• ベストアンサー

今はまっている、もしくは昔はまっていたバラエティー番組てなんですか?

まあ、タイトルどおりの質問なんですけど。 うちでは、旦那が「学校へ行こう」にはまってますね。 素人のおかしさがいいとかで。 私は「劇的ビフォーアフター」が好き。家とか好きなので。 二人とも好きなのは「所さんの目がテン」ですね。 クイズ番組とか好きで、「百点満点」とか「年の差なんて」とか楽しみにしてましたね。「マジカル頭脳パワー」も、初期の推理クイズのときは良く見てました。 宴会芸になってからはあまりみませんでしたが・・・。 このほかに、これは面白かったよ、面白いよという番組をお聞きしたいです。 いまやってる番組だったら、その意見を参考に、見てみようかなーと思うし、昔の番組だったら思い出話に花咲かせ・・・ということで。 よかったら、書いてみてくださいね♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootara
回答No.4

NHK「ばらえていテレビファソラシド」。 毎週、簡単な感想を書いたハガキを送り続けていました。(最終回まで) そしたら、手紙の特集の時、毎回ハガキを送ってくれる視聴者ということで取材を受けてしまいました。 収録の日にはスタジオで見学しました。 タモリがゲストでした。コントの時、セットの後ろでギター伴奏していたのは、まだ売れる前の坂崎幸之助さんでした。

tanbokun
質問者

お礼

おお、これは私も好きでした。 NHKのバラエティって、のどかで安心して見られますよね。 「連想ゲーム」とかも好きでしたねー。 毎週書き続けていらっしゃったんですか?! すごいですねー。 継続は力なりですな。 私も何か新番組が始まったらやってみようかしら。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Row
回答No.12

ハマッて、見ると、飽きるのが早くなることもあるので、良し悪しですよね。 私の場合、 『今夜は最高』 『所さんのただものではない』 『平成教育委員会』 『I.Qエンジン』 『ウソップランド』 『ここがヘンだよ日本人』 『さんまのまんま』 『からくりTV』 などにハマッていました。 内、『ここがヘンだよ』と『さんまのまんま』は、 途中で飽きてしまい、見なくなりました。 『ここヘン』は外国人のキャラクターに頼り始めてから、つまらなくなりました。 『さんまのまんま』は、さんまさんが説教をはじめるようになってから、見なくなりました。 年数回の総集編は、時々見ます。 『所さんのただものではない』は、 子供の"モノの捕らえ方"が、新鮮でした。 『平成教育委員会』と『I.Qエンジン』は、 頭の体操という感じで、好きでした。 『ウソップランド』は、伝説的コントグループ 怪物ランドの番組で、色々なジャンルのパロディが シュールで、大好きでした。 『からくりTV』は、今でも欠かさず見ています。

tanbokun
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 「ここがヘンだよ」は、見てるとイライラするのであまり見てませんでした。 ちゃんと人の意見聞いてから話せーっとか、論点ずれてるだろーっとか、そんなことばかり思っちゃって(^_^;) さんまは、昔は好きじゃなかったので見てませんでした。 最近は好きです。からくりテレビも見てますし。 「平成教育委員会」はすごく好きでした。 逸見さんがあのようなことにならなければ、もっと続いた番組だと思いますね。 私も頭の体操系、好きなんです。 ためになる番組と言えば、今は「行列のできる法律相談所」が好きです。 あれ見ると、どんなことでも相談して見るものだなあ、とか、弁護士って選ばなきゃなあ、と思います。 弁護士によって、あれほど物事の解釈が違うとは驚きでした。 どうもありがとうございました。

