• ベストアンサー

東大や京大卒がゴロゴロいる会社で・・・

松下やSONYなど、東大や京大の修士や博士修了がゴロゴロいる会社の技術系で、阪大の修士卒の人間が主任研究員などになることは可能ですか?派閥の問題も関係するのでしょうか?教えてください

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

企業の研究者と大学や国立研究所の研究者とは、ちょっと違いがあるようです。しかしながら、特に企業の場合は無いと思います。 大学や国立研究所(大学研究共同利用機関や独立行政法人)などの場合には、確かに先輩の推薦やら、上司の推薦で研究職につけるとか、つけないとか云うところがあります。しかしながら、私の知る限りでは、企業の研究職の場合には、企業の業績に貢献したとか、知名度を上げることが出来る研究を行ったなどで評価されて、主任研究者や研究所長、研究所の代表取締役などに就任することが多いと思います。 よって、企業での研究の世界では、圧倒的に実力主義的な人事ですので、あまり気にされないほうが良いと思います。 なお、私の以前の上司には、阪大卒で特許庁の技監(長官職に次ぐナンバー2)に就任した方も居ることを付記しておきます。

その他の回答 (2)

• gtrojh
回答No.3

少なくとも、この2社である限り、3大学の差はありません どちらとはいえませんが、社員の私が言うのですから 間違いありません

• drTT_2007
回答No.2

あなたはどんな人ですか。阪大の修士を出ていたら、東大や京大の博士もちにかなわないと思っているのですか。私は若いとき、地方国立の修士でしたが全然気にしてませんでしたが・・・