• 締切済み

大学の選択

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.5

やる気次第で伸びますが、それならなぜ今その学力なのか。 私も部活部活で、当時この時期は、全国大会が終わって一息ついた頃だったでしょうか。 部活をやるつもりで基礎からきちんとやれば伸びますけど。さてやるのかどうか。 何部か知りませんが、基礎練習抜きってのはあり得ますかね? (上の方だけつまみ食いしたんでは伸びませんよ) なお、普通はエスカレーターに乗る方が楽なのです。 つまり、エスカレーター組の方が学力的に劣るのです。 つまり、エスカレーター組が普通に受験しても、通常受からないのです。 つまり、エスカレーターにすら乗れないようなら一般受験で合格するのは殆ど無理なのです。 日大より下の大学には、なんてことを言っていて良いのかどうか。 あなたの部活動は練習してもしなくても良いようなものなのか。 練習していないような人が全国大会に行くのなんのほざいていて良いのかどうか。 少なくとも今年に関してはその辺よく考えましょう。 浪人してきちんと勉強すれば話は全く変わります。 しかし、今まで勉強していない人はこれからも勉強しません。 統計的には間違いなくそうです。 あなたが統計通りの行動を取るかどうかは知りませんが。 浪人して伸びる人、現状維持、落ちる人、それぞれ1/3とは良く言われることです。 伸びる人はもっと少ないでしょうし、その学力レベルなら更に少ないでしょう。(勉強しないから) 統計通りに行動するのかどうか。 私はきちんと勉強したので、二浪して難関大学に受かりましたよ。 現役時はあなたよりちょっと良いくらいでしょう。進研なら偏差値50ちょい。河合なら43。 なお、マスコミ云々については知りません。