• ベストアンサー

♪私は宿無しで~一文無しだけど~・・・・タイトルは?

「私は宿無しで 一文無しだけど 心は朗らかです」の繰り返しだったと思うのですが この唄のタイトル・歌詞を教えてください。 小学校の遠足でバスガイドさんが唄ってくれました。 今思うと、すごい哀しい唄です。何で遠足で?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.3

題は「私は宿なし」、作詞者は みずのまさみ さん、輪唱曲だそうです。 歌詞はそれで終わりです。 出ていた本は、かなり昔の本で(発行年がありません) 『みんなが選んだ愛唱歌集 若者たち』 上坂茂之編 東邦音楽出版社  発行 ユースレクリエーション協会 でした。 私も歌ったことがありますが、音を忘れてしまいました(泣)この本には楽譜がないんです。残念。

aomui
質問者

お礼

ありがとうございます!!!凄い情報ですよ! やはり歌いましたか~。あ~今歌ってあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#5743
noname#5743
回答No.2

こんにちは。 この歌の歌詞はaomuiさんのご記憶の通りだと思います。 僕も小学校3~4年生のころ、「帰りの会」で20回繰り返しとかよくやってました。 タイトルはなんだったかなぁ・・・ ごめんなさい、忘れちゃいましたm(__)m

aomui
質問者

お礼

「帰りの会」って懐かしいですねぇ また情報あったら宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

世良正則&ツイストの「宿無し」ではないですよね。

aomui
質問者

お礼

アハハハハ・・・・・笑ってしまいました。しかも即答で。 世良さんではありません。童謡?なのかなぁと言うの感じ唄です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この歌のタイトルを教えてください!

    今から書く歌の歌詞を聞いてタイトルが分かる方!!教えて下さい!! サビの部分です。 あなたのことを思う♪それだけでー心が強くなれる気がするよー♪ 信じてーらららー だったと思います。ちょっと笑いが出ちゃうかもしれないけどいい歌なんです。 どなたか知っている方がいたら歌のタイトル&歌手を教えてください!! お願いします!

  • 曲を探しています!

    『そうさ おいらは 文無しだ』という歌詞ではじまる歌を探しています。どなたかこの歌のタイトルを教えてくれませんでしょうか?友達はJITTERIN'JINN だと言っていて、声もJITTERIN'JINの声のようです。どなたか教えて下さい。歌詞は間違っているかもしれません、でも『文無し』という単語が最初の方に入っています。よろしくお願いします。

  • あのねのね さんの歌のタイトルを教えてください

    あのねのねさんの歌だったと思うのですが『なんだか変なの今朝のあたし おねしょでも無し 怪我も無し 真っ赤に染まるイチゴの****♪』ってかなり問題のある歌のタイトルを思い出せません。何故か歌詞は殆ど覚えているんですがw どかたか知っておられる方。もし出来れば歌詞があるサイトも知っておられたらお教えください。 よろしくお願いいたします

  • 大分県高崎山に関する歌のタイトルが知りたい

    大分県高崎山に関する歌のタイトルが思い出せなく、質問いたします。 バスツアーにてバスガイドさんが歌っていたのですが、 高崎山○○○という歌でした。 ○はカタカナです。 語数は思い出せません。 意味的には例えば、「ブルース」とか○○の歌というようなものだったと思います。 北部九州のバスガイドさんなら誰でも知ってる、という話しもきいたことあります。 どうかよろしくおねがいします。

  • あそび唄?童謡?かもわかりませんが鳥のうた

    昔、小学校の遠足でバスガイドさんから口伝された唄なのでうろおぼえなんですが、面白いので今まで覚えています。 出だしが「鳩とトンビと山鳥とキジと、カリガネとウグイスが一緒に鳴けば・・」でそのあと前者の鳴き声が続くはずなんですが・・わかる人いますか?

  • この歌のタイトル、詳細教えて(旅人?)

    15年くらい前でしょうか、私が小学校低学年くらいの頃、学校で貰った歌集に入っていた歌なのですが、タイトル、詳細等が思い出せません。 うろ覚えですが、覚えている歌詞を載せておきます。 「心の窓を 開いてごらん 青空と太陽が君を呼んでいる さぁ出かけよう僕らは旅人 何も怖くない さぁ出かけよう 青春と言う名の その旅路へ 嬉しいときも悲しいときも  旅を続けていく限り 僕らはともだち」 多分こんな感じの歌詞でした。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • バスガイドの歌。

    先日バスで旅行したときに、バスガイドさんが歌ってくれた、 「バスガイドの歌」(題名はわかりません)の歌詞が知りたいんです。 歌詞の内容は、高校時代に憧れたバスガイドになったものの、渡されたマニュアルのあまりの量に覚える気もうせたり、酔った客にからまれたりしながらたくましいガイドになったものの、彼氏となかなかデートできずに浮気され、気づけば三十路を過ぎていたというものです。 わかりにくくてすみません。 できれば歌詞と曲が知りたいです。 ちなみにこの歌を聴いたのは沖縄です。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルがわからない~~

    小学生のころに、先生がキターで弾いてくれてた曲なのですが、歌詞もあやふやな上に歌のタイトルもわかりません。。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? こんな歌だった気がします。 ♪よろこび(よろこび)  感じ合い(感じ合い)  ちいさな(ちいさな)  ぼくたちだーけーど  あの青い~空のよ~お~に  澄みきいーった心になるよ~に~ こんなかんじの歌です。輪唱っぽいんです。 この歌が聴けるサイトなんてナイかなぁ・・・。

  • この卒業ソングのタイトルを教えてください。

    数年前、某学校で記録した卒業ソングです。 撮影したのですが、ずっと、良い歌だなと思ってました。 聴き取れない箇所もありますが、こんな感じの歌詞です。↓ 時計の針はー* **時をー 今こそ ******るー 僕らはー、**** この場所はー 僕ーらを 育んでくれたー *********** ********** 月日はー流れ る ******** 心はー今のままで*** *** 夢を追い続けたいー なんという歌でしょう。 よろしくお願いします。

  • この歌詞のタイトルを知りたいです。

    この歌詞のタイトルを知りたいです。 兄の部屋から聞こえてくる歌を何回か聴いてるうちに気に入って 自分でちゃんと聴いてみたいと思っているのですが歌のタイトルが分かりません。 兄に聞こうにも勇気が出せなくて…(笑) 歌詞を聞こえる範囲でメモしてみて 自分で色々と検索をしたのですが、何も見つかりません… 多分アニメ関係の歌だと思います。(アニメかゲームか…) 女の人が一人で歌っていいます。 歌詞はほとんど穴だらけで、少ししか分からないのですが… 「一人で歌ってた 君のことずっと呼んでいた」 「高く悲しみをこえて 今ここに生きてること」  があったと思います、、 他に単語で聴きとれたものは… 「空の音」「消えてゆく光の中」 です、、。 手掛かりが少なすぎて困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら歌のタイトルを教えてください!!