• ベストアンサー

古いフライパンのゲーム

母が30年位前に遊んでいたゲームなのですが、、、 2~4人用のゲームでフライパンを不安定な台に乗せてあって カードに書いてある材料の野菜やホットケーキ等を 順番にバランスを取りながらフライパンに乗せる という単純なルールのゲームらしいのです プラスチックのスケルトンのフライパンに 野菜等の材料は携帯マスコット位の大きさのもの カードに材料を取るシャベルみたいなのが付いている そんなゲームで遊んだ事がある方 どこの製品の何というゲームなのか教えて下さい 妙に懐かしがってオークションで探せってうるさいんですよ(^o^) 宜しくお願いいたします

• polar
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabukikko
回答No.1

私、持っていました。懐かしいです。 フライパンは透明ではなかったような…、何色かあったように思います。赤いフライパンに赤いスコップみたいなスプーン赤い円錐みたいな形の台で一組、後は黄色に緑? 料理の材料を入れていくゲームでした。野菜などの材料が硬いプラスチックでかわいかったです。 でも名前はわかりません。下記には、「フライパンゲーム」というのが、タカラから出ていたとありますが、説明も写真もないんです(泣)私も知りたい…回答になってなくてすみません。 あと、聞くとしたら、『日曜研究家』のサイトがよいかも。かつてミニコミで、懐かしいおもちゃやお菓子など読者の疑問に、編集者(串間努さん)や読者が答えていました。 http://mlcity.gaiax.com/home/sunday

参考URL:
http://www.gantsu.co.jp/nendai1968.html
polar
質問者

お礼

串間様よりご回答頂きました タカラのフライパンゲームだそうです 入手はもう無理そうですね(T.T)そうなるとよけい欲しいです

polar
質問者

補足

そうそうそうそう(^o^)それらしいのです さっそくそのサイトで質問してみます 何か分かりましたらこちらでもご報告させて頂きますね

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

もし名前がフライパンゲームで正しければ今絶版みたいですね。 あちこち回っていたらアメリカ在中の日本の方で探しておられた方がいましたが全然見つからないようでしたし・・・

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~HID/Game/Books/gamecatalog235.html
polar
質問者

お礼

フライパンゲームだったら入手がかなり困難なのですね そうで無い事を祈りたいです 情報ありがとうございます