• ベストアンサー

ユーレイルパスで北欧へ困ってます

ユーレイルパスを買いました。電車で周りたくて、出発が12月16日にロンドンを出てスイスのbaselへついて、そこから北上して、12月21日までにフィンランドのロヴァニエミ到着予定なんですが、予定どうり着くか不安です、その北上する期間に寝台列車で行ける場所がどこからどこまでなのか、とか、区間内の時間がどれくらいなのか、とか、情報が乏しくて悩んでいます。来月なので非常に焦ってます、、ホテルのブッキングもできないし、初海外旅行というのもあって。その他でも良い情報下さる方お待ちしております

  • aggro
  • お礼率25% (4/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

フィンランドにまだ、行ったことが無いのですが...。 London→Baselは6:30~7:30(日中)です。 Basel SBB→Rovaniemi(Finland)は48~49時間かかります。 下のDB(ドイツ国鉄)の検索サイトで検索してみてください。 時刻表の左下のDetail for allをクリックすると詳細が出て来ます。 また、列車番号にアンダーラインが引かれている所をクリックすると、停車駅が出て来ます。 例えば、Basel→Rovaniemiは遠いので、列車を乗り換える駅付近で宿泊することをお薦めします。 例えば、Mannhaimの隣はHeidelbergです。 Koeln(ケルン)の駅前には世界遺産の大聖堂があります。乗り換え1~2時間で見学できます。 イギリス観光局HP. http://www.visitbritain.jp/ スイス観光局HP. http://www.myswiss.jp/ ドイツ観光局HP. http://www.visit-germany.jp/ デンマーク観光局HP. http://www.tabiken.com/euro/denmark/dk/denmark.dt.html フィンランド観光局HP. http://www.moimoifinland.com/ フィンランドでムーミンにあったらよろしく伝えてください。 Mumin-mama *^^*

参考URL:
http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml
aggro
質問者

お礼

48時間ですか~思ってたより、わりとはやいんですね!大聖堂も行ってみたいと思います!ムーミン谷は今冬眠中らしいですよ。けどムーミンに伝えておきますねん1

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

#3です。 ああ、日本から出発ではなかったのですね・・・・ それでも、政府観光局サイトからリンクを辿って行けば、ある程度まで調べられますよ。 それは日本にいても国外でも同じです。 #1の方が挙げてらっしゃるサイトをご覧ください。

aggro
質問者

お礼

有り難うございました!やってみます!

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.4

コレで検索すれば、おおよその所要時間が分かると思います。 http://home.att.ne.jp/sky/railplan/002-timetable-top.html 上のHPのトップページ http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html シリアライン乗り場 http://www.nettravel-jp.com/cruise/silja/access.htm ユーレイルパスはどのタイプか分からないですが、シリアラインは パスが使えます。詳しくは窓口で尋ねて下さい。 サンタさんによろしく(^^ http://www.santaclaus-embassy.com/santa_info/finsanta.html

aggro
質問者

お礼

有り難うございます!!これで大凡のプランが練れます! 行ってきます!

noname#125540
noname#125540
回答No.3

初海外旅行で冒険するんですねー。 ロンドンからロバニエミまでどのくらい時間がかかるものなのか知らないのですが、全体の大まかな時間は大丈夫なのでしょうね?? 細かい区間の情報は分からないにしても。 ガイドブックもお読みになってます? #1さんが挙げていらっしゃるように、政府観光局HPを見ると交通情報があります。 国鉄などへのリンクがあれば、区間などはそこで調べられるでしょう。 「トーマスクック時刻表」も有名。 現地の観光案内所(Tourist Informationとか Toursit Officeとか)でも調べてくれるかもしれません。 ロンドンの案内所には日本語スタッフがいるらしい。さすがロンドン。 http://www.visitbritain.jp/about-britain/practical-information/tourist-information-centres-in-britain/ 観光案内所では、宿の紹介もしてくれるんじゃないでしょうか。 少なくとも宿のリストぐらいはくれるのでは。 私はやったことありませんが、よくある方法です。 ホテル予約は、日本からヨーロッパへの到着日ぐらいはしてありますか? 最低1日目はしておくのが初心者の基本と言われております。 それに、もしロンドンのヒースロー空港着なら、入国審査官がわりと真面目に質問をしてくる空港です。 到着日のホテルが決まっているほうが話が簡単です。余計な心配をせずに済む。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801114.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2560628.html ご存じならいいのですが、ヨーロッパの12月24日午後~25日あたりはお休みモードになる国が多いので、ご留意くださいね。 21日なら大丈夫ですが。 個人旅行はガイド付きの周遊ツアーと違って非効率的ですから、予定にはゆとりを持って。 非効率的なのが個人旅行の良さなのですけれどね。 ロンドンとロバニエミじゃ気温が違うのでしょうね~。寒そう。 お気をつけて、良い旅を。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/c-info/
aggro
質問者

