• 締切済み

.docファイルが.exeフォルダに??

ノートパソコン(WindowsXP ProSP2)にUSBポートが二つあります。 両方にUSBフラッシュメモリを差込み、一方からワードのファイル(***.doc)を、もう一方にコピーしたところ、 拡張子が.exeに変わりフォルダとして認識されてしまいました。 .exeファイルでフォルダ認識!?という謎な現象で、ダブルクリックしてみても不正な処理で何も起こりません。 ウイルスの疑いも考え、ウイルスバスターを使用してもUSBメモリおよびPC本体からは何も検出されませんでした。 いったい何が原因でこのような現象が起きているのでしょうか? 解決方法をご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• necomimi3
回答No.1

EXEファイルで[フォルダ]や[メディアプレイヤー]アイコンに偽装する ウイルスとか存在します。 更新ファイルが古かったり、新種のものだとウイルス対策ソフトでも 検出できません。 ご注意を(^w^

popotan5-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 更なる調査を行ってみたところ、USBメモリに付属する機能として「U3ランチャー」なるものがあり、それが悪さしていたようです。 正しく使えれば、デスクトップ環境を保存して、USBを指した別のPCでその環境が使えるようになるものらしいです。 しかし、あまりにも設定をいじくるソフトなのでウイルスに近いですね^^;