• ベストアンサー

縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

you1004の回答

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.2

心中、お察しいたします。 私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。 切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。 乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。 出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。 お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。 大体2週間~一月くらいは持ちますし。 私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。 ・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。 しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。 ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。 正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。 でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。 私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。 色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。 長文失礼致しました。

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを気遣ってくれる内容でとても心に響きました。 you1004さんも同じような経験をしたことがあるのですね。 私は今回この3回目のストパーをあてるまでの前2回はアシスタントのアイロンかける技術不足が原因だと思っていました。でも今回色々考えられる点が、1液の置く時間が結構適当、シャンプーのすすぎも足りないような気がしました。そこのお店のシャンプー台はとても変わっていて、背を半分起こしたまま(ほぼ座った状態で)洗います。よって首周りに洗面台があたっているような状態であまり後ろの髪がすすげている感じがしませんでした。なのでもうストパーをその店であてるのはもう今後はやめるつもりです。 前回美容師さんに話した時はすぐに謝罪してくれ、1ヶ月以上経っているのにトリートメント等してくれたり(治らなかったけど)、対応はすごくよかったです。でもそれから妙に気を使われている感じがして・・・^^;空気がきついなーと感じていました。なので、今回のミスはもう言うつもりがありません。 実は昨日美容師さんにネットのメールフォームから美容師さん側が原因だとは言わずに髪がちりってしまったのでオススメのアフターケア教えて下さいとメールしてみましたが、ちりちりは直せますので、是非御来店くださいって返事が来ました^^;いやー治らなかったよ、前も・・・と思ったので、もう諦めようと思います>< 悲しいけれど、色々探して美容院変えてみようと思います^^ 色々ありがとうございました^^もしよろしければ、教えて頂きたいのですが、質問者さんはどのようなメーカーのシャンプー&トリートメントご使用されてますか? 私も美容院専売をネットショップで買おうと思っています。今ミルボンのディーセスかルベルコスメティックスのプロエディットケアワークス(新作です)と迷っています。