• ベストアンサー

いきなりPDF EDIT2について

教えください。 このソフトでPDFに変更できるのはEXCELデータとWORDデータのみですか?CADデータ等はPDFに変換できないのですか? ちなみにCADソフトは福井コンピューターの武蔵とCAD WELLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.4

いきなりPDF EDIT2のヘルプには 「Windows環境におけるほとんどのプログラムファイルを 素早く高品質のPDFファイルに変換することができる」 と書いてあります。 CADからもPDF出力できているし、今の所、特にPDFに出来なかった ソフトも無いです。 私は他にもPDF出力するソフトを持っていますが、 いきなりPDF EDIT2は、用紙設定にA0やA1サイズがあるし、 PDFもできばえが良いと思います。 ちなみにプリンタ名はDocuCom PDF Driverです。

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.3

「いきなりPDF」、今は使っていないのですが、 私の持つ 旧バージョン「蔵衛門御用達」(工事写真管理ソフト)も いきなりPDFで読み取れないアプリの一つですね、まぁ仕方ないでしょう。 なので それ様にフリーを持っていました、クセロも使えましたが しおりが付けれるので、ライブPDFプリンタも重宝しましたよ。 http://www.livepdf.jp/ この回答を書きながら思い出したのですが、 クセロのPDF出力形式は v1.3でした (ライブPDFは定かでないですが) いきなりPDFの初期設定は v1.5か 1.6に設定してありましたね。 設定で 1.4形式(あれば、1.3)を選べば、変換できる “かも” しれませんよ。 (いきなりPDF Pro2では、1.4形式は有ったが 1.3は無かったのです)

• nobu555
回答No.2

基本的にどんなデータでも出来ます。 (一部出来ない場合もあり) EXCELやWORDは、幅広く使われているので、 例として取り上げられているだけです。 実際、CADデータもPDFに変換しています。 「いきなりPDF」(どんなPDF変換ソフトでも)は、 仮想プリンタとして機能して、用紙に印刷する代わりに、 PDFファイルに変換して保存するという働きをします。 つまり、CADデータをPDFに変換したい場合、 「印刷」から「プリンタ名」を「いきなりPDF」を選択して印刷すると PDFファイルで保存されます。

• goold-man
回答No.1

PDF作成可能な動作確認済みのアプリケーションには載っていません。 印刷できるアプリケーションで作成したファイルならPDF化できる可能性はありますが、一部、正常にPDF化できない場合もあります。 (CADデータは特殊な記号を使っていると思いますので・・・)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/80130/