• ベストアンサー

聞いてビックリ!だったこと

数年来の知り合いの専業主婦の人が、結婚する前は医師だった最近知りました。 接していて聡明な人だなぁとは思ってましたが、まさかお医者さまだったとは思いもよらずビックリしました。人は見かけによらない、というのはホントですね。 同じような体験をした人、いませんか?

noname#51242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

昨日欠礼はがきが来て、50歳の知り合いが亡くなりました。 これだけでもびっくりだったのに、線香を上げさせていただこうと自宅に電話したら「お客様の都合で・・・・。」というアナウンスが流れ、つながりません。 古い手帳を見て実家に電話したら、去年離婚して子供を連れて帰ってきて、やっと落ち着いたと思ったら、仕事から帰宅途中に倒れて、突然死だったとか、思い返すと今年は年賀状が来なかったのでいぶかしかったけど、そういう訳だったかと納得、しかしこの1年男手で子供の面倒は大変だったろうと涙が出てきました。 ご質問者とは逆のパターンですけど、近所の酒乱のおばさん、昼間から酒を飲んで競馬場にいるのを見かけたけど、実は東京女子医大卒の女医さんで、医者を廃業した後はひなびた薬局をやっていた。 昼間は飲んでいるので、深夜営業、夜中に腹が痛くなったときなど胃薬を買いに行って便利だったけど、去年競馬場で倒れて亡くなり、薬局も閉めたまま、無くなってみると意外に不便になった。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 環境の変化による心労と無理がたたっての突然死だったのでしょうね。 50とは若いですね。わたしの親戚も、50で癌で亡くなりましたが、働きざかりの若い人との死別は、格別悲しいです。 その女性、医者と薬剤師の両方の免許もってたのでしょうか。 人間どこで人生変わるかわからないものですね。そのおばさんも、医学生の頃はまさかそんな人生になるとはつゆほどに考えなかったでしょうね。医者の不養生を体現された人だったんですね・・・

その他の回答 (12)

回答No.13

友達の話。。 その娘が親に彼氏を紹介するってんで、家に連れて来たけど・・ その彼氏・・友達の(母親)元彼だった^^ (10年くらい前に付き合ってて、その時は離婚したてで・・その後別れて再婚してたから、苗字違ってるしで・・彼氏も分らなかった) 更に、彼氏の母親が友達の再婚相手の元彼女  世間って狭い!! 私が友達に今の旦那を紹介したから、両方から情報入るし・・ 笑えるには全員 知らん顔で、始めまして””って挨拶したとか。。 招待された結婚式では、最早・・呑むしかない!! 誰が何をスピーチしたのかも覚えてない^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと申し上げてよいか・・・言葉が見つかりません。 娘さんが事実を知ったら二重にショックでしょうねー こういうのを「墓場まで持っていく秘密」というのでしょうか。 先人も、「知らぬが仏」とはよく言ったものです。

noname#228930
noname#228930
回答No.12

私が某電気屋に勤めていたとき、一人の老人が私のお客様になった。 80歳くらいだった。ちょっとボケも入ってたが私をとてもひいきにしているし、尊敬しているようだったので 私的には"いいお客さん"だったし私は若かったし商品知識もあったのでいよゆる先生みたいな立場だった。 ある日、アランドロンの映画がどうしても見たい、と仰ってたので 私は借りてきて「一緒に見よう」ということになり、私は初めておじゃました。 都内の一等地のとても立派なおうちで(へー、いいとこ住んでんだね)とは思ったものの まだその人に対しては軽い友達感覚ではあった。家にあがり「お茶どうぞ」と言われて唖然。 いわゆる茶道の抹茶が出てきた。私は「あっ、ありがとうございます」といいつつ お茶の飲み方なんて知らない。(あれ、ひょっとして凄い人??)と思っていたらナントカ茶道の家元とか飾ってある。 ひょっとして友達感覚とか軽いタメ口とかやばかったかも・・・と思いながらもまだ動揺はしてなかった。 しかし会話をしていたらさらに某都市銀の元頭取だと言うことがわかってきた。 そしてアランドロンの映画を見だしたら「これうちの家内ですよ・・・」 いまさらタメ口や友達感覚を改めることなんか出来なかった。タイミングがないといか・・・ 結局彼はその後も私を慕ってくださり私は相変わらず友達感覚でつきあっていった。ちょっとお偉い様のことは知ったが。 私は転勤となりその後の彼の行くえはわからない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般社会で我々普通の人間は、銀行関係は、副支店長以上の人にはなかなか会ってもらえないですから、普通のご老人と思ってた人がメガバンクの頭取だったというのは驚きますよね。

