• 締切済み

学生ビザについてですが。

今年の夏までアメリカの短大に通っていました。しかし、卒業試験もパスして、残すところ1つのクラスを取れば卒業というときに、訳があり日本に帰らなければいけなくなってしまい、現在日本にいます。ビザは今年の10月で切れてしまいましたが、来年(2008 Winter)に1ヶ月だけ、残りの1つのクラス(3クレジットで、週15時間)を取りに、アメリカに行こうと思いますが、この場合は、やはり学生ビザの申請はしなければいけないのでしょうか? 週20時間以内の学業時間、3ヶ月以内のアメリカ渡航では、ビザを取得しなくてもいいと聞いたのですが。 回答をお待ちしてます。

みんなの回答

  • zzlinkzz
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

通っていらっしゃる学校のDSO(Designated School Official)に、日本に帰る前に事前に話はされたのでしょうか?学校によっては、ある程度の期間授業をとらずにいるとI-20を取り消ししている可能性があります。 また、残りの一科目だけの履修は、DSOがその理由を認めないと難しいと思います。 すぐに学校のInternationa Advisorに、今の状況とどうして今日本にいるのかということを連絡して聞いたほうが良いと思います。今のあなたのI-20のステイタスによって、状況が違うので。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

元の短大で(正規生として)卒業単位の残りを稼ぐということですよね? その場合でしたら、当然ながらSEVISの資格をもつ短大はI-20を所持した学生しか正規の留学生とは認めないので(観光ビザ=ビザ免除で入国した学生はinternational studentとして大学に登録できないはず)、たとえ1科目の集中講義であってもI-20を発行すると思います。 I-20を発行されたのに学生ビザを取得せず観光目的(ビザ免除)で行って勉強をするのは、違法滞在になるのではないでしょうか?学校も科目登録を許可しないと思いますよ。 いずれにしろ、直接学校のDSOに尋ねたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの学生ビザが下りませんでした。

    アメリカの学生ビザが下りませんでした。 私は20代前半です。日本の高校を卒業してアメリカの短大(コミカレ)を約2年半 かけて卒業しました。アメリカに滞在していた期間は約3年です。 アメリカの短大を出た後、ワーキングホリデイで某国に約9カ月滞在しました。 そして今年の8月26日から始まる大学(ユニバーシティ)の秋のセメスターに アプライし、I-20を手に入れました。 そしてつい先日アメリカ大使館に行って学生ビザを申請したところ、降りませんでした。 あと2年あれば上の学位がとれます。しかし大使館の方は 「もう君は海外で長い間過ごしたし、アメリカに短期滞在して日本に帰ってくる のか・・・学生ビザはビザ申請の理由としては弱いよ。」 というような事を言われました。 でも、私はどうしても諦められません。短大の先生に推薦状を書いてもらい、 まだ時間があるのでそれを持ってもう一度だけ面接に行くつもりです。 その可能性は0では無いなとはわかっていましたが、正直とてもショックでした。 いろいろ調べてみましたが、一度ビザが下りないともう降りるのは難しいような 事を言われました。 どうすればいいのか・・・今混乱していて冷静に状況を判断できません。 アドバイスや経験談、有力な情報などありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

  • アメリカへの再入国(学生ビザ)

    初めまして。アメリカへの再入国について質問です。アメリカのカレッジを卒業したため今年の7月28日にアメリカを出国し日本に帰りました。トランスファーでもう一度アメリカに戻ることになりましたので、再入国についての項目を大使館HPで調べたところ、新しいI-20があり、アメリカを出国して5ヶ月以内であれば再度ビザを取得することなく入国できるそうです。そこで質問なのですが、(今私は期限が有効な学生ビザを持っています)もし、今年の12月28日に日本を出発した場合、きっかり5ヶ月以内の再入国となり入国できるでしょうか?何日に出発すれば確実に5ヶ月以内となるのでしょうか?ご教授願います。

  • 学生ビザ 更新

    今アメリカの短大に通っています。ビザが2015の2月で切れてしまいます。ちなみに2010年の2月に発行してもらいました。短大の卒業予定が来年の5月予定なんですが、その後も4年生の大学編入予定です。今年6月に日本に帰るのでビザ更新をしたいのですが、その時にどのような書類が必要ですか?あと今短大のI 20が今年の12月に切れるのですが、そのI 20で更新が可能ですか? 学校に行って、更新の手続きをしようと思ったら、切れる1ヶ月前でないと更新してくれないと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • F1ビザでの入国

