• 締切済み
  • 困ってます

ドコモの割賦販売の審査について

ドコモが905i発売から携帯電話の割賦販売を始めますが、そこでドコモとしてはどのような審査を行うのでしょうか?信用情報等に照会をして過去のクレジット等における事故歴などをチェックするのでしょうか?それとも単にこれまでの携帯電話料金の支払い状況を確認するだけなのでしょうか? 過去の質問を検索しても回答が分かれているため改めてお尋ねします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数1
  • 閲覧数3448
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

割賦契約時の与信審査と携帯電話加入時の与信審査は全く別のものになります。  携帯電話加入時の与信審査は、全キャリアで過去や現在に携帯電話料金の滞納や短期解約歴、虚偽契約歴、回線の転売などの悪用がないかだけを審査し、金融事故歴や預貯金額や年収などは考慮されません。  割賦契約時の与信審査は、5,6万円程度の買い物のショッピングローンを組むのと同じで、一応クレジット業界の与信審査が必要になります。ドコモは割賦購入を斡旋するだけなので。  ただ、購入金額がローンの割りに小額なので車や家を購入する時の審査よりは甘くなると思われるので、一定収入ある社会人であれば、心配することはないと思います。法律的にも2ヶ月以上の期間にわたり3回以上に分けて代金を支払う契約なので割賦販売法が適応になります。  割賦販売時にこのような仕組みになるのは、お客様が割賦販売で携帯端末を購入するとドコモが委託している別の信販会社がお客様の購入代金を一括で立て替えてドコモに支払います。お客様が購入代金を支払えなくなった場合も信販会社はドコモに購入代金を一括で立て替えなければならず、そのお客様を信用してよいかどうか(割賦契約を許可するか)は信販会社(信用販売会社)の判断になります。  なので、携帯電話の支払状況だけでは判断できません。中には携帯料金はきちんと払っていても、途中でローン代金を返済しない人がいるかもしれませんので。また、ドコモの場合(ソフトバンクと違って)分割払い途中で回線を解約しても(電話料金の請求がなくても)分割金の請求は続きます(解約時に一括返済することもできます)。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/notice/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答、有難うございます! ・・ということはドコモの携帯電話とはいえ、割賦を行う場合は信販会社等が信用情報機関に照会をかけるということで、本人の同意書または申込書にその旨、明記してあるということですよね。(提携している信販会社が保有している情報のみで照会することは考えにくいため・・) どうも有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • iPhone3Gの割賦での審査について

    iPhone3Gの契約について質問させて頂きます。 携帯電話ショップへ、iPhone3Gの新規契約をしにいったのですが 手続き最期の審査で割賦は不可で、 一括払いはまたは、クレジットでの支払いを、という流れになりました。 現在、クレジットカードは所持したこともなく借金もないため、 その部分での審査では問題はなかったと思うのですが、 ただし、家族が自分名義で別キャリアで使用しており、 過去に何度か料金の支払いが遅れ未納状態にあったことがあります。 今は未納の状態が解消されているはずなのですが、 記録上残っているだけでも審査が通らないものなのでしょうか。残念です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ブラックリスト喪明け後のドコモ割賦購入について

    以前SoftBankの割賦の支払いを滞り、強制解約となりました。 (引き落とし口座が残高不足→住所変更をしていなかったため通知が届かず、支払いを滞っていること自体気付かなかった) CICなどはこれから開示する予定ですが、恐らく異動と書かれていると思います。 5年後にCICの記録が消えて、スーパーホワイトになった場合、docomoで割賦契約をすることは可能でしょうか? ブラックリストの喪明け後、優良なクレヒスをつくることが必要となり、当方現在クレジットカードを所有していないため、まず携帯の割賦契約で半年以上の優良なクレヒスを残し、その後、審査の通りやすいクレジットカードを申請したいと考えています。 最終的にはdocomoで自分名義の携帯を所有し、クレジットカードを所有し、信用を取り戻し、住宅ローンめ組めるようになりたいです。 どなたかお詳しい方、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • iPhone4の割賦審査や契約について

    iPhone4の割賦審査や契約について ソフトバンクにてiPhone4の購入をしようと思っています。 しかし以前ドコモを使っていてもう解約はしたのですが料金が高くついてしまい、家族もみなソフトバンクを使っているのでソフトバンクに変えようと思います。ですがドコモの頃の支払いがまだ遅れていて未払いの状態で延滞になっているものがあります。 本当はきちんと支払ってから契約すべきというのはわかっていますが、携帯電話がないと不便なので契約したいのですが 自分で契約をしに行った際にはやはり割賦審査に落ちてしまいました。 なので親と一緒にショップに行って購入しようと思うのですが、名義人を親にして支払い口座を自分のものにした場合契約は出来るのでしょうか? まだ他社で延滞がある場合、本人だと割賦契約だけでなくソフトバンクの契約自体も出来ないと聞いたのですが、それも親の名義だと大丈夫なのでしょうか? それとも名義人だけでなく支払い口座の人も審査の対象になってやはり契約は出来ないのでしょうか?

