• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

鬼嫁日記は、実話ですか?

  • 質問No.4220092
  • 閲覧数439
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
再放送みてます
鬼嫁日記はブログからドラマになりましたが、放送の最後にフィクションですと出てました。
実話ではないのでしょうか?
意味が解らなくなりました。
続編で銭湯バージョンもあるとか?
そのあたりも作り話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
実録鬼嫁日記のフィクションというのは初期の本になった過激なころの分です
事実をベースに過激になるように嘘を折り込むのも少しなら許せますが妻あり子供ありで仕事をしないでMacに興じるなら共感しようがないというか奥さんの意見のほうがもっともなことだと

今は当たり障りの無いことを書いているので本当かもしれません

フィクションというのは作者のHPで書かれていましたのでクチコミとか噂ではありません、どうせなら黙ってれば楽しめたのに
お礼コメント
noname#66218
そうなんですか・・・
本人がフィクションと仰ってるのですか・・・・
何だか、本当の話だと思って見てたので、凄く残念でガッカリしてしまいました・・・涙
投稿日時:2008/08/02 11:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/4)

テレビでの内容が本当かどうかは分かりませんが、ブログの中の話はほぼ本当だと思いますよ。
もちろん、一字一句同じような言葉をお互いが交わしていたとは思いませんが・・・。
 今はもうあまり描いていません(嫁はんや親戚がうるさいので)が、わたしも嫁日記を書いていた時期があります。(その種のブログではかなり上位まで行きました)
 話のネタというのは、子供のことや普段の会話の中にいっぱいあります。
 それを面白可笑しく描くというのは、たのしいもんです。
 以前、「鬼嫁被害者の会」というフジテレビの企画に私だけ(嫁はんはいやがって出ませんでした)出演したことがあります。そこには何組もの夫婦が全国から集まって出ていましたが、その話を聞いているとにわかには信じられないような夫婦がいました。
 話がそれましたが、テレビでの内容は作家さんが脚色して描いていると思いますので、その内容はフィクションだと思います。
  • 回答No.2
鬼嫁日記はブログからフィクションです

現実にあったものもあるでしょうけど
ほとんどが無職のプータロの時に嫁に言われたことを
時系列を変えて作っているとのことです

背景が違うので興ざめです
奥さんにばれて予防線をはったのかもしれないですけど
補足コメント
noname#66218
背景が違うというのはどういうことでしょうか?
銭湯を継ぐことにはなってないってことでしょうか?
身の回りの方や知り合いなどのクチコミで、嘘だったら広まってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?

今現在の話をブログに書いてるのではなく過去の話をブログにしてる方なのですか?
投稿日時:2008/08/01 14:29
  • 回答No.1
あくまでその表記は「ドラマがブログをベースにしたフィクション」という意味です。
ブログ自体がフィクションかどうかは「書いた本人にしかわかりません」。
補足コメント
noname#66218
てことは、全てが作り話ということでしょうか?ブログ書いてる方も作り話で書いてる可能性のほうが高いのでしょうか?
銭湯を継ぐことにはなってないってことでしょうか?
身の回りの方や知り合いなどのクチコミで、嘘だったら広まってしまうと思うのですが、どうなんでしょうか?
投稿日時:2008/08/01 14:25