• ベストアンサー

縮毛矯正による毛先のちりちりについて(長文です)

こんにちは。似たような質問があったらごめんなさい。今御存知の通り、OKWaveのページが重く、以前の質問を検索できないので、質問させてください。 2週間ほど前に縮毛矯正のストレートパーマをあてましたが、毛先(特に襟足部分)がちりちりになってゴワゴワのパサパサです。まるで大事な所の毛のようになってしまい、悲しいです。現在ミディアムで肩についている位の長さです。1年ぶりの縮毛矯正です。 実はそこの美容院でストレートパーマをかけたのはこれで3回目ですが、毎回このような感じになります。 私は現在26歳で、うねる程度のクセ毛ですが量が多いので、20歳くらいの頃から約6年間、年に1、2回のペースで縮毛矯正をあてています。この6年間ほぼロングでした。パーマはその6年のうち1回あてただけであとは3ヶ月に1回くらいカラーリングをしています。現在の美容院は通って丁度2年になります。 以前の美容院では毛先がちりちりになったことなど一切なかったのに、現在の美容院では毎回なので戸惑っています。じゃあ変えればいいって話でしょうが、住んでいる所が田舎なもので、なかなか良い所が他に見つかりません。それに現在の美容院は担当の美容師さんの人柄とか雰囲気がとても気に入っているので、なかなか踏み切れません。 それで、3回ストパーあてて3回ともなったと言いましたが、初めてあてた時は私は背中まであるスーパーロングヘアでした。で、パーマを少しあてていたので、伸ばすためにも縮毛をあてたのです。丁度去年の春のことです。その時は右半分の襟足部分が少しちりちりになりましたが、当時はパーマもあてていたし、傷んでいたから・・・と割り切っていました。それにカットをしていくうちに気にならなくなったので1回目の時は美容師さんには言いませんでした。 でも去年の丁度今頃、思い切ってボブにした時にその店で(初回の春にあててから9ヶ月ほどでした)2回目の縮毛矯正を当てました。ずっと伸ばして来た髪をばっさりあごのラインまで切ったばかりの髪で毛先は以前よりは健康のはずなのに、ひどくちりちりになりました。初回の時よりひどいし、何せあごラインでごわつくので、その時は相当気になってしまい、勇気を持って言いました。でもすぐには言えなかったのとで、施術後1ヶ月近く経っていました。 実は、ストレートパーマのアイロンをあてる作業や薬を塗る作業はいつも決まって右半分を見習い美容師さんが、左半分を担当の人がしていました。そしてちりちりになる部分は2回とも見習いの方が担当した部分だけでした。失礼ですが、その時は見習いさんの不手際にしか思えず、その事も丁寧に失礼が出ないように「出来れば担当さんのチェックをきちんとしてほしい」旨を伝えてみました。 前回思い切って言った時には、丁重に謝罪してくださって、トリートメントも無償でしてくれたし、高いトリートメント剤も無料でくれましたが、私は後味が悪い思いをしました。それに今後は出来る限り全部担当の人がストレートパーマに関しては責任持って担当するとお約束してくれました。 それで、今回担当の人が全部やってくれたにも関わらず、以前より増してちりちりがひどくなったので、かなり凹んでしまいました。 私が悪いわけではないのは分かっていますが、言った事で以前より美容師さんが気を使っているような感じがして、気が引けて今回は言えずに居ます。 あと思うのが、美容院では収まっているのに、家に帰って次の日にシャンプーすると(ストパー当てた日はシャンプーしません)、ちりちり感に気づくので、私の自宅のケアが悪いのかも・・・と思うようになりました。 私は元々美容院を変える事もなかなか出来ないたちなので、何とか自分で出来れば・・・と思っています。市販のトリートメントや、美容院専売品とかでもかまいませんので(ネットで探してみます)、オススメのケア方法があればアドバイスお願い致します。 今の所現在の美容院は変えるつもりはないので、今後はストレートパーマはその美容院であてるのは考えようと思いますが、とりあえず、今出来る自宅のケアとかあれば教えて下さい。 大変長文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

