• ベストアンサー

聞いてビックリ!だったこと

数年来の知り合いの専業主婦の人が、結婚する前は医師だった最近知りました。 接していて聡明な人だなぁとは思ってましたが、まさかお医者さまだったとは思いもよらずビックリしました。人は見かけによらない、というのはホントですね。 同じような体験をした人、いませんか?

noname#51242
noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

昨日欠礼はがきが来て、50歳の知り合いが亡くなりました。 これだけでもびっくりだったのに、線香を上げさせていただこうと自宅に電話したら「お客様の都合で・・・・。」というアナウンスが流れ、つながりません。 古い手帳を見て実家に電話したら、去年離婚して子供を連れて帰ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、仕事から帰宅途中に倒れて、突然死だったとか、思い返すと今年は年賀状が来なかったのでいぶかしかったけど、そういう訳だったかと納得、しかしこの1年男手で子供の面倒は大変だったろうと涙が出てきました。 ご質問者とは逆のパターンですけど、近所の酒乱のおばさん、昼間から酒を飲んで競馬場にいるのを見かけたけど、実は東京女子医大卒の女医さんで、医者を廃業した後はひなびた薬局をやっていた。 昼間は飲んでいるので、深夜営業、夜中に腹が痛くなったときなど胃薬を買いに行って便利だったけど、去年競馬場で倒れて亡くなり、薬局も閉めたまま、無くなってみると意外に不便になった。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境の変化による心労と無理がたたっての突然死だったのでしょうね。 50とは若いですね。わたしの親戚も、50で癌で亡くなりましたが、働きざかりの若い人との死別は、格別悲しいです。 その女性、医者と薬剤師の両方の免許もってたのでしょうか。 人間どこで人生変わるかわからないものですね。そのおばさんも、医学生の頃はまさかそんな人生になるとはつゆほどに考えなかったでしょうね。医者の不養生を体現された人だったんですね・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

友達の話。。 その娘が親に彼氏を紹介するってんで、家に連れて来たけど・・ その彼氏・・友達の(母親)元彼だった^^ (10年くらい前に付き合ってて、その時は離婚したてで・・その後別れて再婚してたから、苗字違ってるしで・・彼氏も分らなかった) 更に、彼氏の母親が友達の再婚相手の元彼女  世間って狭い!! 私が友達に今の旦那を紹介したから、両方から情報入るし・・ 笑えるには全員 知らん顔で、始めまして””って挨拶したとか。。 招待された結婚式では、最早・・呑むしかない!! 誰が何をスピーチしたのかも覚えてない^^

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと申し上げてよいか・・・言葉が見つかりません。 娘さんが事実を知ったら二重にショックでしょうねー こういうのを「墓場まで持っていく秘密」というのでしょうか。 先人も、「知らぬが仏」とはよく言ったものです。

noname#228930
noname#228930
回答No.12

私が某電気屋に勤めていたとき、一人の老人が私のお客様になった。 80歳くらいだった。ちょっとボケも入ってたが私をとてもひいきにしているし、尊敬しているようだったので 私的には"いいお客さん"だったし私は若かったし商品知識もあったのでいよゆる先生みたいな立場だった。 ある日、アランドロンの映画がどうしても見たい、と仰ってたので 私は借りてきて「一緒に見よう」ということになり、私は初めておじゃました。 都内の一等地のとても立派なおうちで(へー、いいとこ住んでんだね)とは思ったものの まだその人に対しては軽い友達感覚ではあった。家にあがり「お茶どうぞ」と言われて唖然。 いわゆる茶道の抹茶が出てきた。私は「あっ、ありがとうございます」といいつつ お茶の飲み方なんて知らない。(あれ、ひょっとして凄い人??)と思っていたらナントカ茶道の家元とか飾ってある。 ひょっとして友達感覚とか軽いタメ口とかやばかったかも・・・と思いながらもまだ動揺はしてなかった。 しかし会話をしていたらさらに某都市銀の元頭取だと言うことがわかってきた。 そしてアランドロンの映画を見だしたら「これうちの家内ですよ・・・」 いまさらタメ口や友達感覚を改めることなんか出来なかった。タイミングがないといか・・・ 結局彼はその後も私を慕ってくださり私は相変わらず友達感覚でつきあっていった。ちょっとお偉い様のことは知ったが。 私は転勤となりその後の彼の行くえはわからない。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般社会で我々普通の人間は、銀行関係は、副支店長以上の人にはなかなか会ってもらえないですから、普通のご老人と思ってた人がメガバンクの頭取だったというのは驚きますよね。

noname#45766
noname#45766
回答No.11

私自身びっくり!はないのですが、皆さんの回答を読んで、みなさんがそうぐうしたビックリにびっくりしています。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生いろいろ」と開き直った宰相もいましたが、世間って広いですね。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.10

20年も前からの知人が実は三つ子だったと最近知りました。「独身の姉」と「海外にいる妹」の話はそれまでにも何度か聞いたことがありましたが、何と三つ子の姉妹だったんです!

