• 締切済み

Ultr@VNC - 家から会社へ接続する方法?

夜中に突如仕事が入ることもありまして、家から、会社で自分が使用しているPCに接続できれば助かるのですが、いまひとつ、うまく行きません。どうぞご教示ください。 (1)会社PCはWindowsXP Professional SP2、家のPCはWindowsXP Home Editionです。 (2)両PCに、Ultr@VNC ServerとViewerが入っています。 (3)会社のインターネット接続のDNSはダイナミックなので、no-ipで固定しています。 (4)ルータのポートは開放してあります。 (5)自宅のPCのIPはDHCPです。 要は、Ultr@VNCの使い方なんですかね。 Viewerのサーバ名の欄に何を入れたらいいのかイマイチわからんです。 ****.no-ip.***:port# と入れるのかなと思いましたが、どうも違うようで。 情報が不足していましたら補足します。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.1

会社のルータやファイヤウォールの設定を確認しましょう。 VNCでアクセスするポートは、たしか5900とか5901だったような。 それらのポートが、外部から会社PCへフォワードされる設定でしょうか? 会社のLAN管理者でもなければ、この辺の操作は不可能と思いますし、仮に実行できても、セキュリティ的に問題がでないのか、といったポリシーとの兼ね合いもあるとおもいます。 ポート番号はUltr@VNCのプロパティから変えられますから、疎通するポートを確認しても良いでしょう。 また、(アプリを遠隔実行するとか)必ずしもVNCじゃなきゃダメ、という理由があれば別ですが、単にファイルの共有が目的なら、ネット上の共有ディスクを利用した方が簡便です。もしくはVPNとか。

Meuniere
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 JAVA VNC Viewerで試してみて、繋がった気配はするんですが(タイトルバーにPC名が表示されています)、画面は真っ白のまま変化なしです。同じ手順で、ネットワーク上の社内のPCから、no-ipのURLではなくIPアドレスを入れて、同じポート番号を:の後に付けたら、うまくいったのですが。