• ベストアンサー

配線方法:4th mediaからHDD&DVDへ録画する為の配線はどうすれば?

http://oshiete.homes.jp/qa3348105.html  上記の問答から、4th mediaの番組を録画できると言うことがわかりました。  しかし、PM-300(4th mediaのチューナー)とHDDレコーダー機器(Panasonic DIGA。HDDのほかにDVD、ビデオも可能)との接続方法がわかりません。  PM-300にある音声映像出力の穴は一つしかなく、もうすでに一つしかないその穴たちは、私の液晶テレビ「アクオス」とつなげられています。  4th mediaの番組をHDD(DVDでも良い)へ録画するには、HDDレコーダーとPM-300を接続しなくてはいけませんよね。ということは、PM-300とTVをつなげている映像音声の線を、テレビ側から抜いて、HDDレコーダーへつなげることになるでしょうか?そうすると、PM-300から番組を録画している最中は映像を見ることができません。(2又に分かれていて3つの機器と同時につなげられる映像音声の線はあるのでしょうか?)  今、PM-300にはS2端子、光デジタル、D1と書かれている穴が開いています。これらを活用すると、HDDへ録画できるのでしょうか?  過去の質問を調べてもわかりません。教えてください。

  • danza
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.2

1です。 TVアンテナからの入力もDIGA裏面のTV入力端子へ接続すればDIGAのチャンネル変更(入力切替?)だけで切り替えできると思うのですが...? 裏録はできるかどうか解りませんが^^; ※ 入力信号は全て(TV、チューナー、カメラ等々)DIGAに入れる   出力信号はDIGA→アクオス   DIGAの入力切替で見たい(撮りたい)物を選択   すれば出来ませんか?? 参考にDIGAの接続説明URLを記載いたします。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/mpi/connectionnavi/index.html
danza
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと録画できるようになりました。

その他の回答 (2)

  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.3

ピクチャーメイトの赤白(音声)黄(またはS映像)からレコーダーの外部入力1に赤白(音声)黄(またはS映像)でつなぐ。 レコーダーのDVD/VHS共用出力からテレビのビデオ入力1へ赤白(音声)黄(またはS映像)でつなぐ。 ビデオを見るときはテレビを入力1にする。 レコーダーのDVD専用出力からテレビの入力2にD端子(映像)と赤白(音声)でつなぐ。 4th mediaのチャンネル・DVDを見るときはテレビを入力2にする。 部屋には通常のアンテナ線も来ているのですか? でしたら、壁のアンテナ差込口からレコーダーのアンテナ入力へ。 レコーダーのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力へ繋いでやれば レコーダーで録画している間もテレビ単体で放送は見られます。

danza
質問者

お礼

ありがとうございました。panasonicのDIGAのカスタマーセンターにきいたら解決できました。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

チューナーの出力とDIGAの外部入力を接続 DIGAの外部出力とアクオスを接続 すれば、録画中でも映像を見ることができると思います。

danza
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。

danza
質問者

補足

…とすると、今度はTVの映像が見れないのではないでしょうか? TVの放送も4th medeiaの番組も同時にみることができてなおかつ、TVと4th mediaの番組を好きな時に、「配線状態を変えることなく(抜いたりはめたりしないで。)」、録画できる方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 録画方法:4th MEDIA(IPTV)を(機種:ピクチャーメイト)HDD&DVDレコーダーへ

     IPTV、4th media(フォースメディア)で放映される番組を、DVD&HDDレコーダーに録画したいのですが、どうすればできるのでしょうか?   ・契約状態:NTT東日本と自分の住むアパートが光の契約をしたため、回線を光ファイバーに変更しました。その時に月額別料金とられますが4th mediaの契約もしました。 ・4th media:ピクチャーメイトと呼ばれるもの。機種「PM-300」。 ・DVD&HDDレコーダー:Panasonicの「DIGA」DMR-EH70V。 ・4th mediaから録画したい番組:FOX、AXN、ナショナルジオグラフィック、スーパードラマTV、海外のニュース番組。 ・現在の配線状態:SHARPの液晶TVアクオスとPanasonicのレコーダーを、そして、TVとピクチャーメイトを、それぞれ、映像音声の線でつなげています。ピクチャーメイトとレコーダーを映像音声の線でつなげる必要があるのでしょうか。レコーダーには二つの機器とつなげるだけの余裕(線をつなげる部分)がありません。

  • 4th MEDIA の番組が録画できない

    4th MEDIAの番組録画と録画予約をしたいのですが、できません。 4th MEDIAの番組表からも予約録画ができず、「一体なぜ???(;_;)」です。 配線も確認してみたのですが、間違いはないように思います。 何か特別な設定または設定解除などが必要なのでしょうか・・・? PC初心者、機械も得意ではありません(;_;) 4th MEDIAのチューナーは「Picture Mate 300」 DVDレコーダーは「パナソニック DMR-XW41V」 です。 なぜ録画ができないのかわかる方、どうぞよろしくお願いします。  