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子はたくさんいますが、三つ子は珍しいですよね。 双子・三つ子で、姉・妹という呼び方は紛らわしいですよね。

noname#44423
noname#44423
回答No.9

僕の兄に恋人ができたのですが、聞いてビックリ男でした。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは驚きますねー 自分の家族からそういう告白を受けると、口から心臓が飛び出しそうです。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.8

子供とおもしろいねぇ!となにげに見ていたアニメの原作者が学生時代の先輩だったこと。学生時代から「天才」の呼び声高く、話しかけるのもおこがましく、挨拶くらいしか思い出はないのですが。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天才は才能をいかんなく発揮してたのですね。 原作者というと漫画家さんでしょうか。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.7

子どものお友達のお母さんが某有名女優と親友だったこと!

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人の友人・知人という人はたくさんいるでしょうけど、親友となると驚きますよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

今年のお正月に30年ぶりの高校の同窓会がありました。 私より成績の良くなかった人が博士号を取っていてびっくり! 私は社長になっていて、向こうもびっくり! みんな体型や頭髪が跡形も無く変わっていて誰が誰だか判らないので自己紹介することになり、それぞれ名前を告げるとその度に「え~っ!」という叫び声が・・・ それにしてもロス在住とかロンドンにいますとか、みんなワールドワイドな生活してるのね。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年ぶりだとビックリのオンパレードでしょうねー 同窓会、年に一度やるのも良いですが、十年に1度ぐらいでするのも、楽しめそうですね。

回答No.5

つい先日の話なんですが付き合って20年近くになる友人が恐ろしく霊感が強かったって事を知った時ですね! 『お前…!?』って言葉が止まるほど出るわ出るわ霊の話が(笑)昼でも夜でもいつでも見えるし、今も3年位~同じ女の霊が家に1人住み着いてて困るんだよね!って笑いながら言ってました。 その場にいた同じ位付き合いの長い友人達も固まってましたね、『言ってなかったっけ?』と彼女は誤魔化してましたが。どうやらあまりにも日常的な出来事なので、人にわざわざ話すレベルのものでは無いという感覚みたいです。これから一緒に出掛ける時がちょっと楽しそうです。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中、知らないほうが良いこと、見えないほうが良いことってあるものですね。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

母の兄妹がみんな親が違かったことです。小さい頃から母の兄妹は皆似てないな~と思ってました。最近聞いて驚きましたが、あーやっぱりなと納得しました。

noname#51242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中そういうこともあるのでしょうね。 昔は、良いことも悪いこともとりあえず何でも知りたい、と強い好奇心で思っていましたが、最近は、知らなくて良いことなら聞かずにいたいと思うようになってきました。わたしも歳とったんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • びっくりしました

    飲み会で知り合った男性から好意を持たれている事が分りました。 一見真面目そうで女っぽいくらいに物腰柔らか、 条件は決して悪くないのにやたら自信ないように振舞う、 私はもてないと言って、 もう10年彼女がいないという事から、 とても真面目な人なのかと思っていました。 2度ほど会って、メールのやりとりをまめにするうちに、 少し酔っ払った状態で抱きしめたいとメールをしてきたり、 相手がとても積極的になって来ました。 ただ相手が積極的になってきてから予定が合わず、 なかなか会えないでいたので現状手を繋いだぐらいの間柄です。 そんな中、共通の知り合いから、 彼はびっくりするくらい草食系だ思っていたら実はとてもアグレッシブで、 飲み会等で知り合った女性はとにかく誘う人だ。 と聞き、とてもショックでした。 誘うと言ってもゴハンくらいでそこからどうなっているかは全然分らない、 元々女っぽい雰囲気があるし、 相手を女性と見ていても見ていなくてもとにかく誘っているみたい。 寂しがりやだから。 と言っていましたが、 疑いの気持ちでいっぱいです。 とりあえず、 彼にはあなたについてこんな話を聞いてしまいましたよ、 びっくりしましたと言ってしまったのですが。。。 彼に対してこれからどう接していけばいいでしょうか。 私は適当な相手と見られているのでしょうか。 私自身は見かけを派手に見える事があるようです。 軽い女と扱われたくないです。

  • ちょっとびっくりします。

    よく妻が奥様の節約本のとなりの奥さんやおはよう奥さんなんかを見てます。 まあ少ない収入で家計維持の知恵本なんですがびっくりするのが手取り 20万~25万の人がアルファードを持ってたりエスティマを買ったり俗にいう高級1BOX?に乗ってる人が多いんです。 それで子供2人いて奥さん専業主婦でマンションのローンや賃貸料を払ってる人が多いのが驚きでした。 このような車を買えたのも妻の身を削った努力のたまものと思いますが。 結構所得の多くない人でも300万くらいの車って購入できるんでしょうかね? 結局世の中は収入が少なくても何とか車位は高くても買えるものなんですね。