心中、お察しいたします。 私もクセ毛で矯正パーマをかけていますが、傷んでしまった髪は、最終的にはやはり切るしかないですね。 切るのは難しい場合は、トリートメントで誤魔化すくらいでしょうか?家でのホームケアは、トリートメントをきっちりする事ときちんと乾かして寝る事くらい。。。 乾かす時に洗い流さないトリートメントを使うと大分違ってくると思います。 出来れば美容院で使っているサロン専売品のタイプがおススメです。 お金がかかってしまいますが、美容室でのトリートメントを定期的にすれば手触りが良くなり、多少は扱いやすくなるかもしれません。 大体2週間~一月くらいは持ちますし。 私事ですが、私もずっと同じ美容院に、もう何年も通っていました。 ・・・が、ある時、矯正パーマに失敗されてしまい、毛先は傷むは髪は全然きれいに伸びてないはで大変な目に合いました。 しかも、美容師さんは、その状態を見ても自分のミスとは一切認めず。。。 ずっと担当していて信頼していた美容師さんなので、相当悩みましたが、結局、この時の対応が不信感にも繋がり、悩みに悩んで離れる決心をしました。 正直、今、お願いしている美容師さんより、前の美容師さんの方がカットは上手です。 でも、それなりのスタイルに仕上げてくれますし、何より、そういった不信感がない事に満足しています。 私の場合と質問者さまの場合は少し違うかもしれませんが、気持ちは分かります。 色々な事情があるかと思いますが、色々な事を選択肢として考えられたら良いかと私は思います。 長文失礼致しました。

katelyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを気遣ってくれる内容でとても心に響きました。 you1004さんも同じような経験をしたことがあるのですね。 私は今回この3回目のストパーをあてるまでの前2回はアシスタントのアイロンかける技術不足が原因だと思っていました。でも今回色々考えられる点が、1液の置く時間が結構適当、シャンプーのすすぎも足りないような気がしました。そこのお店のシャンプー台はとても変わっていて、背を半分起こしたまま(ほぼ座った状態で)洗います。よって首周りに洗面台があたっているような状態であまり後ろの髪がすすげている感じがしませんでした。なのでもうストパーをその店であてるのはもう今後はやめるつもりです。 前回美容師さんに話した時はすぐに謝罪してくれ、1ヶ月以上経っているのにトリートメント等してくれたり(治らなかったけど)、対応はすごくよかったです。でもそれから妙に気を使われている感じがして・・・^^;空気がきついなーと感じていました。なので、今回のミスはもう言うつもりがありません。 実は昨日美容師さんにネットのメールフォームから美容師さん側が原因だとは言わずに髪がちりってしまったのでオススメのアフターケア教えて下さいとメールしてみましたが、ちりちりは直せますので、是非御来店くださいって返事が来ました^^;いやー治らなかったよ、前も・・・と思ったので、もう諦めようと思います>< 悲しいけれど、色々探して美容院変えてみようと思います^^ 色々ありがとうございました^^もしよろしければ、教えて頂きたいのですが、質問者さんはどのようなメーカーのシャンプー&トリートメントご使用されてますか? 私も美容院専売をネットショップで買おうと思っています。今ミルボンのディーセスかルベルコスメティックスのプロエディットケアワークス(新作です)と迷っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

通りすがりの、ただの美容師です。 心中、察します 毛先のちりちりの原因は、縮毛矯正の施術です。 詳しい事は、長文なるので控えます。 ちりちり(ビビリ毛)に、なった部分は切るのが一番いいと思います。 人工的に治す事もできますが 相当の科学好きの美容師じゃ無くてはできません。 トリートメントでなんとかする方法 ・1浴式のトリートメント(シャンプーの後、ちょっと時間置くヤツ) 洗面器にお湯でトリートメントを溶かしたものに、頭皮が当たらないよう髪を付ける。 そのまま流さず、お風呂を出てください。 普通に乾かして、冷風(安定)で締める。 毎日してください。 ・複剤式のトリートメント(反応型・3浴式のトリートメント) こちらはトリートメントは業務用です 複剤式のトリートメントは、サロンですると3000~5000円します。 ネットで購入できます。 1浴式のトリートメントより、はるかに効果があります。 ご自分でも、簡単に出来る物もあるのでこちらの方がお勧めです。 どちらもあくまで、トリートメントなので 髪を治す事は出来ません。 ただ、今より快適になるはずです。 それから この件で縮毛矯正を、嫌いにならないでください。 縮毛矯正は日本が生み出した、画期的な技術です。 完全に成功した時の、縮毛矯正は凄いです。 そういうサロンに出会うように、願ってます。