• bewitched
回答No.11

ず~~~~~っと再放送を待って、首が伸びきっちゃた 『世界の料理ショー』 子供の頃大好きでした。司会ホストのグラハム・カーさんの、コテコテおやじギャグが笑えたのと、当時の日本では入手不可能な材料ばかりを使って(ハーブでさえロクに売ってない時代)、実際的な意味では何の役にも立たない所がナントもたまらんかったです。しかもオーブンで焼いたりするんだもんなー!!憧れましたね。 大人になってから料理をする時にワインをボトルごと脇に置き、グラスに注いで飲みながら…とグラハムごっこして悦に入る事がたまにあります。 今でも、鳥だか七面鳥に詰め物をした丸焼きというのには弱いです。 そのグラハムさんがさすがに“食”から大病をされて、しかし無事生還を果たして復活した『新・世界の料理ショー』の放映は見たんですけどねー。さすがにお痩せになってましたが、油ギッシュなギャグは健在でホッとしました。でも時代のパワーっていうんでしょうか、オリジナルのシリーズの方が面白かったです。 今、急にハマっているのが 『メントレG』 一時から見るのを止めて久しかったんですが、はずみで見たらTOKIOがこんなに面白いトークをするようになって!?と腰を抜かすくらいだったのです。『DASH!』とかも見てるけどこっちは何かが違う、全然違う!!へたなバラエティ番組をうっかり見るより、笑い・進行を安心して(しかも期待以上に楽しませてくれる)見れます。

tanbokun
質問者

お礼

世界の料理ショー! そんなのありましたねえ。 日本では作れそうも無い大胆な料理ばっかりじゃ無かったですか? また、作り方もすっげー大雑把で。 日本の料理番組が、小さじ何杯とか細かいのに、そんなのぜんぜんなくて。 男の料理がかっこよかったですね。 メントレGって、見たことあるかな? ゲストが好きな料理を三つ出して、今食べたいのはどれ?とかやるやつですかね。 あれは結構すきですね。 今度新聞チェックして見てみますね。 ありがとうございました。

• yumesawa
回答No.10

お世話になります。  私も 『 クイズ!年の差なんて 』 好きでした ・ ・ なんてったって私の尊敬する女性アーティストさんがレギュラー解答者でしたから(^_^)  同じく彼女がレギュラーだった 『 やまだかつてないTV 』 では、どちらかといえば彼女の存在は“ 脇役 ” だったので、私は 「 もっと目だたさせればいいのに・・」 と、いつも思っていたのですが、その後の 『 夢が○○○○○○○○ 』 においては、同じレギュラーのSMAPよりも立場が上だったと思いますね(思いたいですね)。当時、彼女は “ バラドル ” と呼ばれ続けていましたが、私は 「 いや、彼女は “ アーティスト ”(歌手)なんだ 」 と信じ続けていましたね。  子供の頃になりますと、やっぱり 『 8時だヨ!全員集合 』 ですね ・ ・ しばらくして 『 オレたちひょうきん族 』 が同じ時間帯に始まりましたが、私は 『 8時だヨ!全員集合 』 派でしたね。「 チョットだけよ 」 はリアルタイムは知らないのですが、「 カラスの勝手でしょ 」「 早口言葉 」など、子供心き面白かった記憶が有りますね。  『 カックラキン大放送 』 も、毎週見ていたと思います。  それから 『 凸凹大学校 』 の 「 エスチャー 」 コーナーも面白かった記憶が有りますね。    今は 『 笑っていいとも! 』 は必ず毎日タイマー録画セットしますね。  他には 『 ダウンタウンDX 』 も毎週見ますし( 眠い時はタイマー録画 )、『 ぐるぐるナインティナイン 』 の 「 ゴチバトル 」 の有る時は必ず見ますね。  それから 『 鉄腕DASH 』 の中の 「 1日で露天風呂いくつ寄れるか 」「 1日で駅弁どれだけ食べれるか 」「 3000円で、どこまで行けるか 」といったコーナーが好きですね。

