• ベストアンサー

マウスが装着されてないとPCが起動不可となる

OS WindowsXP 機種 不明 私のPCでなないのですが使用しているPCでマウスが装着された状態でないと 起動出来ないといったPCがあるとの事。 自分のPCだとマウスが無くても、正常に起動してマウスが使用出来ないだけです。 BIOSか何かの初期値で、”マウスが無い場合は起動しない”といった 設定項目があるかと思うのですが、どこにあるのかが分からない状態です。 但し、BIOSがAwardなのかPhoenixなのかは分かりません。 BIOSの種類は特定できないのですが、他のBIOSでも良いので 上記(”マウスが無い場合は起動しない”)の様な設定項目があり、 どのように設定変更すれば、マウス無しでも 起動するのか分かれば教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちのDELL Precision450もIBM 2190-22LもBIOSで止まりますよ。 F1キーを押すと起動が継続されます。 BIOSでUSBマウスを有効にしておけばどうでしょうね。

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

今使っている私のパソコン、ASUSのBIOSでは、 メニューアイテムからBOOTを選択。 Boot Settings Configurationの上から5番目の PS/2 Mouse Supportを選択。 普通はAutoなのですが、Disabledにすればいいと思います。

• Mtakanashi
回答No.1

そういう機能は PCを起動した状態で、うっかりマウスとかキーボードを 繋いでしまい、壊してメーカに噛み付くお馬鹿ちゃん対策 で付けてあるんで、わざわざ外して使う事はないと思う。