  • Z3500で4th Media

    現在、37Z3500(東芝37型)を使用しているのですが、この度4th Mediaの契約をしました。 不在時に4th Mediaの放送されている番組を予約録画する方法はないのでしょうか? 出来れば、RD-E300(地デジHDD+DVDレコーダー)に録画したいです。

  • CATVのHDDからDVDにダビング

    CATVに内蔵されているHDDで録画している番組をSHARPのビデオ/DVD一体型レコーダーのDVDにダビングする事はできないんでしょうか? HDDの方でダビングを押しても反応が無く…。 電気機器については全くの初心者でして;色々試してみてHDDの映像を流し録画ボタンを押してみたのですが【この映像は録画できません。】と出てしまいます、一応線は繋がってるんですがダビングする事は無理なのでしょうか?

  • 地デジ放送を2台のレコーダーで録画する方法

    地デジ放送を、SonyのブルーレイレコーダーでHDDに録画しました。 型番 BDZ-RX100です。 その後、昔のアナログ用のレコーダーに 赤白黄の線で外部入力につないで それを録画しようとしました。 型番 RDR‐VH85です そしたら、CPRM制御が入ってくるようで HDDには移動できましたが DVDに録画できませんでした。 (1)赤白黄の線だけでも、CPRM制御は有効なのですか? 赤白黄の線だと映像と音声出力だけというような認識でしたので、、、 (2)テレビ一台と、ブルーレイレコーダー一台、アナログHDDレコーダー一台を使って ブルーレイレコーダーのHDDに録画してある地上デジタル番組を DVD-R(CPRM非対応)に録画することはできないでしょうか? ブルーレイレコーダーからテレビに出力し、そのテレビの画像をアナログレコーダーでDVDに録画する、というようなことを考えたのですが、つなぎ方がまったくもってわかりません。 詳しい方、お願いいたします。

  • 4th MEDIAの映像をHDDに録画したい

    我が家は4th MEDIAをつけているのですが、「MUSIC ON!TV」や「スペースシャワーTV」等のPVを録画したいのです。 出きればHDD(TOSHIBA)に直接録画できるやり方を教えていただきたいのですが 過去の質問を漁ったところ「ビデオへの録画」しか載っていませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいです。

  • HDDレコーダーで録画したものをPCでDVDに焼くには?

    こんばんは。 さほど、知識がありません。よろしくお願いします。 ウチにはHDDレコーダーがあります。CATV会社からのレンタルで、チューナーと一体型のものです。 DVD、VHSともについていません。HDDのみです。 これで録画した画像をPCでDVDに焼きたいのです。 HDDレコーダーの取説には、「iEEE1394がついている機器(DVDレコーダ含む)にはダビングはできないが、移動はできる。ただしPCには移動もできない」と書いてあります。 素人考えですが、ビデオキャプチャをPC側に取り付けて、S端子で映像、ピンプラグで音声を入力した場合、 DVD化はできるのでしょうか?

  • テレビ・ブルーレイ・DVDの配線について

    初歩的なことですみませんが、 テレビ・ブルーレイ・DVDの配線方法について教えてください。 今現在、シャープアクオスのテレビとブルーレイをファミリンクで つないでいますが、ここに再生専用のDVD(シャープ製ではありません)をつなげたいと思っています。 テレビ番組の録画はブルーレイのHDDにしているので特に問題はないのですが、今までのたまっているDVDをHDDに保存して再編集しいと思っています。 ブルーレイの取説に「その他の機器を接続する」という項目がありブルーレイの外部から音声入力・S映像とDVDの音声出力・S映像出力をつないだのですが映像も音声も全く画面にうつりません。 このつなぎ方の場合はDVDの画像はテレビで映らないのですか? どうしたらDVDの画像が映るようになりますか? またテレビの入力切り替え(チャンネル)はどこにあわせたらいいのですか? 配線の知識など全くないのでどなたか簡単な説明で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーの入出力端子

    HDD/DVDレコーダーの映像/音声出力端子から、 レコーダー自身の映像/音声入力端子に繋ぐと、 レコーダーの外部入力に再生した映像が映るのでしょうか? ソニーのスゴ録の初期のモデルを使っているため、 HDDに長時間録画した番組を二つに分割できないので、 もしこの方法が使えれば、外部入力に映った自身の映像を 録画できるのでは?と淡い期待を抱いています。 よろしくお願いします。

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。