• ベストアンサー

胸の筋肉をつけるためには?

20歳の男です。 5キロの鉄アレーを二つ持っています。 これで胸のあたりの筋肉を鍛えたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか? 文章で説明するのは難しいかもしれませんがどなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknakano
回答No.3

kazbertさんこんにちは。 残念ですが5kgほどの重さのダンベルでは引き締め効果はあってもすぐに体が慣れてしまい筋肉はつきません。オーバーロードの原理といい、筋肉を発達させるには日常以上の負荷をかけ、超回復を起こさなければなりません。しかもトレーニングを行うにつれ、負荷を高めていかなければなりません。 これでしたら肩幅より少し広めに手をついた腕立ての方が効果があると思います。10回くらいで限界くるくらいのスピードでゆっくり行ってみて下さい。1日~2日おきに行って下さい。簡単にできるようになったら、角度をつけるとか、リュックにダンベルとか重いものを入れて背負ってやってみてください。 毎日の積み重ねで効果は出てきます。続けなければ意味がありません。 トレーニング頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

• futajima
回答No.4

他の方も書いていますが5キロって、あまりに軽すぎます。フィットネスクラブではチェストプレスといって両手でもって前に押すものをマシンとしては使います。初心者でも40キロくらいではすると思います。クラブに行けない日は腕立てふせでとりあえず同じ効果があると教えてもらいました。腕の位置にもよりますが、確かに同じ様な運動をしていることになると思います。胸の筋肉はもともとが大きいのできちんと続ければはっきりと大きくなりますよ。

• ToshiJP
回答No.2

20歳の男性なら5Kgを持ってもほどんど足しにはならないと思います。最初の数日は重いと思ってもすぐ慣れて効果がなくなります。 胸をつけたいなら腕立てするほうが格段に効くと思います。

• kanten
回答No.1

↓のサイトでダンベルつかった鍛え方を写真つきで解説してるので 参考になるかと思います。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/tore-shumoku/chest.html