• 締切済み

列席者のヘアセットについて

今度、結婚式に参列します。 挙式のある会場に美容院が併設されているそうで 底に予約を入れてもらっているのですが、 ヘアセットしてもらう場合、髪につける小物とかを 持参しなければならないのでしょうか? 何も持っていかなくても、形にはしてもらえますか? 持っていく必要がある場合、どんなものを持っていけば良いでしょう? 結婚式参列が初めてのため、全然分かってません… よろしくお願いします。

みんなの回答

• akiko_w
回答No.3

前者さんの通り、何か付けたいならもっていく、いらないならいらない。 ただ、あったほうが華やかさがUPしますね。 あとは髪の長さにもよりますね。私が肩甲骨くらいまでのロングだったときは 巻いてからUP(ふんわり系のUPスタイル)にすると、ボリュームがありすぎて飾りをつけるとうるさくなりそうで、つけなかったです 選び方としては、 着物だと、(私は)着物の柄(白いユリ)にあわせて白いユリの髪飾りをつけましたが 着物のなかで、一番小さな色をアクセントとして髪に持ってきても良いですよ 飾りの種類はいろいろありますが、結婚式なら造花が無難じゃないでしょうか? ちりめん細工のはぎれで作ったようなものだとカジュアルすぎるきがします 洋装なら、パーティ用として売られているものか、造花ですね 服やバッグ、靴、ショールなどの色と合わせると無難です。 ヘアカタログみたいな本を書店で参考にしてみるといいかも。 もうクリスマス商戦なんでこの時期はパーティヘアの本が出始めてると思いますよ。

回答No.2

着物での出席でしたが、そういう時は小物は幾つか用意していきましたよ。 5つくらい持っていって、その時の気分で決めます。 たぶん貸し出しなどはやってないでしょうから・・・何かつけて欲しいときは持参ですね。 まぁ、場所はわかっていると思うので電話してきいてみても良いと思いますよ。

• o84
回答No.1

先日、友人の結婚式のために 美容院でセットしてもらいました。 その時に持ってきなさいと言われたのは、 セットした髪に挿したい飾り、でした。 普通のUピンとかヘアピンは持参しなくてよいとのこと。 髪飾りが全く不要ならば、持って行かなくても 形にはしてくれると思いますが、 小さくてもあった方が華やかですよ~。 でかすぎるのは新婦より派手になるのでNGです。