補足

私は今アイルランドの田舎町にいて、この辺りで情報を見つけるのは少し難しいです、そしてダブリンからロンドンまで飛ぶチケットと帰りの便も手配しています。フィンランドのホテルはブッキングが全て終わっています。問題はロヴァニエミの道のりです。その辺良い情報があれば教えてください!

回答No.2

 トーマスクックのタイムテーブルを買うのがもったいないなら、図書館へ行くとトーマスクックおいている所も多いですよ。地球を歩くとかも、ほぼ全巻そろっていますよ。  でも、少しくらいはガイドブック買った方がいいですよ。必要な所だけ切り取って、1都市ずつテープでまとめておくと、町中に持っていくのに薄~い日本語ガイドブックができ、とても重宝します。  ストックホルム~ヘルシンキのシリアラインに乗られると思いますが、朝食がものすごく豪華です。別料金ですが、内容の割りにとても安いのでぜひ乗船時に予約されることをお勧めします。北欧でこの内容でこれだけ安く食事をするのは難しいので。ちなみにシリアラインは日本ではめったにない砕氷フェリーだそうです(バルト海は凍るので当たり前らしいですが)

aggro
質問者

お礼

なるほどーシリアラインですか~知りませんでした、、是非乗ってみたいと思います!!それから私は今現在日本にいません、アイルランドのど田舎にいます。なので残念な事に日本の観光案内地図が入手できません。良い案があれば再度お待ちしております。

関連するQ&A

  • 年末年始のフィンランドの寝台列車は混みますか!?

    年末年始にフィンランドに行く予定です。 ヘルシンキからロヴァニエミに寝台列車で行きたいと考えています。 フィンランドの寝台列車はあまり混まないと聞きますが、年末年始はどうなんでしょうか? さすがに年末年始なだけに、日本から早めにチケットを取っておいた方が良いですか?

  • ユーレイルパスについて

    こんにちは。来月に2週間フランス、イギリス、スイスを鉄道で旅行予定です。 英語の先生の薦めで15日間有効のユーレイルパス(約5万円)を買いました。 イギリスは使えないと聞いております。 フランスのパリの友人の寮を基点に夜行列車を使って、スイスへ現地二泊旅行(パスが使える範囲内で旅行予定)。そしてパリにもどってイギリスいって、それからまた、パリから夜行列車でニースあたりへ現地二泊旅行という計画を立てております。 長距離なのは夜行でのパリ-ニース間の往復、パリースイス間の往復なんですが、このような場合ユーレイルパスを使った方がメリットあるでしょうか? ちなみに南仏もスイスも現地で3日過ごせるので電車でちょくちょく移動しながら色々回りたいなと考えてます。 ユーレイルパスでフランスやスイスに行かれたことのある方、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ユーレイルパスについて

    今年の5月から7月の間にヨーロッパを周遊したいと思っています★ そのときの交通機関を今悩んでいるので、お勧めが あれば教えてください。 行きたい国は、プラハ、ドイツ、イタリア、スイス、チェコ、 出来ればノルウェー、フィンランドです。 母と2人旅行で出来るだけ安く行きたいと考えています(^^) ユーレイルパスがいいのかなぁと思っているのですが、 どうでしょう??スターアライアンスの方がいいのかなぁ?? 旅好きな方よろしくお願いします!!!

  • ユーレイルパスについて(特に寝台列車)

    ユーレイルパスでヨーロッパを 回ろうと思っているのですが、 購入の仕方、特徴(長所、欠点など) がわかりやすく掲載されているHPなど をご存じの方、情報を教えて下さい。 また、ドイツからコペンハーゲンまで 寝台列車があるらしいのですが、 是非それに乗ってみたいのです。 ユーレールパスで乗れるのでしょうか、 また、指定席はどのようにして 確保するのでしょうか。 情報をご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • ユーレイルパス 寝台料金について