  • 最近の携帯電話はほとんどが割賦契約で、割賦のほうが割引が効くなどを売り

    最近の携帯電話はほとんどが割賦契約で、割賦のほうが割引が効くなどを売りにしていますが、 割賦契約って列記とした分割払いですよね。 これって審査とか必要じゃないんですか? ショッピングクレジットの審査とはいわずとも、なにかしらの信用情報を見られるのでしょうか。 まわりで契約できなかったっていう人も聞いたことありません・・。

  • 携帯の割賦販売について

    私は以前、債務整理をしてます。 債務整理者も携帯電話の割賦販売ができない対象になるのでしょうか? 窓口で審査してもらえればいいのですが事前にわかれば幸いです。。

  • dcomo 割賦審査

    お世話になります。 docomoの割賦審査についてお聞きしたいことがあります。 僕は、7ヶ月間N-01Dを分割で購入し先月P-03Dを分割で購入しました。 それで、N-01Dの残金は一括で支払いしたので他の機種を分割で支払うことはできるんでしょうか? P-03Dを分割で購入してから1ヶ月未満だったら、審査に通らないのでしょうか? 過去に料金を滞納したりとかということはしていません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の審査が通りませんでした

    クレジットカードの支払いをずっと滞納していたカードがあったので、支払いを済ませました。 支払いを済ませても滞納した情報?は5年間は消えないというのを知恵袋で見たのですが、支払いを済ませても滞納履歴があるとクレジットの信用情報を照会する会社の場合、審査は通らないのでしょうか? でもどういう審査をするか(クレジットの審査があるか)は不動産会社さんにも教えられないですよね。 ということは、審査を通過して部屋を借りるにはクレジットの照会をしない会社に当たるまで試し続けるしかないということですか?

  • スマホの割賦審査について

    既出だろ!と言われない為に、事前情報 色々ググった結果全然ヒットしないので質問させて頂きます。 登場人物 ・純日本人 ・在日ブラジル人(知り合いの彼) 事前情報 ・以前、怪しい販売店(ブラジル人の個人経営?)で安携帯購入しソフバンで契約している ・携帯は5年に1度買い換える頻度 ・今までは0円携帯だった ・奥さん名義にするとなぜかすんなり割賦契約できてしまう不思議 ・曲がった事は大嫌い/税金だって1円残らずしっかりきっちり払っちゃう! ・収入はそこそこ、クレカだってゴールドだい! ・在日ブラジル人なので、日本国籍+永住権など持ってます。 上記登場人物・事前情報を加味して以下質問内容 私の知り合いが先週i Phone5を買いに割賦で払う為販売店(電気屋のコーナー)へ行きました。 知り合いはとても真面目な人で支払い等はきっちり支払い、万が一にでも踏み倒すや延滞や遅延すると言うことを起こさない人間です。 借金すら彼にはありません。 そんな彼が、販売店でスマホを割賦契約で買おうとした時に割賦審査が通らず、契約ができませんでした。 CIC(クレカ)でもブラックリストに載るような事は一切しておらず、彼はホワイトな状態です。 そこで、銀行振替にすれば通ったと言うのを聞き、銀行引き落としへ変えてからもう一度審査を受けましたが審査で落とされてしまいました。 販売店のスタッフにも、過去に債権トラブルなどが無かったか聞かれたそうなのですが、全くの白だったようです。 これはどういった可能性が考えられるでしょうか? どういう落ち度があったか、どういう可能性があるのかを一緒に考えて欲しいと思っています。 私はスマホに興味が無いので正直どういう理由で審査落ちしたのかが分らないとです。

  • 携帯割賦審査

    同じ名義人で携帯とインターネットプロバイダを契約しています。 au携帯の方は送られてくる督促ハガキ(一回目)で必ず支払ってます。 ただプロバイダの方が未払いがあります。月末に払うのですが数ヶ月遅れてます。 こんな状態でauスマートフォンの割賦審査が通りますか? プロバイダの未払いもauは審査しますか? 現在au携帯2台有り、一年以上機種変など行ってません。 あと去年ドコモを強制解約→示談で分割払い→今月(3月初め)に全て支払いは終了しました。 詳しい方が居ましたらアドバイス宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • クレジットの審査 改正割賦販売法?

    現在、セゾン(S70、C30)、UCS(S50、C30)の2枚を所有しています。キャッシングは一度も使った事がありません(本当はどっちか0でもいいんですが、電話するのが面倒でしていません)。 メインはセゾンで月15万、ほぼ一括払い(今月家電11万を2回払いしたぐらい)。 UCSはサブで月2,000円位、こちらも一括。セゾンには3回以上の分割が無い為、何かあった時用と思い所有しています(その為、更新されるようにちょこちょこ使用しています)。 ポイントの付与率がセゾンのが良い為、セゾンをメインに使っています。 カードの持ち換えを考えているのですが、カードが貰えたら一枚解約しようと思っています。 そこで、改正割賦販売法というのを今更ながら知った次第です。日本クレジット協会のhttp://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html#area0201も読んだんですが…; 実際の審査の詳細はともかく、改正割賦販売法から算定される支払可能見込額の審査と言うのは、分割やリボ、ボーナス払いをしている人が対象で、私のようなほぼ一括払いはあまり関係ないですか?