• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4親等内の親族

自分の配偶者の兄弟は4親等内の親族に入りますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

親族とは、6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族を指します。姻族だからといって、すぐに親族からはずすのは間違いです。 配偶者の兄弟は、2親等の姻族になります。よって、親族となります。 参考URLに詳しく記載がありますので、ご覧ください。

参考URL:
http://www3.zero.ad.jp/mr36/cshintou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 配偶者の兄弟も親族になるということは、4親等名内の親族に入っているということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

配偶者の関係は親族ではなく、姻族になります ですから、親族にはなりません 姻族で検索してお調べください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!