katelyn
質問者

お礼

美容師さんの方からのご回答ありがとうございます☆ 実はその後、この縮毛の後同じ美容院でカラーをしましたが、今度はカラーでも失敗され、ビリビリがひどくなりました。カラーで失敗はなかったのでさらに打撃を受けています^^;縮毛でなったビリビリも切る他ないといわれ、なっているところだけ切られたので、左右の量もバラバラで・・・カラーも私は若いのに少し白髪があるのですが、色々と言われ、今回とても嫌な思いをし、その美容室から離れる決心がようやくつきました^^; あと若白髪が気になるので、白髪が染まるようなカラーリングをお願いしたいと話した時も、「うちは白髪染めは黒染め以外出来ない」といわれたので、9月に黒染めをしました。でもやはり私には黒髪があまり似合わないと感じたので、先日縮毛あてた時に12月に入ったら茶色くしたいと言ったらOKとのことだったのに、一昨日カラーリングに行ったら、「黒染めして3ヶ月もたっていないから難しい」と違うことを言われました。だったら同じ色でいいから根元の白髪を染めてほしいと言ったのに、茶色くしたいのに申し訳ないから手を尽くすと言われ、お願いしたら、「今回は黒染めを取り除いただけなので白髪は染めてません」といわれ耳を疑いました^^;あげくのはてに、私が短期間で茶色に戻すことが気に食わなかったのか「黒くしても何一ついい事なかったね。白髪は目立つし、茶色くしたい時には苦労するしね」と言われましたが何と言っていいのか分からず、「そんなことないです」としか返せませんでした^^;トリートメントも薦められたミルボンのシャンプーをネットで購入しましたが、私が購入した種類はもう古いと文句も言われました。今回の事でもう今の美容院には未練はなくなりましたので、より良い美容院を探したいと思います。 今もう最悪に髪がボロボロなので、教えて頂いた複剤式のトリートメント探して頑張りたいと思います^^ お礼なのに長文になって申し訳ありませんでした。 縮毛は多分嫌いにはならないと思います。かけないとボリュームが出てしまうので^^でもさすがにちょっと恐怖症にはなりましたね><

noname#74680
noname#74680
回答No.1

それはたぶん、ハレーションってやつだと思いますよ。 一度そうなると、もう切ってしまう以外、健康な髪に戻すのは難しいと思います・・・。 普通は、縮毛を繰り返したり、薬剤によって髪が傷みすぎたために起こる現象ですが、そんなにしょっちゅうかけていたわけではないってことは、やっぱり美容師さんの技術不足と薬剤加減の失敗じゃないかな? なので、今回の対策としては、傷んでいるところを切ってしまうか、もしくは椿油やトリートメントを使ってケアしまくるしかないかも!? それにしても、なんで毎回失敗しているのにその美容室を利用し続けるのか・・・。 そっちが不思議です。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり切るしかないんですね。襟足だけなので、もう少し伸びるまで待とうと思います。 確かにストパーは上手じゃないかもしれないですが、カラーやカットにはいつも満足してるんですよ。 何で利用し続けるかは、↑にも書いてますけど、田舎なので美容院があまりありません。今行っている所がオシャレで雰囲気がいいので、なかなか変えれずに居ます。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正以外に何かありますか?

