• ベストアンサー

バリュースターVE40H/7のリカバリについて

こんにちわ、ぜひオークションを利用する前に知っておきたいと思いましたので、質問させてください。 NEC VALUESTAR NX VE40H/7を持っています。 ウェブカメラを付けようと思いドライバを入れたのですが・・・何らかのトラブルでデータが壊れてしまいました。リカバリしたいと思ったのですがロムとフロッピーを無くしてしまっているので、オークションにての購入を考えています。 先程いくつかのオークションサイトを見てみたのですが私の持っている型と全く同じ型番のリカバリは見つかりませんでした。 大体同じ物が入っているリカバリCDの型番があれば教えていただきたいと思っています。「同じ型番ではないが、ほとんど内容は同じで使えるよ!」というような物を探しています。 OSも入っている物を希望しています。 またオークションではなくても販売しているサイトがありましたら教えてください。検索してみたのですが中々探せずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.4

>「同じ型番ではないが、ほとんど内容は同じで使えるよ!」というような物を探しています。 VC40H/7シリーズのものなら使える可能性は高いです。がライセンス上問題があるのでお奨めできません。 ANo.2で回答されいるところからバックアップCD-ROM等が購入できないか相談してみて下さい。ただ既に在庫が無い可能性が高いです。最悪は http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html の末尾の方に書かれている再セットアップ作業料\14,700を支払って再セットアップして貰いその上で市販のリカバリディスク作成ソフトを買いリカバリディスクを作成するといったことになります。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>「同じ型番ではないが、ほとんど内容は同じで使えるよ!」というような物を探しています。 OSも入っている物を希望しています メーカー製OEM版の場合そのPCにしか使えないのでは?(98当時のライセンスについては知りませんが) 98はサポート終了しているのでメーカーも問い合わせに応じあいと思います(リカバリCD-ROMの有無についても)

参考URL:
http://gekipc.blog.shinobi.jp/Page/7/
  • RivDte
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.2

NECの公式サポートで手に入る場合もあります。 http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/index.html 電話してみてください。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

NECには聞いてみましたか?

関連するQ&A

  • VE40H85DはPC98NXシリーズなのか

    NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。 今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。 そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。 そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

  • NECパリュースターNXのリカバリーについて

    こんばんわ! 今、NECのバリュースターNXの「VE40H/7」という型番のを使っています。OSはwin98です。 リカバリーしたいのですが、手元にリカバリー用のCD-ROMがありません・・・。 そこで、オークションで購入しようと思い、探してみたところ、バックアップCDとアプリケーションCDが二枚ずつ、パソコン大学vol.1というのがセットになったのがあったのですが、互換性がある機種の中にVE40H/7というのが書いていませんでした。でもバリュースターNXのものであることは間違いないみたいなんです・・・。 私の家のパソコンでも使えるでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • NECのVE36H/6の内蔵型のHDDについて

     NECのVALUESTAR NX VE36H65Cを使っています。  HDDを内蔵式で大きなものと交換したいのですが、メルコ、I.Oには対応した内蔵型HDDがありません。いろいろ調べたのですが、実際に交換された方が結構いるようです。    20G以上くらいで対応している商品がありましたらメーカー、型番など教えてください。生産中止でも結構です。ヤフオクなどで探したいと思っています。  ご存じの方がいらっしゃれば情報お願いします。  ちなみに外付型は今のところ考えていません。

  • バリュースター(VE36H/6)のCDドライブ交換

    友人のパソコンNECのバリュースターVE36H/6のCDドライブが壊れました。何とかCDが使えるようにできないかと相談されました。(WINは98) たしかスリムタワータイプなので内蔵型だとノート用の薄型ですよね?ばらして換えるのは簡単でしょうか?(前に自分のノートPCのHDDは交換したことがあります。) あと外付けでもよいと思うのですが、リカバリーは出来ないのですよね?(USB接続を考えています。) できれば同じPCをばらした時の様子が出ているサイトを教えていただけるとありがたいです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • バリュースターの再インストール

    会社で使っている10年くらい前に買った NEC VALUESTAR NX VE36H/6 というパソコンなんですが、Windows98を入れなおすために 付属のバックアップCDとFDで再インストールしようとしたのですが フォーマットが終わり、CDの内容をコピーしている途中でエラーに なってしまい先に進めません。周辺機器も外してあります。 何でエラーになったかも表示されないので、どうしたらいいのか困っています。 ハードディスクが悪いのでしょうか? 対応策が無ければ、新品のハードディスクを買ってきてやってみるしか 無いかな?と思っています。 何かよい対策があれば、教えてください。

  • リカバリーCD紛失

    はじめまして。 さて、私は、NECの LaVie NX LW23D/5 の型番のOSはWindowsのパソコンを使用しています。リカバリーを最近しようと思ったのですが、フロッピーディスクはあったものの、CD-ROMをなくしてしまったらしく、ありません。そこでNECに電話すれば、CDを送ってもらえることは可能なのでしょうか? ご解答おねがいします。

  • バリュースターの再インストール

    VALUESTAR NX(VS266S7DA1)を友人から譲ってもらったのですが、リカバリCDを無くしてしまったそうです。 Windows98を直接インストールしてみたのですが起動時の自動認識で PCI Serial Contoroler を検知しているのですが何のデバイスなのか解りません。 PCI Busのモデムが使用できないのでそのあたりのデバイスだと思いますが どこからドライバを手に入れればよいでしょうか? また、同時にPCI SOUND ...というデバイスも検知し、ドライバがわからないので音声が一切出力されません。 いろいろなドライバを試してみましたがだめだったので御教授願います。

  • 旧式PCのドライバが見つかりません

    古いPCを友人から譲って貰ったのですが型が古すぎるらしくWindows2000Proのドライバが見つかりません。 NEC公式を見てみた所この型のWin2000proドライバは一つもありませんでした。 ランドライバは不要でしたのでディスプレイ&サウンドドライバを探しています。 PC:VALUESTAR NX [PC-VE36H65DZ2] OS:Windosw2000Pro 何卒宜しくお願いします。

  • NEC VALUESTAR NX 「VE30H/5」について

    NEC VALUESTAR NX 「VE30H/5」のパソコンについて教えてください。 現在使っているパソコンがある理由で使えなくなるので、上記のパソコンを一時期使うことになりました。 しかし、以前に使っていた時は頻繁にフリーズしていました。 そこで頻繁にフリーズするのを直したのですが、どうすればいいのか分かりません。 パーツの交換が必要であれば、対応しているものも教えていただけるとうれしいです。 それから、メモリも増設したいと思っていますのでこちらも対応品を教えてください。 ちなみに現在の状態は、どのパーツも交換していないので、購入時のままです。 よろしくお願いします。

  • リカバリのやり方を教えて下さい

    パソコン NEC VALUESTAR 型番 PC-VL500DD を初期化させたいのですが、やり方が分かりません。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。 ちなみにリカバリCDはありません。