• ベストアンサー

重復投稿になる期間

重復投稿は禁止されていますが、 初回の質問時と、 その後では、環境が変わってきて、 その時にされなかったよい回答がされるかもしれません。 どのくらい過ぎれば 重複投稿とみなされないのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このサイトのFAQに下記のものがあります。  ◎FAQ No.42747 同じ内容の質問を、違うカテゴリーに投稿してもいいですか?   http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103010&event=FE0006  これは複数のカテゴリーに渡っての投稿についてですが,同じ事が御質問の場合にも言えると思います。  『同時に同じ内容の複数の投稿(=マルチポスト)は禁止』『複数のカテゴリーに投稿したい場合は、一つのカテゴリーでの質問を締め切った後に、今までにいただいた回答内容も参考の上、改めて質問を投稿してください。』とありますから,「最初の質問を締切る」「その後の環境の変化に応じて質問文(内容)を変える」さえされれば,締切ったすぐ後に次の質問をされても構いません。  実際,その様な質問を多数目にしていますが,その事を理由に削除されたのは目にした事はありません。気付いてないだけかもしれませんが・・・

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103010&event=FE0006
nagoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >締切ったすぐ後に次の質問をされても構いません。 説明いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 1112
回答No.4

>初回の質問時と、その後では、環境が変わってきて・・< 確かにありますその場合は ・補足を使う ・質問を締め切り改めて質問をする ですね >どのくらい過ぎれば重複投稿とみなされないのでしょうか?< 前の質問とくっついていても問題ではありません(先に出した質問を締め切っていたら)逆を言うと「重複投稿」をすると言う事はマルチポストをすると言う事だからマナー違反です 参考サイトによると・・・ >マルチポストは、回答者がどの質問に回答すればいいか迷う事 になり、あとから参照する場合も、答えがわかりにくくなって しまいます。< となりますから「補足」を活用したほうが、より回答者に判り易いという事です。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103010&event=FE0006

nagoyakko
質問者

お礼

>前の質問とくっついていても問題ではありません 特に、期間は定めていないわけですね。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.2

http://service.okwave.jp/cs/netiquette/index.html ”質問を分割して投稿しないようにしましょう” って事で、状況が変わったなら、補足等に記載しましょう。

nagoyakko
質問者

補足

ありがとうございます。 >質問を分割して投稿しないようにしましょう とは、同じ時期に分割して質問を投稿する、 ということではないでしょうか?  たとえば一回目の質問で、見つからなかったものがあり、 1年後などに質問したら解決に結びつく回答がされた、 ということもあると思います。 一回目の質問投稿で解決しなかった場合 その質問を締め切ったのちに、 もう一度質問投稿する期間の目安が知りたいです。 (そういう投稿が違反でなければ) よろしくおねがいします。

回答No.1

前の質問を締め切ってから。そうすれば少なくとも「重複」ではない。あまり間隔が短いとそれもまた突っ込まれるかもしれないけど。

nagoyakko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の質問を締め切ってすぐに 質問を投稿するのはよくないとおもうので、 大体の目安でどのぐらいの期間なのでしょうか? 締め切れば再投稿は可能という 決まりになっているのでしょうか? たびたび質問で、失礼します。