• 締切済み

郵便物が盗まれているかもしれない。

長文になりますが、本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。 新聞などで映画の試写会の募集をよくしていますよね。 何百人と当たるので、かなりの確率で当選していました。 だいたい出せば当たるといった感じです。(もちろん話題の人気映画などは外れることもありましたが) それがここ1年ほどピタッと当たらなくなったんです。 最初は「まー今までが当たりすぎていたから」って軽く考えって いたのですが、 でも、出せども出せどもまったく当たらなくなり 少しおかしいと思い始めていました。 新聞社に問い合わせていいものか・・とも悩んでいました。 そうこうしているうちに、日が経ってしまい 先日新聞で見たある演劇の観覧募集に応募しました。 いつもの試写会ほどではありませんが、 100人程度は当選したようで、 私の家にも「当選しました」と電話がありました。 試写会ならいきなりハガキが届くだけですが、 今回は事前に電話があったんです。 当選番号を教えてくれたのですが、 詳細は後日送付しますとのことでした。 それから10日経ちますが、まだ届きません。 もう観覧の日まで3日です。 もちろん、主催者側に問い合わせはするつもりですが もし「すでに送りました」と言われたら、 盗まれている可能性は大です。 その時の対処法がわからずに困っています。 試写会とは違い、今回は主催者側にも きちんと私が当選した記録が残っていると思います。 この場合、主催者側に入り口で私の名前のハガキを 持ってきた人を確認してほしいとお願いしようか迷っています。 でも犯人に逆恨みされたらと思うと怖いです。 もちろん、盗まれていると決まったわけでは ありませんが、そうだとわかったときの 対処法をお聞きしたいです。 どうするのが最善かよいアドバイスをお待ちしています。 目的は犯人をとっ捕まえることではなく、 ハガキを盗まないでほしいということなのですが・・・。 ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。

noname#46434
noname#46434

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.3

観劇鑑賞にチケットに関しては、主催者と連絡を取り合う以外方法がありません。 現時点で盗まれているかどうかわからないんですから。 郵便物がなくなったという根拠がイマイチなんですよね。 私も7年前に郵便物が頻繁になくなっていた事があるので。 映画の試写会以外の郵便物はキチンと届いていますか? 他の郵便物(月々の支払い請求書や領収書など)も届かないようなら、警察に相談されたほうがいいです。 私は、警察・郵便局双方に相談し、郵便局の私書箱は借りました。 無料です。 郵便物を局まで取りに行くのがちょっと面倒ですが。 試写会や懸賞は、当たり続けると一定期間当たらないようにされるケースもよくあるので。

noname#46434
質問者

お礼

他の郵便物は届いているのですが、 目的は試写会などのハガキだと思っています。 あれはハガキさえあれば、本人でなくても すぐに入場できますから。 皆様には「考えすぎでは」と思われていると 思いますが、どうすればいいかわからずにいます。 souma1486さんも相談されたことがあるんですね。 やっぱり郵便局と警察に相談するしかなさそうですね。 検討してみます。 回答していただきありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.2

 ここで迷うより、当選の連絡があった件に関して、後日詳細等を郵送との事ですので、いまだ来てなければ、主催者側に確認するのが先決ではないですか。  貴方が個人的に誰かの恨みを買っていれば、貴方宛の郵便物を盗む事もあるかと思いますが、余り聞いたことがありません。

noname#46434
質問者

お礼

>>主催者側に確認するのが先決ではないですか もちろん確認はしますし、それが先決で あることは重々承知しています。 ただ、質問にも書いたとおり 「送りました」といわれた場合に その後どうすればよいのかお聞きしたいと思いました。 今日も届いていなかったので、 さきほど、主催者側に確認したところ やはり「すでに送りました」と言われました。 いちお大まかな理由を説明して「またお電話するかも しれません」とだけ言って一旦電話は切りました。 主催者側に確認して予測したとおり 「送った」と言われてから、ここで質問して 回答を待っていたら時間がかかるので あらかじめ質問させていただきました。 これからどうするかは、まだ決めていませんが また改めて相談させていただくかもしれません。 その時はまたよろしくお願いいたします。 回答していただきありがとうございました。

  • jjj51
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

>ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。 何故こう思われたのか不明ですが、先ずは試されてみてはいかがですか? 抑止力は高いと思いますよ。 他の方法としては、 通常の郵便物は盗難に遭っていないようですので、 試写会の応募に関してだけは、 別世帯の家族・親戚・友人・知人の名前を借りられてみてはいかがですか?

