• ベストアンサー

NHKドラマ「海峡」は実話でしょうか。

NHKドラマ「海峡」を見て感動しました。最後に「野中朋子は今も健在である。」という字幕が出たのですが、これは実話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honi-8
回答No.2

『海峡』素晴らしいドラマでしたね。 実話を元に、ジェームス三木さんが書き下ろしたそうですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/html_kky_midokoro.html
takabon11
質問者

お礼

なるほど、「実話を元に」と書いてありますね。 悲恋物語もさることながら、まさしく「日本人とは、民族とは、国とは・・・」と考えさせられるドラマでした。そしてまた自分はほとんどこの辺の歴史を知らないな、と反省しました。「その時代」を知らない日韓の人々が、一緒になって「今の時代」をかみ締めながら・・・とありますが、全くその通りかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジェームズ三木オリジナル書き下ろし脚本によるドラマです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/html_kky_faq.html
takabon11
質問者

補足

えぇ、それは知っております。だったら最後にわざわざ出した字幕、2人の夫は肝臓ガンでなくなった、・・・「野中朋子は今も健在である。」って何なんでしょうね。