• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3親等って?

3親等とは自分にとって誰までのことをいうんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma-o

3親等にあたるのは曾祖父母、おじおば(父母の兄弟)、甥姪(自分の兄弟の子)、曾孫です。 ちなみに自分の親は1親等、 自分の祖父母、自分の兄弟は2親等、 自分のいとこは4親等です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。すぐにお答えいただけたので大変助かりました!!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Ta-

’誰まで’ということに関しては他の方々の回答で十分だと思います. 考え方としては,下のような’家系図(血縁関係を樹状図のようなもので表したもの)’を書いて,        祖父-祖母        __|_____         |   |  |      母-父   叔父 叔母     __|__      | | |  妻- 自分 妹 弟   |   子供              血縁関係があるところを線をたどって垂直方向に一つずれるごとに一親等加算されると考えればわかりやすいと思います. ようするに,自分から父また母にあがると1,父から祖父または祖母にあがると1追加・・・したがって,祖父,祖母は2親等・・・そこらか叔父または叔母におりるとまた1追加・・・したがって叔父,叔母は3親等・・・といった感じになります. ただし,水平移動はできませんので注意して下さい(自分の兄弟を数えるときには,かならず親にあがって,そこから下におりてくる). あくまで血縁があるもの内での関係ですから,叔父の奥さんや,兄弟の奥さんなど血縁関係のないところはたどれません. わかりますでしょうか?

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。わかりやすかったです。

• 回答No.3
  • kuma-o

#1の回答の補足です。 1親等のところに、自分の子 2親等のところに、自分の孫 を書くのを忘れていました。 (居たら、ということになりますが)

• 回答No.2
  • conrad

素人用語で申し訳ありません。 お子さんがいないと考えます。 自分→親→親(祖父母)→親(祖祖父母)これは直線的、  →親→子供(自分の兄弟姉妹)→子供(甥、姪)、   →親→親(祖父母)→子供(自分の叔父、叔母) と祖祖父母、甥・姪、叔父・叔母となるはずです。

質問者からのお礼

おかげさまで助かりました。ありがとうございました。説明もとてもわかりやすかったです。