• 締切済み
  • 困ってます

ドコモの割賦販売の審査について

ドコモが905i発売から携帯電話の割賦販売を始めますが、そこでドコモとしてはどのような審査を行うのでしょうか?信用情報等に照会をして過去のクレジット等における事故歴などをチェックするのでしょうか?それとも単にこれまでの携帯電話料金の支払い状況を確認するだけなのでしょうか? 過去の質問を検索しても回答が分かれているため改めてお尋ねします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3443
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1

割賦契約時の与信審査と携帯電話加入時の与信審査は全く別のものになります。  携帯電話加入時の与信審査は、全キャリアで過去や現在に携帯電話料金の滞納や短期解約歴、虚偽契約歴、回線の転売などの悪用がないかだけを審査し、金融事故歴や預貯金額や年収などは考慮されません。  割賦契約時の与信審査は、5,6万円程度の買い物のショッピングローンを組むのと同じで、一応クレジット業界の与信審査が必要になります。ドコモは割賦購入を斡旋するだけなので。  ただ、購入金額がローンの割りに小額なので車や家を購入する時の審査よりは甘くなると思われるので、一定収入ある社会人であれば、心配することはないと思います。法律的にも2ヶ月以上の期間にわたり3回以上に分けて代金を支払う契約なので割賦販売法が適応になります。  割賦販売時にこのような仕組みになるのは、お客様が割賦販売で携帯端末を購入するとドコモが委託している別の信販会社がお客様の購入代金を一括で立て替えてドコモに支払います。お客様が購入代金を支払えなくなった場合も信販会社はドコモに購入代金を一括で立て替えなければならず、そのお客様を信用してよいかどうか(割賦契約を許可するか)は信販会社(信用販売会社)の判断になります。  なので、携帯電話の支払状況だけでは判断できません。中には携帯料金はきちんと払っていても、途中でローン代金を返済しない人がいるかもしれませんので。また、ドコモの場合(ソフトバンクと違って)分割払い途中で回線を解約しても(電話料金の請求がなくても)分割金の請求は続きます(解約時に一括返済することもできます)。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/notice/index.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E8%B2%A9%E5%A3%B2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすいご回答、有難うございます! ・・ということはドコモの携帯電話とはいえ、割賦を行う場合は信販会社等が信用情報機関に照会をかけるということで、本人の同意書または申込書にその旨、明記してあるということですよね。(提携している信販会社が保有している情報のみで照会することは考えにくいため・・) どうも有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 携帯の割賦販売について

    私は以前、債務整理をしてます。 債務整理者も携帯電話の割賦販売ができない対象になるのでしょうか? 窓口で審査してもらえればいいのですが事前にわかれば幸いです。。

  • 最近の携帯電話はほとんどが割賦契約で、割賦のほうが割引が効くなどを売り

    最近の携帯電話はほとんどが割賦契約で、割賦のほうが割引が効くなどを売りにしていますが、 割賦契約って列記とした分割払いですよね。 これって審査とか必要じゃないんですか? ショッピングクレジットの審査とはいわずとも、なにかしらの信用情報を見られるのでしょうか。 まわりで契約できなかったっていう人も聞いたことありません・・。

  • 賃貸の審査が通りませんでした

    クレジットカードの支払いをずっと滞納していたカードがあったので、支払いを済ませました。 支払いを済ませても滞納した情報?は5年間は消えないというのを知恵袋で見たのですが、支払いを済ませても滞納履歴があるとクレジットの信用情報を照会する会社の場合、審査は通らないのでしょうか? でもどういう審査をするか(クレジットの審査があるか)は不動産会社さんにも教えられないですよね。 ということは、審査を通過して部屋を借りるにはクレジットの照会をしない会社に当たるまで試し続けるしかないということですか?

  • iPhone4の割賦審査や契約について

    iPhone4の割賦審査や契約について ソフトバンクにてiPhone4の購入をしようと思っています。 しかし以前ドコモを使っていてもう解約はしたのですが料金が高くついてしまい、家族もみなソフトバンクを使っているのでソフトバンクに変えようと思います。ですがドコモの頃の支払いがまだ遅れていて未払いの状態で延滞になっているものがあります。 本当はきちんと支払ってから契約すべきというのはわかっていますが、携帯電話がないと不便なので契約したいのですが 自分で契約をしに行った際にはやはり割賦審査に落ちてしまいました。 なので親と一緒にショップに行って購入しようと思うのですが、名義人を親にして支払い口座を自分のものにした場合契約は出来るのでしょうか? まだ他社で延滞がある場合、本人だと割賦契約だけでなくソフトバンクの契約自体も出来ないと聞いたのですが、それも親の名義だと大丈夫なのでしょうか? それとも名義人だけでなく支払い口座の人も審査の対象になってやはり契約は出来ないのでしょうか?