    現在、F1ビザ保持者です。あと、3年近くビザが残っています・・・。ところが日本に帰国して問題が発生しました。ビザの取り直しをしなくてはいけないようです。今回で3度目のF1ビザの申請になるのですが・・・。 これまでの経歴を申します。 最初の語学学校へ2カ月。その時5年のF1ビザを取得しました。 それから1年後、また再び語学学校へ5カ月、その後短大へ編入しました。短大生活3年の途中でビザを更新しました。その時、また5年おりました。 大学へ編入計画があったのですが、自分の英語力に不安を感じ、そのまままた語学学校へと移ってしまいました・・・。1年半ほど在学していました。 自分の英語力にも自信がつき、短大へ編入手続きをとりました。短大で大学の編入に必要なクラスと取ろうと思ったのです。しかし、短大のアドバイザーにアメリカにいる期間が長いので一度日本に帰ってくるように支持されたのです。 日本に帰ってきて分かったこと。5カ月以内にアメリカに戻らないとビザの取り直しということです・・・。今になってとっても焦っています。 ビザの取り直しをしても今回で3回目。却下の可能性大のような気がして不安です。 5カ月以内にアメリカに戻る方法も入国審査でひっかかってしまいそうで不安です。 3度目のビザの取り直しをして再入国した方がよいのでしょうか?それとも5カ月以内にアメリカへ戻るほうがよいのでしょうか? 誰か同じような経験のある方。またはビザに関して詳しい方、誰かアドバイスをしてもらえれば嬉しいです。

  • 学生ビザについて。。

     お邪魔します。今回もお世話になります。  私は昨年長期のつもりで学生ビザを申請して幸いパスし、アメリカの語学学校に通っていました。  しかし、願書を出していた大学に願書を紛失され結局日本に帰ってくることになりビザが無駄になってしまったんです。3ヶ月ほど滞在していたのですが今は日本帰ってきてやり直そうと考えています。  そこで心配になっているのはビザなんです。取ったのに私は放棄したかのような状態で日本にいることになるんですよね??この場合新しい学校を探して願書を出しても滞在許可がでるのでしょうか?今の時点で持っているこのパスポートにあるビザはどうなってしますのでしょうか?  しばらくは動けない、なんてことになったらかなり恐ろしくて・・・(汗)  お願いします。

  • アメリカでの仕事・ビザなど

    現在日本での短大を卒業しまして7月からオーストラリアへ約1年間留学します。その後日本に帰ってきてアメリカにわたり、仕事を探したいのですが日本人をやとってくれるところはあるんでしょうか? 現在アメリカにいる彼と交際中で、彼もまだ学生でDegreeをとるまでアメリカに一緒に住んでほしいと言われました。その後は二人で日本に戻り私も働くつもりです。 私がオーストラリアから帰ってきてアメリカにわたるとすると、ビザなどどうすれば一番いいのでしょうか?ちなみにもうすぐ婚約予定ですが、婚約者ビザを使うと入国90日以内に結婚しなければならないと聞きました。ですがまだ結婚は出来ないと思います。あと仕事も探したいのですが、やはりグリーンカード所持者が強いですよね、どうすればいいかわかりません。 教えてください、お願いします。

  • ロンドン、パスポートと学生ビザ紛失。

    ロンドンで学生ビザとパスポートを紛失しました。 ビザはパスポートにプリントされています。 既に在英日本大使館に連絡したのですが、いくつかここでお伺いしたいことがあります。 1ヶ月半以内に日本に帰国予定なのですが、その場合、渡航許可証(パスポートではない)で事足りるでしょうか? 今までこちらには8ヶ月ほど滞在していました。また学生ビザ、パスポートのコピーもあります。 不安はイミグレでの対応です。出国できない、これからの渡英に何か支障があるのか、などこれからのことが不安です。。。。 旅行予定もありませんし、学生ビザを再発行する金銭的余裕もありません。 渡航許可書だけ発行し、それで帰国し、また後日パスポートの再手続きを済まそうと思っています。 困っております。。。どうかよろしくお願いします。

  • 学生ビザ

    アメリカで語学学校に通っていますが もうすぐ学生ビザが切れます。切れた後も学校には通い続けるつもりで今年いっぱいはアメリカに滞在するつもりですが その後日本に帰った場合、普通の旅行(ビザ無し)の状態でも アメリカに入国できないと聞きましたが本当でしょうか?ご存じのかた回答をお願いします!

  • アメリカでの俳優ビザ

    小山田真さんというアメリカで活躍されている俳優さんがいらっしゃいますが、彼は短大を卒業後いろんなオーディションを受けて映画、ドラマに出演され、おそらく現在もアメリカに住んでいらっしゃると思われますが、こういった経歴の日本人は調べるとたくさんいらっしゃいますが、どういったビザでアメリカで働くことができるのですか? 確か、オーディション受けるにも労働ビザが必要だったと思うのですが… よろしくお願いします。

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。