• ベストアンサー

9月からでもアジサイの挿し木栽培が可能ですか

私の団地の花壇化計画その2です。 「アジサイの挿し木」でこの9月初旬からでも栽培可能でしょうか。 すでに今日、もらいもので切った枝が手元にあるのですが。 ガーデニング初心者です。アドバイスおねがいします。 さし芽栽培の経験ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

1.葉一二枚残し、10Cm位に鋭利な刃物で斜めに切り取ります。 2.10Cm以上の深さのある器に川砂を入れ、水を入れます、最初の2,3週間は   水をたっぷりです、根が出てきたら水は砂が湿っている程度にします。 3.置き場所は室内の日の当たらない明るい場所です。 4.器はガラス器が根が透けて見えてきますから便利です。   多分春までそのままでいいですが、大きくなるようでしたら早めに庭に下ろます、   2月には庭に下ろしてください。

herbohta
質問者

お礼

nitto3さん 具体的な栽培法法のアドバイスありがとうございました。 これでやっと見えてきました。 あとは「管理」しだいですね。

その他の回答 (3)

• sealion
回答No.4

可能だとは思いますが、気温が下がるにつれ、発根は弱くなります。 又、落葉との競争になるのでは? いずれにしても、発根促進剤の使用は不可欠でしょう。 ところで、この時期のアジサイの剪定は、来年の花付に深刻な影響を及ぼすと思いますが

参考URL:
http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio3/qa379.htm
herbohta
質問者

お礼

sealionさん回答ありがとうございます。 たくさんの切り苗をもらったので、たくさん数で勝負するしかありません。 無謀な気もしますが少しでも可能性にかけたいとおもいます。 (計画的に6月にやっとけばよかった)

• Horus
回答No.2

可能は可能ですが、根付きはあまり良くないでしょう。直接花壇に挿すのでしたら、十分に日陰を作ってやり、湿度を絶やさないようにしないと、たとえ根付いても、すぐにいじけてしまいます。いずれにしてもやるしかないでしょう。あまり日の当たらない場所を選ぶことです。

herbohta
質問者

お礼

Horusさん、さっそくの回答ありがとうございます。 教えて!gooの利用を知ったのはつい5日前で、みなさんの御親切な回答に驚き感謝しています。 わたしのガーデニングの計画性のなさを反省しております。 とにかく「やるしか」ありません。

herbohta
質問者

補足

質問の補足です。 最終的には花壇に植えますが、とりあえずプランターで根つかせてから 花壇に定植の予定です。 また根がでたらプランターのまま管理して翌年定植したほうがいいか迷ってます。 (栽培は大阪市内で、日当たりの良いところも 半日陰の場所も選べます。)

回答No.1

アジサイの育て方についていろいろ載っているHPを紹介します。 ここによると挿し木は5~7月とありますね。 私ならすでに切った枝があるなら、ダメもとで挿してみますが・・・

参考URL:
http://www.xyj.co.jp/club/ajisai/index.html
herbohta
質問者

お礼

tanpopoclubさん回答いただきありがとうございます。 早速紹介の「アジサイダイスキ」のページ閲覧しました。 アジサイに関してたいへん良いホームページと感心しました。 読んで思ったことはとりあえず「やってみる」という結論となりました。