noname#46434
質問者

お礼

>ポストに鍵をかけてもムダだと思っています。 すみません、こう思った理由を書くべきかものすごく迷ったのですが はっきり書きます。私は郵便局員の方を疑っています。 (全国の郵便局員の方本当に申し訳ありません) と、いうのも家は3人家族で毎日配達されている方なら 家族の下の名前も把握していますよね。 私の下の名前は画数が多く書くのがめんどくさい名前なのですが、 試写会などの場合は、手書きで宛名を書いてくれるので ひらがなの名前などが書きやすくて、 当たりやすいと聞いたことがあったので 漢字をやめひらがなにして応募していました。 だから、試写会の応募などの時だけ 私の姓+名(ひらがな)の宛名なんです。 なので、仕分けの段階かどこかではわかりませんが 家に届く郵便物は宛名を見れば、ハガキの内容を じっくり見なくても、試写会などの当選ハガキだと すぐにわかると思います。 >>別世帯の家族・親戚・友人・知人の名前を借りられてみてはいかがですか? 実は先日、私のいつものひらがなをやめ 父の名前を借りて試写会に応募しました。 今日ポストを見たら、当選ハガキが届いていました。 でも、全て偶然なのかもしれないし、 考えすぎなのかもしれないですね。 長くなってしまってしまってごめんなさい。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便局に勤める人が郵便物を盗むことってありますか?

    まず初めに、この質問で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 私宛の試写会などの当選ハガキ(そのハガキさえあれば誰でも入場できるものです)がまったく届かなくなったんです。ネットや女性誌などで募集している試写会は、まったく当たらなかったので、数年前から新聞に載っている試写会によく応募していました。だいたい出せば当たっていました。(もちろん時には外れることもありましたが) おかしいな~と思いつつ、まーこんなこともあるかと思っていたのですが、気がつくと1年以上当たっていません。実は数ヶ月前に、ある番組観覧に応募したところ久しぶりに当たりました。でも、それは電話で当選の連絡をくれて当選番号を教えてくれ、受付で名前と当選番号を伝えて入場するというものでした。 そして先日・・とある観劇(100組200名)の招待チケットがあたりました。試写会ならいきなりハガキが届くだけですが今回は事前に当選しましたと電話をいただきました。内容は取り急ぎの連絡で「詳細は後日ハガキで送ります」とのことでした。ハガキで送る・・と言われたときに嫌な予感がしたのですが案の定ハガキはきませんでした。すぐに主催者側に連絡したのですが、すでに発送済みとのこと。事情を説明したらハガキがなくても当選番号を言ってもらえれば入れるとの事でした。 そして、観劇に行ってきたのですが、他の人はみんな受付でハガキを渡していました。私のハガキを持って入場した人がいるんじゃないか・・と疑っています。私も無事入場できたのですが、本当なら回収したハガキに私のものがあるかあるか、確認してもらいたかったのですが、主催者側も忙しく取り合ってもらえませんでした。 この1ヶ月ずっと考えていて、その間、普段は出さない母と父の名前で応募したところ1年以上ぶりに試写会に当たりました。(2つとも)(招待人数が多いので当たる確率は多いと思います。)思っていることを正直にいうと、私宛のものに試写会の当選ハガキなどが多いことに誰かが気がついたのではないかと思っています。それとも、すべて偶然なのでしょうか。 そこで質問なのですが、 (1)実際に郵便局内の人が盗むということはありえるのか? (2)今後の対策はどのようにしたらよいか? よろしくお願いいたします。 補足になりますが、母はいつも郵便屋さんがきたらすぐにポストに取りにいくのでポストから盗まてるとは考えていません。

  • 郵便物がかなり遅れて届いた

    発送をもって当選通知とする映画試写会のチケットが本日届きました。 試写会主催者側の不手際とは考え難いでしょうから、郵便局に問い合わせたらよいのでしょうか? こういった場合何かお詫びのものを弁償してもらえるんでしょうか。 4月16日試写会の映画チケットが本日届きました。泣 よろしくお願いします。

  • 映画の試写会

    地元のローカルテレビ局主催の映画試写会が募集されていたので応募しました 私は試写会というのに参加したことがないので、お聞きしたいことがあります 応募締め切りは、試写会開催の一週間前でした 試写会は今週木曜日なのでもし抽選に当選したら、参加のお知らせは何日前くらに来るのでしょうか? テレビ局のホームページには、当選のお知らせは参加券の発送にかえさせていただきますとだけなってます

  • 試写会の特典!?

