• 締切済み

一次結合って何?

現在卒研で、ウェーブレット変換に関する研究をしているのですが、 その中に一次結合をとると書いてあるのですが、 そもそも一次結合とは、いったいどうすることをいうのでしょうか? もしよければ教えてください。

みんなの回答

• Mell-Lily
回答No.4

n次元のベクトル空間Aに属するn個のベクトル  x_1,x_2,…,x_n - (1) が一次独立であるとき、ベクトル空間Aのn個のスカラー  a_1,a_2,…,a_n - (2) に対して、  a_1x_1+a_2x_2+…+a_nx_n -(3) で表されるベクトルを(1)のベクトルの一次結合と言います。 Online Mathematics Texts http://www4.justnet.ne.jp/~masema/top_page.html Click 目次 関数解析 線形空間 http://www4.justnet.ne.jp/~masema/linear_space.html

• nikorin
回答No.3

卒研ということは大学4年生? 1年生の時に線形代数は勉強しませんでしたか? もういっぺん教科書を開いてみてはいかがですか。

gomasama
質問者

お礼

高専の5年です。すみませんでした。 もう一回でなおしてきます。

回答No.2

補足です. 常微分方程式の例で言えば, y''=-y の1次独立な解として, cosx, sinx がとれて, 一般解は y=Acosx+Bsinx (←cosx と sinx の1次結合) (A,Bは初期条件により決めるべき定数) と書けることはご存知と思います. もちろん, e^(ix) と e^(-ix) を持ってきて y=Ce^(ix)+De^(-ix) (←e^(ix) と e^(-ix) の1次結合) (C,Dは定数) でも良いですね.

gomasama
質問者

お礼

わざわざ補足までありがとうございます。 少し、勉強し直してみることにします。

回答No.1

いわゆる線形結合(または線型結合)とも同じもので,英語では全て linear combination ですね. 基底ベクトルの個々のベクトルに適当な係数をつけたものの和で, 例えばベクトルi=(1,0,0),j=(0,1,0),k=(0,0,1)の3つが基底をなすとして, →p=5i+2j+4k などと同じことです. もちろん,もっと一般の抽象ベクトル空間の話なのでしょうが.

gomasama
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。 ほんとうにわざわざありがとうございます。