• ベストアンサー

ユーレイルパスの私鉄での利用?について

今年の6月に友人とヨーロッパ旅行を行こうと計画を立てています。ヨーロッパでは1ヶ月間有効のユーレイルパスを購入して各国を回ろうと考えているのですが、いろいろと調べているうちに疑問が出てきたので質問させていただきます。 ユーレイルパスはあくまで国鉄で使えるもので、私鉄などでは利用できないとありました。例えば、スイスでは私鉄が多いので使えない区間が多いなどです。でもほかのヨーロッパに行った方々のBLOGなどを見てみると意外と他の私鉄でも使えたりしたという記事を見ました。実際のところ、ユーレイルパスとはどこまで融通が利くものなのでしょうか?経験者の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の鉄道はほとんど乗れます。よってスイスの私鉄はほとんど乗れます。乗れないのは氷河急行のツエルマット側の3分の2の区間だけです。登山電車はスイスに限らずどこでも乗れませんが。 少し前まではノルウエーのフロム鉄道やオーストリア・シャーフベルクSL登山電車も乗れましたが今はダメに。あと、ベスヴィオ周遊鉄道、アルベロベッロへの線、北スペインの海岸沿いに走る線を除き、たいてい乗れます。あなたが乗ろうとしている99%の線はOKです。

thirdstage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!とても心強いご意見ですね。さすが、専門家だなと思う次第でございます。もうひとつだけご意見を聞かせていただければありがたいです。 いまの段階で決まっているルートがスペイン、南フランス、北イタリア、スイス、ドイツ、オランダ、ベルギーという順番で周っていく計画です。仮に、国鉄以外の私鉄をユーレイルパスを使って乗ろうということになったら駅員さんに普通に見せれば通してもらえるということなのでしょうか?