• ベストアンサー

エギング情報

情報を下さい 福岡県はアオリ(水イカ)のシーズンも終わりのようで12月頃から大分方面がいいと聞きましたが、どの辺りがいいのか、現在の状況が分かりません、どなたか教えて頂けませんか! 中津・国東半島・別府方面が知りたいのですが!! その他あれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大分県人で県内一帯どこにでもエギングに行きますが県北エリアは期待薄ですね。 県北の海岸は潮干狩りに適したような砂底の遠浅の海岸が多く、たまに漁港などで 釣れる場所もありますが、県南に比べれば絶対数、型ともに大きく下回ります。 本気で釣りたければ津久見、上浦、鶴見辺り、それも人のいない海岸線 地磯、何の変哲もない道路際など人のやらない場所を探してランガンしないと どこも普通の漁港などはイカより人の方がたくさんいますよ(´。`) 最近はほぼ毎週この付近に行っていますが、釣れるたびに計量して250g以上のみ キープして10~15ハイは確実に釣って帰りますが、これは保証の限りではありません。 これからはどの釣り場もサイトで釣れるようなコロッケはみんな釣り切られ 沖のディープを確実に探らないと数も型も望めませんので、それなりの タックル、テクニックが必要です。 情報があればみんなそこに集中しますから、自分でポイントを開拓する目も大切ですよ。 私は歩いていける県南の海岸はほとんど釣り歩いて人がほとんどいなくて 確実に好釣果のあるパラダイスを数カ所持っています。

tzr25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 何処も同じ様なものですね イカより釣りに来てる人間の方が多いのは(笑) 北九州方面のエギンガーに話しを聞くと、口をそろえた様に皆、12月からは大分がいいと言うもので! ランガンも考えたのですが、なにぶん遠い分、時間に制限があるもので