• ベストアンサー

NHKドラマ「海峡」は実話でしょうか。

NHKドラマ「海峡」を見て感動しました。最後に「野中朋子は今も健在である。」という字幕が出たのですが、これは実話なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honi-8
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.2

『海峡』素晴らしいドラマでしたね。 実話を元に、ジェームス三木さんが書き下ろしたそうですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/html_kky_midokoro.html
takabon11
質問者

お礼

なるほど、「実話を元に」と書いてありますね。 悲恋物語もさることながら、まさしく「日本人とは、民族とは、国とは・・・」と考えさせられるドラマでした。そしてまた自分はほとんどこの辺の歴史を知らないな、と反省しました。「その時代」を知らない日韓の人々が、一緒になって「今の時代」をかみ締めながら・・・とありますが、全くその通りかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジェームズ三木オリジナル書き下ろし脚本によるドラマです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/kaikyou/html_kky_faq.html
takabon11
質問者

補足

えぇ、それは知っております。だったら最後にわざわざ出した字幕、2人の夫は肝臓ガンでなくなった、・・・「野中朋子は今も健在である。」って何なんでしょうね。

関連するQ&A

  • NHKドラマ「海峡」に出演していた真島秀和さんの情報を教えてください

    11月にNHKで放送された「海峡」というドラマにでていた長谷川京子さんの相手役をしていた「真島秀和」さんがこれからどんなドラマまたは映画にでるか知っている方教えてください!アンフェアやフラガールに出演していたみたいでそれは見たのですが・・・・・

  • ドラマ「リーダーズ」のような実在に基づくドラマ

    先日テレビでドラマ「リーダーズ」をみました。 このドラマとか映画「陽はまたのぼる」のように実話をもとに 制作されたドラマや映画でおすすめのものを教えてください。 私が思いつく限りでは 「黒部の太陽」 「富士山頂」 「海狭」 NHKで放送されてた「神様??」(松下幸之助さんの) などなどたくさんありそうですが 観ていて力がわいてくるもの・・・プロジェクトX的な感じでしょうか。 DVD&ブルーレイで視聴できるものでお願いいたします。

  • ドラマ「高原へいらっしゃい」は実話?

    お世話になってます。 最近、夕方はやい時間に帰宅するようになったら、テレビで昔のドラマ「高原へいらっしゃい」がやっているのに気づきました。といっても、リアルタイムで見ていた年代ではないのですが… このドラマ、八ヶ岳に新しいホテルをたてようと老若男女の仲間たちが奮闘するさわやかなストーリーなのですが、ひょっとして実話がもとなのでしょうか? 「八ヶ岳高原ホテル」って聞いたような名前だし、昔のNHKの朝ドラマみたいに半分ノンフィクション、なのかなあと思って質問しました。 それにしても、キャストは若い由美かおるさん、顔のかわらない尾藤イサオさん、亡くなった喜頓山田さんなど独特だし、ラストに流れるテーマソングは谷川俊太郎が作詞しているし、近年のドラマにはないなかなか丁寧な作りだなあ、って感心しました。 ところで、あのテーマソング、(「おはようの朝」というらしいのですが)歌はだれが歌っているのでしょうね。武田鉄矢のようにも聞こえるのですが、それより上手なような気もして… ご存知の方、教えてください。

  • NHKのドラマは面白いからもっとPRしてほしい

    NHKのドラマ「水族館ガール」 面白くて、しかも感動しました。 見始めたきっかけは、たまたまNHKで別の番組を見終わって、「水族館ガール」の予告編があったので、もしかしたら面白いかも?と軽い気持ちで見たのです。 主演の松岡茉優さんはそんなに詳しく知らなかったのですが、ドラマを見ているうちにだんだん好きになりました。 桐谷健太さんやハライチ澤部佑、「どんと晴れ」に出ていた内田朝陽さん、最近いろんなドラマに出ている足立梨花さん、イヤミ課長でお馴染みの木下ほうかさん、半沢直樹で大ブレークした石丸幹二さん、LIFE!の麺紀行の西田尚美さん、そして伊東四朗さんと錚々たる俳優陣が、それぞれ個性を出して、期待をはるかに超えた、いい作品でした。 笑いあり、涙あり、本当に感動しました。 前置きが長くなりましたが、このようにNHKのドラマは面白い作品がたくさんあるのだから、 もっともっとPRしてほしいと思います。 民放だと、新番組の告知・番宣で別の番組に出てPRしていますよね。 NHKも、もっと番宣の時間を増やせばいいと思います。 あと、テレビドラマの感想や意見を交換する掲示板やコミュニティサイトでおススメがあったら教えてください。 私なりに、そういったところで面白いドラマや感動したドラマを紹介したいと思います。 もちろん、NHKの「水族館ガール」のサイトに行けば感想を書くことはできますが、ここに来る人は「水族館ガール」を知っている人だけだと思うので、知らない人にも教えたいのです。 そして、「水族館ガール」の続編があればいいなと思っています。 皆さん、どう思われますか?