tanbokun
質問者

お礼

こちらこそお世話になります。 「年の差」おもしろかったですよね。 でも、女性歌手ってどなたでしょう・・。 森・・・の付く方しか思いつかないんですが、合ってるかな? 「全員集合」と「ひょうきん族」って、もしかして日曜の八時から? それじゃあ見てないわけです・・・。 その時間、我が家では大河ドラマを見てました。毎年、毎週かかさず。 日曜の夜の行事のようでしたね。 おかげでその手の話題に懐かしさを感じられなくて、ちよっと寂しいです。 「カックラキン」はたまに見てました。 ナオコおばあちゃん、好きでした。 「凸凹大学校」は、見たこと無いと思います。 番組名は聞き覚えあるんですが。 昼間はあまりテレビをつけないので「笑っていいとも」はめったに見ません。 たまに見ると安定して笑えますね。 笑ってつながり・・というわけでもないのですが、「笑ってこらえて」の方はよく見ます。そういえばこれも素人の面白さですね。 うちは練られたギャグより素人が好きなのかな? 「鉄腕DASH」は見たことありませんでしたが、紹介されてるコーナーは面白そうです。今度見てみようとおもいます。 ありがとうございました。

• kiki-ki
回答No.9

下で書いている方もいますが、私も「水10」大好きです。毎週欠かさず見ているのはこれくらいかな? 時間があるとたまに見るのは「ぷっすま」と「マシューTV」。あとナインティナインの番組(ごめんなさん。タイトル忘れました)のなかでやる「ごちバトル」コーナー。 子供の頃好きだったのは「お笑いマンガ道場」ですが、これは中部地区だけのローカル番組だったかも…。

tanbokun
質問者

お礼

「水10」の方がまたいらっしゃいましたね。 これはますます一度見てみないといけませんね。 水曜日が楽しみになってきました。 「ぷっすま」は旦那がたまに見てるので、ほかの事をしながら横からちょこちょこと覗いています。スマップのバラエティーはは癖が無くてけっこう好きです。 「マシューテレビ」は知りませんでした。 放映してないのかな?今度調べてみます。 「ごちバトル」は好きです。 あのコーナーだけみてますね。美味しそうで・・・。 「お笑いマンガ道場」! 懐かしいです。中部地方在住なんで、しつかり知ってます。 漫画家の笑点みたいなやつでしたね。 漫画家同士でけなしあったりして、ちょつと内輪ねたに走りすぎるきらいがありましたが、そこもまた面白かったですね。 ありがとうございました。

• kumititti
回答No.8

「さんまのスーパーからくりテレビ」はよく見ますね。 あれは、それぞれのコーナーすべてが面白い。 『学校へ行こう』も楽しく見ていますが。 汚ギャルバスターズがちょっとね。 だって、食事時なので、あれは、きついです。 でも、あんなに汚い部屋の女の子がそうそういるのかしら? めったなことでは「やらせだ!」なんて思わないですが、 あれだけは、やらせではないか(わざと汚い部屋を作っている)と思ってしまってます。(笑) 後は好みの分かれるところではあると思いますが「あいのり」。 自分の気に入った男の子がことごとく振られちゃうので残念ですが。 人の恋なのについつい気になってみちゃうんですよね。 後、最後に「運命のダダダダーン」。これは面白いですよ。 毎回毎回取り上げるお話はいつも面白いし、 クイズ番組なのですが、 司会者と回答者のやり取りも面白いです。 見たことがなかったらぜひ見てみてくださいね。

tanbokun
質問者

お礼

「からくりテレビ」は後半しか見られません。 子供が「こち亀」見るもので・・・。 でも、面白いですよね。酔っ払いへのクイズとか好きです。 おギャル、食事しながらはきついかもしれませんね。 うちではもう食べ終わってるので・・。 でも、男子が汚い部屋だと納得してしまうのに、なぜ女子だとあれほどたたかれるのかなと、いつも思ってしまいます。 ちょっと性差別感じます。 旦那は未成年の主張がお気に入りのようです。 「あいのり」は見たこと無いです。 ねるとんみたいな番組なんでしょうか? 一度見てみますね。 「ダダダダーン」はたまに見ます。 あれは面白いですよね。 意外と感動もできるし。 ありがとうございました。

noname#2359
noname#2359
回答No.7

7年間続いてこの3月に終了した『ウッチャンナンチャンのうりなり』は家族で安心して見られる良いバラエティー番組でした。 番組からはポケビやブラビの数々のヒット曲を生み出し 芸能人社交ダンス部やドーバー海峡横断部も良かった。 みんな体をはって本気でやってました。 近頃は自分に芸が無いので素人をいたぶって笑わす下品な番組が人気があるのは残念です。

tanbokun
質問者

お礼

「うりなり」時々見てました。 社交ダンス部は感動しました。 みんな本気だなーって感じで。 ブラビ、好きでした。ビビアンがかわいくて。 ポケビの千秋は、あれで歌手に目覚めたんでしたっけ? 思っても見ないほど上手でびっくりしましたっけ。 あんな小さい口なのに・・・。(^_^;) ありがとうございました。