noname#45766
noname#45766
回答No.11

私自身びっくり!はないのですが、皆さんの回答を読んで、みなさんがそうぐうしたビックリにびっくりしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人生いろいろ」と開き直った宰相もいましたが、世間って広いですね。

• koala0305
回答No.10

20年も前からの知人が実は三つ子だったと最近知りました。「独身の姉」と「海外にいる妹」の話はそれまでにも何度か聞いたことがありましたが、何と三つ子の姉妹だったんです!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 双子はたくさんいますが、三つ子は珍しいですよね。 双子・三つ子で、姉・妹という呼び方は紛らわしいですよね。

noname#44423
noname#44423
回答No.9

僕の兄に恋人ができたのですが、聞いてビックリ男でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは驚きますねー 自分の家族からそういう告白を受けると、口から心臓が飛び出しそうです。

• Mell1107
回答No.8

子供とおもしろいねぇ!となにげに見ていたアニメの原作者が学生時代の先輩だったこと。学生時代から「天才」の呼び声高く、話しかけるのもおこがましく、挨拶くらいしか思い出はないのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天才は才能をいかんなく発揮してたのですね。 原作者というと漫画家さんでしょうか。

• 3nk
回答No.7

子どものお友達のお母さんが某有名女優と親友だったこと!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芸能人の友人・知人という人はたくさんいるでしょうけど、親友となると驚きますよね。

• KGS
回答No.6

今年のお正月に30年ぶりの高校の同窓会がありました。 私より成績の良くなかった人が博士号を取っていてびっくり! 私は社長になっていて、向こうもびっくり! みんな体型や頭髪が跡形も無く変わっていて誰が誰だか判らないので自己紹介することになり、それぞれ名前を告げるとその度に「え~っ!」という叫び声が・・・ それにしてもロス在住とかロンドンにいますとか、みんなワールドワイドな生活してるのね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30年ぶりだとビックリのオンパレードでしょうねー 同窓会、年に一度やるのも良いですが、十年に1度ぐらいでするのも、楽しめそうですね。

回答No.5

つい先日の話なんですが付き合って20年近くになる友人が恐ろしく霊感が強かったって事を知った時ですね! 『お前…!?』って言葉が止まるほど出るわ出るわ霊の話が(笑)昼でも夜でもいつでも見えるし、今も3年位~同じ女の霊が家に1人住み着いてて困るんだよね!って笑いながら言ってました。 その場にいた同じ位付き合いの長い友人達も固まってましたね、『言ってなかったっけ?』と彼女は誤魔化してましたが。どうやらあまりにも日常的な出来事なので、人にわざわざ話すレベルのものでは無いという感覚みたいです。これから一緒に出掛ける時がちょっと楽しそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中、知らないほうが良いこと、見えないほうが良いことってあるものですね。

• minimini1
回答No.4

母の兄妹がみんな親が違かったことです。小さい頃から母の兄妹は皆似てないな~と思ってました。最近聞いて驚きましたが、あーやっぱりなと納得しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中そういうこともあるのでしょうね。 昔は、良いことも悪いこともとりあえず何でも知りたい、と強い好奇心で思っていましたが、最近は、知らなくて良いことなら聞かずにいたいと思うようになってきました。わたしも歳とったんでしょうね・・・