  • 約10年前NHKのドラマで・・・

    約10年前、NHKで4話連続ドラマで ダウンタウンの浜ちゃん、麻生ゆみさん 等が出演。 主題歌は柳ジョージさんでした。 当時私は高校生でしたが、ドラマの内容はとても上質で 感動的なもので、今でも切ない内容だったということだけ覚えています。 タイトルも忘れてしまい、ビデオ化なんてされていないと思いますが 何でもいいので情報ください。

  • NHKドラマ『吉原裏同心』について

    NHKの木曜時代劇だった『吉原裏同心』はDVD化されないのですか?あのドラマは感動的でした。出たら買おうと思っています。

  • 実話ですけど ドラマにできそう?

    1年前に失恋した傷をいやすために何か集中できることと思い、ネットでたまたま見つけた 楽器屋さんへ足を運んだ そこで何かに集中したいと思い、接客してくれた店員のお兄さんに 「私バイオリンやりたいんです!」と熱く語ってお兄さんに話をしたら お兄さんの目が点になってびくっとして見つめ合った そしてお兄さんはアマオケをやっているらしく、お兄さんが主催するアマオケのコンサートに来てみませんか?と言われていくことになった コンサートで感動してしまった私はまたお店に行って楽器を見た後、お店から出たらお兄さんが追いかけてきて「コンサートどうだった?」と色々質問されたのに圧倒されて好きになってしまった そして、この日からバイオリンを頑張る事にした 猛練習とダイエットも頑張って7kgも痩せた さらにお兄さんのお店に通い続けたいのときれいなお洋服、お化粧買いそろえたいので、年収60万upの転職に成功。しかも前職と違って今度は入社するのも難しい超一流の有名な会社 しかしある日からお兄さんの様子が違っていった 私はそれもおかしいなと思っていたけど深く考えず そして、1年通い続けてから、お兄さんはある日突然お店にいないようになった 私は辞めたのではないかと思って、確認のために占いの館へ行って占い師に 「このお店に電話してお兄さんが辞めたかどうか聞いてくれたら3000円払って占ってもらう」と伝えて 占い師に電話してもらったら「退職しました」と職場のみんなからはこくってしまえとあおられる 1週間泣き続けて、お兄さんのツイッターを発見。そしてどうやらツイッターで親しげにトークしている人を発見。どうやら飛行機で行く距離の店舗にいるお店の店員さんみたい。この週の金曜の夜にお兄さんへのラブレターをワードで作成し、土曜日の朝に飛行機の往復チケットを購入し、楽器屋さんまで行ってツイッターでチェックしてた店員さんを見つけて 「あのう。~~さんですよね?辞めていったお兄さんと親しいですか?」と聞いたら 「ただの先輩と後輩です」という返事 がっかりする私「なぜ私がこのお店に来たかわかります?」伝えたら 「全然わからない」と。私はこの店員さんにお兄さんと親しかったら手紙を渡してほしいと思って飛行機に乗ってきたと話をしたら店員さんが「わかりました。僕が責任をもって手紙を渡します」と 最後に、店員さんがこちらの観光をしていってくださいと観光スポットまで教えてもらいこの日は帰宅。 その後私は「もしかして私が手紙を渡したって噂が楽器屋さんで広まったら音楽教室へ通えないよな」と思い、音楽教室変えようかと思ってその楽器屋と親しくしているバイオリンの先生の教室を訪ねた そしたら先生が 「あいつ(お兄さん)なんでやめたか知ってる?実はあいつ、お店の商品を横流しして不正に毎月60万ほど得てたのがばれてクビになったらしい。そして今はそこで不正に得たお金を資本にして同じような商売を起業して軌道に乗り始めているらしい」と・・・・・ そっかあ。。。そんな事情があったのか・・・・ 手紙に連絡先も書いたけど、お兄さんは切れ者 私がこの情報を得たことくらい知ってそう 自分の悪い経歴を知っている元お客さんに連絡はしないよな・・・ そして私はそれとは関係なしに、2か月後、お兄さんの所属するオーケストラの見学に行くことになった。 そこの団長さんがとてもいい方な感じ・・・・ お兄さんはバイオリンパートで私もバイオリンパート このオーケストラにお兄さんの彼女がいるかもしれないしなあ・・・・・ さて!どーなる?! これドラマ化できそうじゃない? 題名は「アマオケ!」でさ・・・・ ちなみに上記の事はすべて実話で登場人物もすべて実在します。 ちなみに私は今有名企業で働いていますが、さらに上のボーナス6000万ほどもらえる世界のお金の流れを変える力を持っている某超有名企業へ転職も視野に入れています ここに入ったら今よりさらに超ゴージャスな女になれるね! 実話はドラマより面白い? 皆さん私のここ1年の出来事どう思いますか? 私は楽器習い始めて7kgのダイエットにも成功し、見た目も超カワイクなりました!

  • 鬼嫁日記は、実話ですか?

    再放送みてます 鬼嫁日記はブログからドラマになりましたが、放送の最後にフィクションですと出てました。 実話ではないのでしょうか? 意味が解らなくなりました。 続編で銭湯バージョンもあるとか? そのあたりも作り話ですか?

  • NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

    NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「