• ベストアンサー

♪私は宿無しで~一文無しだけど~・・・・タイトルは?

「私は宿無しで 一文無しだけど 心は朗らかです」の繰り返しだったと思うのですが この唄のタイトル・歌詞を教えてください。 小学校の遠足でバスガイドさんが唄ってくれました。 今思うと、すごい哀しい唄です。何で遠足で?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabukikko
回答No.3

題は「私は宿なし」、作詞者は みずのまさみ さん、輪唱曲だそうです。 歌詞はそれで終わりです。 出ていた本は、かなり昔の本で(発行年がありません) 『みんなが選んだ愛唱歌集 若者たち』 上坂茂之編 東邦音楽出版社  発行 ユースレクリエーション協会 でした。 私も歌ったことがありますが、音を忘れてしまいました(泣)この本には楽譜がないんです。残念。

aomui
質問者

お礼

ありがとうございます!!!凄い情報ですよ! やはり歌いましたか~。あ~今歌ってあげたいです。

その他の回答 (2)

noname#5743
noname#5743
回答No.2

こんにちは。 この歌の歌詞はaomuiさんのご記憶の通りだと思います。 僕も小学校3~4年生のころ、「帰りの会」で20回繰り返しとかよくやってました。 タイトルはなんだったかなぁ・・・ ごめんなさい、忘れちゃいましたm(__)m

aomui
質問者

お礼

「帰りの会」って懐かしいですねぇ また情報あったら宜しくお願いします!

回答No.1

世良正則&ツイストの「宿無し」ではないですよね。

aomui
質問者

お礼

アハハハハ・・・・・笑ってしまいました。しかも即答で。 世良さんではありません。童謡?なのかなぁと言うの感じ唄です。