  • 義母の一言にびっくり…

    義母のある一言に 唖然となりました 結婚6年目 息子四才 専業主婦です クリスマスイブに義母をまねき 皆でケーキを食べて 夜には鍋をして 義母はそのまま宿泊していきました 準備も片付けも ひとりでやっていたので 寂しくなり 最後に鍋を高い場所に片付けるのだけを 旦那にわざと頼みました 義母の布団にシーツをかけに二階へ行ったら 聞こえてきたんです 「鍋をしまうのは、あんたの役目なん?」と 義母の一言… それに対して旦那の返事は聞こえてきませんでした 吹き抜けの二階なので わりと声が響きます それから わたしは義母と旦那に不信感を感じています… 前にも同じような気持ちになったことは 何回もありますが いわば 陰口的な? そういうのを聞いてしまったのが初めてだったので… びっくりしました 怖いです みなさんは そんな思いされたことありますか? よくある 嫁姑問題ってやつですか?

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 恋愛と結婚は別なのですか

    私は最近、恋愛結婚をしました。 彼はいい人で、私のこと大切にしてくれるので間違いないと思い結婚まで至りました。 ところが、専業主婦で(そのうち働きます)やりくりをしていると、現実がみえてきました。 家事を手伝ってくれたり、浪費しないところはいいのですが、やはり収入の多い人、学歴があるほうがよかったとか・・ 彼と喧嘩するたびに、どうせかみ合わないことがあるんだったら、若いうちにお見合いでもしてもっと条件のいい人と結婚すればよかったと思って後悔しています。 本当に、失礼で申し訳ないです。 恋愛と結婚が別とは、このことですか? でも、こんなわがままで別れるのも本当に最低だし、悪いですよね。 今すごく落ち込んでいます。 こんな体験された方いますか?

  • 名古屋の奥様

    東京に住んでます。最近全く別の2人の方(名古屋方面から引っ越して来られた方)から「東京の人って、結婚しても子供がいても仕事している人多いですねー。びっくりしました」的な話を伺いました。びっくりしたのは私のほうで、「名古屋の方は専業主婦が多いの?」と聞き返したところ「YES」の返事。単に2人からだけの話だから信憑性にかけるかもしれないけど、本当のところはどうなのでしょう?保守的な土地柄、というのは聞いたことがあるのですが、未だに結婚退職が幅をきかせているのでしょうか。

  • 最近体がよくビックリするようになってしまいました。

    最近体がよくビックリするようになってしまいました。 前はこのようなことがなかったのですが特にひどいです。 たとえば、曲がり角で人にいきなり会うとビックリしすぎて体が跳ね上がってしまいます。 逆に相手のほうがびっくりするみたいでよく怒られてしまいます。 なにかビックリしないようになる方法はないですか?

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • ビックリしてしまうのを直す方法ありますか?

    昔、トラウマや精神的な事もあって、物音や車のクラクションや人からワッと驚かされる事にとてもビックリします。そのあと胸がほんの少し痛くなり気分が悪いです。胃がキリキリなるような感じです。その後、笑われるととてもイライラします。他人の前では怒りませんが、よく父がフザケて、デカイ声でおどかし、そんな分かってる事でもビックリしてしまい非常に腹が立ちます。あまりにもくだらなくて無視しますが、こっちとしては本当に嫌でなりませんし気分が悪いです。ビックリしないような方法といいますが、何かありませんか?

  • 最近すっごく

    最近すっごく 疑問に思います ネットで専業主婦を 中傷するような人が とても多いと感じてます でも専業主婦になってる って事はその家庭での 旦那さんが受け入れてる わけですから 各家庭の自由ですよね? 私には なぜ他人の家庭の事情に 文句を言うのかが 理解が出来ません 文句がある人は そんな女性とは結婚 しなければ良いだけですし よっぽどのアレ じゃなければ 結婚の前に 『結婚後は働くの?』 ぐらい聞きますよね? なのに 世の中の専業主婦は 最低だとかの中傷の 意味がわかりません もしダメならダメで 選ぶ側の男性にも 同じように落ち度があると ならないのですか? それに お子さんが大きくなるまで 専業主婦でいて欲しい って人が3人に1人は いるんですよね つまり実態調査をすれば 働く気が有る女性でも 専業主婦の期間が 数年は有るのだから 専業主婦の割合は それなりに高く なりますよね? ネットとは言え男性たちが そんな期間がある調査 なのに専業主婦は多すぎ 最低だとか言うのが 理解出来ません 私の考え方が 変なのでしょうか?