    この前「試写会」に応募して、当選のはがきが届き、明日(もう遅いので今日)上映されます。 そこでくだらない質問があるのですが、入場するときに、当選ハガキは取られるのでしょうか? ハガキの裏の絵が気に入っていて、取られるくらいなら、試写会なんて行かなくてもいいという気持ちになってしまっています(笑) 地方なので、有名な人が来るとかはまずないんです。 しかし、もし試写会だけの特典ものなどあるなら、ハガキを捨ててもいいかな、と思っています。ハガキ自体にそのようなことは書いていなかったのですが、どうなのでしょうか。映画館だけでの販売物はあるようです。 映画は鋼の錬金術師です。 皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 映画の試写会

    映画の試写会に当選したのですが、何時くらいから行けばよいのでしょうか?14時に開場で、12時からチケットの引き換えだそうです。 以前に映画の試写会があたって行ったときに、結構ギリギリだったこともあり、もう満員で入れないといわれてしまいました。(消防法の関係で…)それ以来試写会に行ったことがないので、いつも試写会に行っている方などいたら、教えてください。

  • 映画の試写会に当たったのですが・・・・

    初めて映画の試写会にペアで当選しました。違う職場の友人を誘って行ってみようかなと考えているのですが(彼女も試写会は初めてです)、質問があります。 当選ハガキには「開場は18時」と書かれてあるのですが、だいたい何時ごろに行くのがベストでしょうか? あと、私のほうが仕事が早く終わるので先に会場に入っていたいのですが、ハガキは一枚・・・後から来る友人はどうやって入れば良いのか・・・。 しかもこのハガキの注意書きには「2名でお越しの際は御一緒に入場下さいますようお願いします」と書かれてあります。やっぱり、後からもう一人は入られないものなのでしょうか? 映画は来週なのでまだ時間があります。経験者の方、お暇なときにアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 応募はがきの書き方と当選について

    このたび映画の試写会に応募しようと思っているのですが、書き方など分からないことがあり、質問させてください。 まず郵便番号はあるのですが、住所がなく、「招待試写会係」としか書いてありません。この場合、横書きにしたほうが良いでしょうか? 縦書きでも問題ありませんか? そして、以前テレビで見たのですが、ハガキがきれい(派手で目立つ)と当選確率が上がるらしいのですが、本当でしょうか? こういう応募ハガキは、そういうことをしてはいけないのでしょうか? それからもう一つ、応募はがきを複数枚出して、複数当選することがありますか? 友人の分も応募しようと考えています。よろしくお願いします。

  • 「コンスタンティン」のプレミア試写会

    以前、今月12日(火)開催の「コンスタンティン」プレミア試写会に同映画の公式サイトから応募しました。 この試写会は主演の俳優や監督が舞台挨拶をするという盛大なものです。 今日(12日(火))の夕方、メールのチェックをしていると、試写会当選のメールが届いていました。 そのメールは11日に送信されたもので、 あいにくその日は私はメールのチェックをしていませんでした。 私がまめにメールをチェックしていなかったといえばそれまでですが、 なんだか納得がいきません。 普通の試写会なら開催の1週間前にハガキでお知らせが来ます。 それなのに、なぜ今回は開催日の前日に、 しかも見ないかもしれないパソコンのメールにお知らせがきたのでしょうか? ここで私の質問なのですが・・・ (1)試写会で前日にメールでお知らせがくるなんてことは、よくあることなのでしょうか? (2)ワーナーの関係者の方に問い合わせるにはどうしたらよいのでしょうか?当選のメールの終わりにメールアドレスが記載されていたのですが、腹がたってすぐに削除してしまいました。 長文になりましたが、ご存知の方がいらっしゃったらしえてください。

  • 映画の試写会:当否はいつごろ?

    北海道のテレビ局(STV)主催の映画試写会に応募しました。 試写会への応募は初めてで、システムがよくわからないので教えてください。 上映は12日ですが、当否はいつごろ、どのような形で知らされるのでしょうか? また、試写会に行くにあたり注意すべきことなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 試写会について

    今度、初めて試写会に行きます。 そこでいくつか質問があるのですが... (1).チケットカウンターで、当日引き換え可能と書いてあるのですが、 普通の映画のときと同じようなチケットと引き換えてくれるのでしょうか?? (2).座席指定(招待券には番号などはかいてありません)の会場で、「定員数をこえた場合は、入場をお断りさせていただきます。」と書いてあるのですが、当選した人全員は入れないということですか?? (3).ハガキの絵が気に入っているのですが、交換した後、回収されてしまうのですか?? (4).チケット引き換えの時、本当に当選したハガキかなどを確認したりすることはありますか?? 初めての試写会で、分からない事だらけなので、 教えてください!! よろしくお願いします。