    髪が多くて広がりやすいので、縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、 私の場合、縮毛矯正をすると毛先がかなり痛んでしまいますし、以前よりサラサラになりにくいようにも思いますし、時々コテで髪を巻くので、かけない方がいいかなと思っています。 でもやはり髪のボリュームを抑えたいという気持ちはあります。 こういう時、縮毛矯正以外に何か良いメニューはありますか? ストレートパーマもコテで髪を巻く人には向いてないと聞きました・・。 美容室で何かしてもらうより、自宅で良いトリートメントを使い、ちゃんとケアした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したばかりなのに、毛先が広がってはねています・・

    美容院で縮毛矯正し念入りにブローしてもらい、ようやくストレートになるような状態でした。その場で美容師さんに言うと 『毛先が痛んでいるので仕方ない部分もある・・気になるようであれば毛先だけ、かけ直します』って言ってくれました。 縮毛矯正ってこんなものなんでしょうか?かけ直してもらうのも悪いような気がします。教えて下さい。お願い致します。

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正とパーマを同時にやってくれる美容院

    縮毛矯正とパーマを同時にやってくれる東京都内の美容院を探しています。 頭頂部の新しく生えてきた部分のみ縮毛矯正をかけ、サイドから毛先にかけてパーマをかけたいと思っています。 以前とある美容院でかけていたのですが、担当者が変わってから、縮毛矯正をかけた部分がのびてくるとくの字に曲がっていたので、技術も確かな所を教えて貰えると嬉しいです。 (お直しの際に他の方がやってくれたのですが、また曲がってしまいました。。)

  • ストレートパーマ失敗!!その後縮毛矯正大丈夫ですか?

    はじめまして。こんにちは。 ご質問なのですが、この前、癖毛の私はストレートパーマを美容院でしました。 終わってみるとストレートというか、ストレートになっている部分もあるのですが、前よりもチリチリになってしまった所もありました。 担当の美容師さんも驚いて、ストレートパーマだからかからなかったけど縮毛矯正をすればまっすぐのストレートになるから縮毛矯正をやりましょうということでした。 縮毛矯正をストレートパーマをかけて1週間も経ってないうちにやるのは髪が痛みますでしょうか? チリチリなので私としてはすぐに縮毛やりたいのですが・・・。 やっても大丈夫ですか? 教えてください。 お願い致します。

  • 縮毛矯正しています。パーマをかけたいのですが、悩んでます。

    2~3か月に1度、伸びてきた部分だけ縮毛矯正しています。 ずいぶん長い間ストレートで過ごしてきたので毛先のほうだけふんわりさせたいなと思っています。今はコテで朝巻いている感じです。 縮毛矯正した髪でもデジタルパーマならかかるということですが、すごく痛んだとかいう人もいるようですし、すこし悩んでいます。 家でのトリートメントはやっているつもりですが、縮毛を繰り返していますので痛みはあると思います。 もし、縮毛矯正した髪にパーマをかけた人がいたらアドバイス等ほしいなと思っています。

  • 縮毛矯正のやり直し

    今年の6月に、1年ぶりに縮毛矯正をかけました。 そのときは、毛先が傷んでいるからという理由で根元20cmのみ縮毛矯正をしてもらいました。 しかし、そのせいか境目に変な癖が出来てしまっています(T_T) その後他の美容院に行ったときも、変な癖があるねと指摘されました。 この癖をとるため、よその美容院で縮毛矯正をかけ直したいです。 やはり傷みますかね…? カラーもしています(6番くらい)。 それともストレートパーマでも効果があるのでしょうか?? 以前、縮毛矯正までしなくてもストレートパーマでいいのでは?と提案されたことがあります。 現在は、頭頂部はペタッとまとまっていますが、その境目より先はパサついて広がり気味です(;_;) 縮毛矯正でストンとおさまってくれればいいなと思うのですが。 どうなんでしょうか? 何かアドバイスがあれば、何でもいいので教えていただけると助かります!

  • 毛先だけ縮毛矯正・・・。

    天然パーマじゃないんですが、髪が伸びると、毛先がうねってしまいます。 そこで、毛先にだけ縮毛矯正をしたいと考えているのですが、毛先だけでも、値段って同じなんですかね? どなたかやったことある人いませんか??

  • 縮毛矯正後の傷んだ毛先

    こんにちは。先日縮毛矯正をしてきましたが、 以前カラーリングをしていた為、毛先が傷んでいて ちりちりになってしまいました。 髪を伸ばしていきたいと思っていたので あまり切りたくはないのですが、これは切らなければ 収拾つかないものでしょうか・・・。 何かいいトリートメント剤などご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください! また、トリートメントなんて無駄だわ!切ってしまったほうがいい、とお思いでしたらそれもご意見頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?