• ベストアンサー

建物の契約について

ハウスメーカーとの契約の一歩手前状態ですが、請負契約金額の約10パーセントの400万円を電信振込で今週中に申し込んでくれと言われました。(結局降り込んではいません) 後ほど領収書は出しますと言っていましたが、建築業界では当たり前のことなんですか? 御回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、 私は、当たり前では、ないと思いますね、  何故なら、 (1) 契約もしてないのに、メクラ判を、誰も、押さないのと同じです、 (2) マサカ?、何が起きるか予測が付かない、このご時世に、申し込みの時に、400万円とは、ナンカ変です、 (3) 貴方が、他のハウスメーカーにしたくても、出来ない、 (ニチアス、の ヘーベルハウスや他の偽装ハウスメーカーと、契約の手付け金を渡していたら、如何しますか? (5)ハウスメーカーだけでも、プレハブ鉄骨系、2×4系、住林のような木造系、大成パルコンのようなコンクリート系、ETC、メーカーだけでも100社は有に超えますから。 (6) フイーリングの逢う、建築士が見つかれば、予算の中で、貴方の理想が叶えられる、かも知れないのですから。 (7) ∴、焦らず、慌てず、諦めず、急がず、騒がず、ユックリト、騙されたり、誤魔化されたり、しない様 に、 注意をしてください。 (8) 良い家を建ててくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 その「400万円」は振り込まなくて正解ですね。 一体何の目的のお金なのでしょう?これが契約金だとしてもおかしい! 契約金ならば、普通は契約当日にハンコと押してから渡すか、 その後に振り込むかだ筋だと思いますよ。 HMも早くお客さんをこっちのものにしたくて、そのようなことを 言ってきたのでしょうが、不信感が募ります・・・ せっかく契約一歩手前まで時間をかけて打合せしてきたのに残念 ですね。 後は、あなた方の判断です。このHM(営業マンに信頼を置いている) にこだわりが無いのであれば、正直に言ってあげた方が良いですよ。 家を建ててくれるところは沢山あります。しかし、あなた方の家は 1軒しかありません。後悔の無いように・・・

noname#46828
noname#46828
回答No.1

土地の契約で言えば手付金に相当するもので、契約時に10%程度は通常です。もちろん、契約条件などを確認するのが建築請負契約ですから、それも確定していない請負契約前に振り込む必要は無いのですが、このようなお金を契約時に振り込むこと自体は通常のことです。 いわゆるローンを使うことのできない「諸費用」に含まれます。 4000万円の契約金額であれば、400万円の契約時支払いは特に異常とは思いません。