  • iPhone3Gの割賦での審査について

    iPhone3Gの契約について質問させて頂きます。 携帯電話ショップへ、iPhone3Gの新規契約をしにいったのですが 手続き最期の審査で割賦は不可で、 一括払いはまたは、クレジットでの支払いを、という流れになりました。 現在、クレジットカードは所持したこともなく借金もないため、 その部分での審査では問題はなかったと思うのですが、 ただし、家族が自分名義で別キャリアで使用しており、 過去に何度か料金の支払いが遅れ未納状態にあったことがあります。 今は未納の状態が解消されているはずなのですが、 記録上残っているだけでも審査が通らないものなのでしょうか。残念です。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneの割賦販売の審査について

    本日、iPhone 3Gの16GBを購入するために最寄のSoftBankショップへ行きました。店員さんから色々と契約に関しての説明を受け、納得して必要事項を記入し、そして最後に「機種代は分割払いでお願いします」と告げました。すると店員さんは「審査をしますので10~30分ぐらいお待ちください」と言われて待っていましたが、審査結果は「一括払いでの購入はできますが、分割払いでの購入はできません」という結果になってしまいました。審査に通らなかった理由は店員さんにもわからないそうです。どうしても分割払いを希望していたので残念です。 私は現在、2007年2月に購入したSoftBankの携帯電話911SHを持っています。分割払いで購入し、今まで延滞も無く払ってきました。残りは後、半年くらいです。なので今回は1台分割払いが残っている状態でのiPhone購入という事でした。 そこで質問なんですが、分割払いの審査に通らなかった理由は何だと思いますか?また、どうすれば審査に通るんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話割賦とクレジットカード利用枠の関係

    お世話になります。 昨日、類似質問させていただき再度恐縮です。 今、クレジット(NICOS)利用枠が、0円の状態です。携帯電話や他の車のローンや本クレジットも一度も延滞がありません。 利用枠いっぱいまで使い、毎月27日にクレジットカードの引落が、給与口座から引き落とされ、利用枠が復活しています。 昨日、質問させていただきましたのは、例えば、この状態で、携帯電話の機種変更を割賦契約した場合、当然利用枠と携帯電話会社が審査する割賦審査などとは別問題というご丁寧なご回答をいただきました。 ドコモオンラインショップでは、もう、すでにクレジット払いに当初からなっているので、先に進む事ができます。 ところが、別のワイモバイルなどのオンラインショップは機種変更でもクレジットの番号を入力しないといけないのですが、利用枠が0の場合は『このカードは利用できません』と出ます。 カードのステータスにより、その携帯電話会社のシステム上、上記のようになるのかと疑問に思っていました。 ドコモとワイモバイルの既存ユーザーですが、この場合、ドコモオンラインショップでは『注目確定』を押すと完了になると思います。 ワイモバイルは上記などの理由により、最初に弾かれるので、クレジット利用枠と携帯電話の割賦は、別問題とのご回答でしたが、素晴らしいご回答でしたが、私が、補足質問するのを怠ってしまい、類似質問させていただきました。 本来、ワイモバイルでは機種変更するつもりはなく、検証の為に入力したに過ぎないのですが、また、利用枠が27日に復活しても、私が希望するドコモオンラインショップでのXperiaz3からiPhone6かiPhone6plusへの機種変更でも、本体価格が9万円ですので、利用枠が復活しても、9万円には足りません。 そこで再度下記質問ですが、詳しい方にご回答願いたく、よろしくお願いいたします。 1.割賦なので、携帯の総額とは直接関係はないとしても(現に7月に利用枠0で車のディーラーローンの審査は通りました)ので、問題はないのですが、あとは信用の問題だけなのでしょうか。 2.(携帯とは違いますが)この状態で、他のクレジットカードの申し込みは、利用枠との関係では不利になるのでしょうか。

  • ソフトバンクで回線停止、その後の審査についてです。

    今晩は、質問させて下さい。 携帯をソフトバンク(iphone)とドコモの2台持ちしていました。 今はドコモのみで、iphoneは使わなくなったため、解約しています。 携帯の本体代の割賦金は、延滞すると信用情報に載るということですが、 本体の割賦は滞りなく終了しました。 しかし、割賦が終わった後に、iphoneを放置しており、 お恥ずかしい話なのですが、督促状が届き、それに書いてある期日にも遅れ、 1回だけ回線停止になり、支払い後10日後に回線復活?しました。 携帯の支払い状況などは、全キャリアで共有し合っているということですが…。 わたしのような場合(割賦金全額支払い後の未払い←解約3~4ヶ月前のことです。)は、 新たに機種変更、新規契約する場合には、審査に通らなかったりするでしょうか? また、本当に、支払い状況を全キャリアで共有し合うのならば、 支払事故は永遠に残るのでしょうか? それとも一定の期間がくれば、消えるのでしょうか? 解約してしまっているので、ソフトバンクで信用を積みあげることもできません。 その1回の回線停止前はきちんと払っていて、回線停止~自己解約の3~4ヶ月間は きちんと支払しております。 割賦金もソフトバンクもドコモも全額払っています。(未払い無し) おわかりになるかたいましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 携帯の割賦審査。緊急。

    ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。 携帯の割賦審査(ドコモ)なのですが 現在楽天カードの返済猶予中です。 滞納しており、払えなくなってしまい、 楽天カードのほうに連絡し、相談したところ 猶予、ということで現在は請求書も送られてきていません。 この場合、どうなるんでしょうか? 審査は通りませんか? ちなみにドコモで未払いなどはないです。

  • 携帯割賦審査

    同じ名義人で携帯とインターネットプロバイダを契約しています。 au携帯の方は送られてくる督促ハガキ(一回目)で必ず支払ってます。 ただプロバイダの方が未払いがあります。月末に払うのですが数ヶ月遅れてます。 こんな状態でauスマートフォンの割賦審査が通りますか? プロバイダの未払いもauは審査しますか? 現在au携帯2台有り、一年以上機種変など行ってません。 あと去年ドコモを強制解約→示談で分割払い→今月(3月初め)に全て支払いは終了しました。 詳しい方が居ましたらアドバイス宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au