シー

    初めまして。9月7日(日)に名古屋から朝出発し、ディズニータンドかシーで遊ぶ→泊まり→翌日8日(月)遊ぶ→帰宅 というプランです! 夏休みも終わったので夏休み程遠くから来ていて、混雑するとは思っていないのですが…どうなのでしょうか?やはり混みますか? 九月に行った事がある方、どうかご意見ください。よろしくお願い致します。

  • 新潟→東京

    12月の平日に新潟から東京へ行くのですが。 休日はホテル代&新幹線往復で何とかプランとかでかなり安く行けるようです。 私は平日(月~水)に行きたいんです。 そこで、どの交通手段が1番安いか教えてください。 自分で旅行会社などへも行ってみたんですがなかなかいいものが見つかりませんでした。 やはり新幹線は高い?バスがいいんでしょうか?? 車はその日使えないので車以外でお願いします。 ちなみに2泊するつもりです。 なにかいい交通手段があれば教えてください。

  • 一日で札幌⇒富良野・美瑛⇒層雲峡まで行けますか??

    遅い夏休みが取れたので、両親を連れて北海道を旅行しようと考えています。せっかくなので、1日目札幌、小樽、二日目富良野・美瑛、三日目層雲峡、旭山動物園、帰京というプランを考えているのですが、果たしてこれが可能なのか検討がつかず、どこにホテルを取っていいのか困っています。二日目午前に札幌を出発し、富良野・美瑛を観光し、層雲峡に宿泊するプランを考えているのですが、これって現実的でしょうか。もし無理だとしたらどこに宿泊すれば可能でしょうか。絶対無理だとしたらどこを諦めたらいいでしょうか。ホテルの予約が取れず、困っています。北海道に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします!!

  • 楽天トラベルの予約の仕方

    6月10日、11日、12日 3泊5人の外人グループのホテル予約を頼まれ、楽天トラベルで 代理予約をしようと思い、3泊もするので連泊優遇プランのあるホテルを探し いいホテルがあったので途中まで予約したのですが、先に進めず中途半端状態で 困っています。 宿泊者は 外人5人(男3・女2)  部屋割(男トリプル・女ツイン) ホテルのプラン紹介では、「2泊以上お得プラン 朝食あり」                 「2泊以上お得プラン 朝食なし」 2種類                 なし・ありでは、金額も違っています。 3泊中2泊は朝食付きにしましたが、最終日は早朝の飛行機で朝食は食べられませんので 当然 朝食なしプランを・・。と思っていました 上記を踏まえ、下記のように予約をしましたが・・・・ 【6月10日】  ツイン  「朝食あり」 2泊 トリプル 「朝食あり」 2泊  予約確定される    【6月12日】 ツイン 「朝食なし」 1泊 トリプル「朝食なし」 1泊   と、予約を進めましたが、 「このプランは連泊プランですので・・」と、出てしまって予約できませんでした。  たぶん、オンライン上ではこの二つの宿泊者が同じとは判別できないので  1泊予約者が連泊プランに入って来たという事ではじかれてしまったようです。    このように、実際連泊なにプランが違う場合はどう予約すればいいのでしょうか?  楽天トラベルに問い合わせしましたが、なかなか返信がこなくて  困ってます。途中まで予約してしまったしーー; ご回答くだされば幸いですご回答                      ↓

  • 新潟から東京へ、新幹線を使ってディズニーシーへ行こうと考えています。

    新潟から東京へ、新幹線を使ってディズニーシーへ行こうと考えています。 大人4人で、1泊2日の予定です。 出来るだけ安く済ませたいので、どのような方法があるのか教えてもらいたいのです。 ツアーのような団体行動は性に合わないので遠慮したいです。 新幹線代とホテル料込みのプランがあるとも聞いたのですが、 それがどこの商品なのかわかりません;; それから、女だけなのですが、レディースプランで安くなることもあるのでしょうか? みなさんが使った手段なども教えてもらえたらと思います。

  • 彼の誕生日とバレンタインが近い。

    私♀26 彼 31 付き合い始めて1ヶ月ちょい。 彼の誕生日が18日で、バレンタインと日が近いうえ、 付き合いはじめて日も浅いので、誕生日のプランに悩んでいます。 バレンタインにはチョコだけ渡すつもりです。 日も浅いし、あまりお金をかけるのも相手に気を使わせるかなとも 思うのですが、付き合うまでに彼とはいろいろあって、 ずっと長く付き合っているような感じで、 付き合うまでにもいろいろ支えてくれた大切な人なので、 予算的に6万くらいを考えています。 17日に、夜景のきれいなホテルを予約して(休日なので割高です。)、 ホテルのレストランでお祝いしようかと思うのですが、 これだと、予算的にプレゼントは買えなくなってしまいます。 (買えてもどこか中途半端なものにもなってしまいます。) 何か残るものをあげたいとも思うのですが、 逆に、プレゼントに重きをおいて、 残りでレストランだけ予約するのと、どちらがいいでしょうか? もう日も迫っているので、本当に悩んでいます。 また、付き合うことになって、日が浅いうちに、 相手の誕生日を迎えた方はどうされてますか? 好きなのでいろいろしてあげたいとは思うのですが、 日が浅いというのがひっかかってしまいます。 よろしくお願いします。