• 締切済み

郵便物が盗まれているかもしれない。

長文になりますが、本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 新聞などで映画の試写会の募集をよくしていますよね。 何百人と当たるので、かなりの確率で当選していました。 だいたい出せば当たるといった感じです。(もちろん話題の人気映画などは外れることもありましたが) それがここ1年ほどピタッと当たらなくなったんです。 最初は「まー今までが当たりすぎていたから」って軽く考えって いたのですが、 でも、出せども出せどもまったく当たらなくなり 少しおかしいと思い始めていました。 新聞社に問い合わせていいものか・・とも悩んでいました。 そうこうしているうちに、日が経ってしまい 先日新聞で見たある演劇の観覧募集に応募しました。 いつもの試写会ほどではありませんが、 100人程度は当選したようで、 私の家にも「当選しました」と電話がありました。 試写会ならいきなりハガキが届くだけですが、 今回は事前に電話があったんです。 当選番号を教えてくれたのですが、 詳細は後日送付しますとのことでした。 それから10日経ちますが、まだ届きません。 もう観覧の日まで3日です。 もちろん、主催者側に問い合わせはするつもりですが もし「すでに送りました」と言われたら、 盗まれている可能性は大です。 その時の対処法がわからずに困っています。 試写会とは違い、今回は主催者側にも きちんと私が当選した記録が残っていると思います。 この場合、主催者側に入り口で私の名前のハガキを 持ってきた人を確認してほしいとお願いしようか迷っています。 でも犯人に逆恨みされたらと思うと怖いです。 もちろん、盗まれていると決まったわけでは ありませんが、そうだとわかったときの 対処法をお聞きしたいです。 どうするのが最善かよいアドバイスをお待ちしています。 目的は犯人をとっ捕まえることではなく、 ハガキを盗まないでほしいということなのですが・・・。 ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。

noname#46434

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

観劇鑑賞にチケットに関しては、主催者と連絡を取り合う以外方法がありません。 現時点で盗まれているかどうかわからないんですから。 郵便物がなくなったという根拠がイマイチなんですよね。 私も7年前に郵便物が頻繁になくなっていた事があるので。 映画の試写会以外の郵便物はキチンと届いていますか? 他の郵便物(月々の支払い請求書や領収書など)も届かないようなら、警察に相談されたほうがいいです。 私は、警察・郵便局双方に相談し、郵便局の私書箱は借りました。 無料です。 郵便物を局まで取りに行くのがちょっと面倒ですが。 試写会や懸賞は、当たり続けると一定期間当たらないようにされるケースもよくあるので。

質問者

お礼

他の郵便物は届いているのですが、 目的は試写会などのハガキだと思っています。 あれはハガキさえあれば、本人でなくても すぐに入場できますから。 皆様には「考えすぎでは」と思われていると 思いますが、どうすればいいかわからずにいます。 souma1486さんも相談されたことがあるんですね。 やっぱり郵便局と警察に相談するしかなさそうですね。 検討してみます。 回答していただきありがとうございました。

• 63ma
回答No.2

ここで迷うより、当選の連絡があった件に関して、後日詳細等を郵送との事ですので、いまだ来てなければ、主催者側に確認するのが先決ではないですか。  貴方が個人的に誰かの恨みを買っていれば、貴方宛の郵便物を盗む事もあるかと思いますが、余り聞いたことがありません。

質問者

お礼

>>主催者側に確認するのが先決ではないですか もちろん確認はしますし、それが先決で あることは重々承知しています。 ただ、質問にも書いたとおり 「送りました」といわれた場合に その後どうすればよいのかお聞きしたいと思いました。 今日も届いていなかったので、 さきほど、主催者側に確認したところ やはり「すでに送りました」と言われました。 いちお大まかな理由を説明して「またお電話するかも しれません」とだけ言って一旦電話は切りました。 主催者側に確認して予測したとおり 「送った」と言われてから、ここで質問して 回答を待っていたら時間がかかるので あらかじめ質問させていただきました。 これからどうするかは、まだ決めていませんが また改めて相談させていただくかもしれません。 その時はまたよろしくお願いいたします。 回答していただきありがとうございました。

• jjj51
回答No.1

>ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。 何故こう思われたのか不明ですが、先ずは試されてみてはいかがですか? 抑止力は高いと思いますよ。 他の方法としては、 通常の郵便物は盗難に遭っていないようですので、 試写会の応募に関してだけは、 別世帯の家族・親戚・友人・知人の名前を借りられてみてはいかがですか?

質問者

お礼

>ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。 すみません、こう思った理由を書くべきかものすごく迷ったのですが はっきり書きます。私は郵便局員の方を疑っています。 (全国の郵便局員の方本当に申し訳ありません) と、いうのも家は3人家族で毎日配達されている方なら 家族の下の名前も把握していますよね。 私の下の名前は画数が多く書くのがめんどくさい名前なのですが、 試写会などの場合は、手書きで宛名を書いてくれるので ひらがなの名前などが書きやすくて、 当たりやすいと聞いたことがあったので 漢字をやめひらがなにして応募していました。 だから、試写会の応募などの時だけ 私の姓+名(ひらがな)の宛名なんです。 なので、仕分けの段階かどこかではわかりませんが 家に届く郵便物は宛名を見れば、ハガキの内容を じっくり見なくても、試写会などの当選ハガキだと すぐにわかると思います。 >>別世帯の家族・親戚・友人・知人の名前を借りられてみてはいかがですか? 実は先日、私のいつものひらがなをやめ 父の名前を借りて試写会に応募しました。 今日ポストを見たら、当選ハガキが届いていました。 でも、全て偶然なのかもしれないし、 考えすぎなのかもしれないですね。 長くなってしまってしまってごめんなさい。 回答していただきありがとうございました。