    ユーレイルパスを使って、ヨーロッパ旅行を考えています。 効率よく移動するために、寝台列車を使っていこうと思っています。 寝台列車は予約が必要で、追加料金として寝台料金を払わなくてはなりませんが、 その寝台料金は通常料金(乗車代+寝台)の半額ぐらいになると聞きましたが、本当でしょうか。 具体的にいくらぐらいかかるかご存知の方がいれば教えてください。 また、旅行期間は12下旬~1月上旬になるのですが、この時期はヨーロッパ(フランス、ドイツ、スペイン、イタリアなど)は混み合うものなのでしょうか。寝台列車の予約を旅行前にしておくべきか、それとも寝台列車にのる前日や当日にしても大丈夫なのか迷っています。移動の旅になるので、もし何かあった時のために予約などはできるだけしないでおきたいのです。 他にアドバイスなどがありましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします!!

  • ユーレイルパスの私鉄での利用?について

    今年の6月に友人とヨーロッパ旅行を行こうと計画を立てています。ヨーロッパでは1ヶ月間有効のユーレイルパスを購入して各国を回ろうと考えているのですが、いろいろと調べているうちに疑問が出てきたので質問させていただきます。 ユーレイルパスはあくまで国鉄で使えるもので、私鉄などでは利用できないとありました。例えば、スイスでは私鉄が多いので使えない区間が多いなどです。でもほかのヨーロッパに行った方々のBLOGなどを見てみると意外と他の私鉄でも使えたりしたという記事を見ました。実際のところ、ユーレイルパスとはどこまで融通が利くものなのでしょうか?経験者の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ユーレイルパスを持っていても有料な列車と座席指定が必要な列車について

    この5月と6月にフランスとドイツにそれぞれ6泊づつで2回旅行します。 そこで、ユーレイルパスの「ユーレイルグローバルパスフレキシー」の10日間を購入して、それぞれの国での鉄道の旅行をしたいと計画しています。 質問ですが、タイトルの通り、ユーレイルパスを持っていてもTGVとかユーロスターは有料だと聞きます。他にも有料の列車はあるのでしょうか? また、ユーレイルパスで無料で乗れる列車でも座席指定をする場合とかはあるのでしょうか? フランスとかスイスとかは行ったことがあり、その鉄道にも乗ったことはありますが、ユーレイルパスを使うのは初めてです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ユーレイルパスについて

    こんにちは。 今度ヨーロッパを1ヶ月間旅することになりました。 おそらく7カ国ー8カ国は回る予定です。(ロンドン発、パリ着の時計回りの旅です。) そこで列車のチケットについてユーレイルパスを購入することを考えているのですが、たくさん種類があります。(ユーレイルセレクト等) そこでご経験のある方にお聞きしたいのですが、上記のような旅の場合、どの種類のパスを購入するのがベストでしょうか? ちなみに私は25歳以下ですのでユースのチケットが購入できます。 また、購入場所によって値段は異なってくるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ユーレイルパス バリデーション前の予約について

    こんにちは。 ユーレイルパスのバリデーション前に、パスホルダー価格での予約ができるのか教えていただきたいです。 私は現在ジャーマンパスを持っており、3月5日にベルリンに到着する予定です。 3月7日の夜行列車でミュンヘンまで向かおうと思うのですが、夜行列車は予約が必要ということなので、現地でベルリン-ミュンヘン間の便を予約しようと考えております。 パスのバリデーションはこの夜行便の到着日(8日。考えている夜行便は19:00以降出発のため)にしてもらおうと思うのですが、バリデーション前の5日にパスホルダー料金でこの区間を予約できるのでしょうか? また、もしバリデーション前の予約が可能な場合、この予約はドイツ以外の国(イギリスなど)のユーレイルカウンターでもできるのでしょうか? つたない文章で申し訳ないです。 初めてユーレイルパスを使うので分からないことばかりで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 北欧経由でロンドン

    もしくはロンドン経由で北欧に旅行したいと思っています。 旅行代理店に相談したところ、フィンランド航空を勧められました。 そして一応予約してきました。(6月4日まで振込) 東京→ヘルシンキ(フィンランド)→ロンドン(イギリス) ロンドン(イギリス)→ヘルシンキ(フィンランド)→東京 入国税等諸経費も含め、15万ほどかかるそうです。 しかし学生ですので、できるだけ安く旅行をしたいんです。 他にどこかいい航空会社はありますか? 北欧でしたら、どこでも空港でも構いません。 ちなみにロンドンより北欧の方が長く滞在する予定です。 フィンランドの他に、スェーデン、できればアイスランドも周りたいと思っています。 よろしくお願いします。