• chaff
回答No.6

1993-1996年に放送されていた テレビ東京系「タモリの音楽は世界だ!」なんかよかったですね。 ”音楽”を中心としたバラエティークイズ番組(クイズは添え物?)で 宮川泰・羽田健太郎・KOBA・ロッカペラ・高嶋ちさこ etc.. 多彩なゲストが毎回すばらしい演奏(&芸)を披露してくれていました。 この頃はこういった真面目な(?)音楽バラエティーもめっきり減りましたね。

tanbokun
質問者

お礼

ほおほお、面白そうな感じですね。 テレビ東京ですか、こっちでも放映してたのかな? 放映してたのに見逃していたとしたら残念です。 こういうの好きなもので。 タモリも好きですし。 またこういう番組が作られるといいですね。 ありがとうございました。

• -yokkun-
回答No.5

昔の番組ですが、「おれたちひょうきん族」です。最高におもろかったですね。今CSとかでもやっているので、是非どうぞ。

tanbokun
質問者

お礼

ひょうきん族ははやってましたね~。 あみだばばあとか、コレでしたよね。 私はたけしが好きじゃなかったのでめったに見ませんでしたが、周り中はみーんな見ていたので、話題について行けませんでした。 あの頃って何見てたんでしょ、わたし。 親がNHKばっかり見てたので、多分私もそうだったんだろうなあ。 子供時代のテレビの思い出って、ほとんどNHKなんで、ほかの人と懐かしさを分かち合えないことは多いです・・・(T_T) 今度CSチェックしてみます。今見たら面白いって思うかも。 ありがとうございました。

noname#3394
noname#3394
回答No.3

やっぱり『水10(すいじゅう)』でしょう。 特に『ハッピーボーイズ』はバラエティーの中でもセンスがいいので本当に笑えます。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sui10/
tanbokun
質問者

お礼

「水10」は見たこと無かったです。 どうも、ココリコがあんまり・・なもので。 訳は・・・自分でもわかりません。なんとなくピンとこないんです。 でも、今度先入観をなくして見てみます。 これがきっかけでココリコも好きになれるかな? ども、ありがとうございました。

noname#2798
noname#2798
回答No.2

tanbokunさんこんばんは。 私がはまっているのは歌番組なんですけど、トークが面白くってバラエティ番組のように時々企画ありの 「HEY!HEY!HEY!」です。 ダウンタウンの番組が大好きです。 ガキの使いも公開録画を見に行きましたが、TVで放映されてない所も笑いづめでおもしろかったです。 昔の番組で大好きだったのは「風雲!たけし城」です。 あの番組は本気で出たかった番組です。 ぜひまた復活してもらいたいです。

tanbokun
質問者

お礼

どもども。 歌番組もバラエティー色の強いものが多くなりましたね。 「HEY!HEY!HEY!」は時々みてます。 面白いですよね。 ダウンタウンは浜ちゃんが好きです。なぜだろう、彼には「男の色気?」を感じます。実際に会うのは怖そうなので遠慮したいですが。・・・そんな心配しなくても、会うことなんか無いって。はは。 「風雲!たけし城」は残念ながら見たこと無いです・・・。 当時、私はたけしがあまり好きじゃなくて。 ギャグの密度が濃すぎると感じていまして・・・。 もっとあっさりした「所ジョージ」とかのトークのほうが好きだったんですね。 でも、この番組は周囲でも評判良くて、好きな人が沢山いました。 今では見とけば良かったと思っています。 ありがとうございました。