• 締切済み

フォルダなのに拡張子exeが・・・

会社で使っているPCですが、USBを差し込んで開くとそのなかの フォルダに拡張子(exe)が付いています。 何故でしょうか? また、最近PCの調子が悪いのですが(処理スピードが遅くなった)関係 あるのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

回答No.4

そのフォルダーが、どのような名前なのか、どのように入手したのか、等が分からないので、確かな回答は出来ませんが、 気になるようでしたら、「極窓」(フリーソフト)を使って擬装か否かを判別するのも一方法かと思います。 私も、DLで時々、フォルダーに擬装したexeファイルに引っかかった事があります。簡便な判別方法としては、エクスプローラ上で、ファイルのツリー表示をしたときに、フォルダーならフォルダーとして表示されますから、フォルダーは、ツリー表示経由で開くことしています。

shimizu060
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます

noname#51810
noname#51810
回答No.3

こんばんは。 >>フォルダに拡張子(exe)が付いています。何故でしょうか? なんででしょう、ま~作った人でないと分からないでしょうね。 >>また、最近PCの調子が悪いのですが(処理スピードが遅くなった) ウイルス/スパイウェア対策ソフトのスキャンしてみて下さい。 あと、ディスククリーンアップとディスクデフラグをして下さい。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 「表示」→「詳細」で「種類」のところを見る。

• 87fun
回答No.1

非常に危険な状態かも。 http://www.geocities.jp/dkstr_hamar/yamada_report3.html http://security.s182.xrea.com/ あなたの会社のシステム管理者に相談すべきです。