-PR-
解決済み

3親等って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8210
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (3/29)

3親等とは自分にとって誰までのことをいうんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

3親等にあたるのは曾祖父母、おじおば(父母の兄弟)、甥姪(自分の兄弟の子)、曾孫です。
ちなみに自分の親は1親等、
自分の祖父母、自分の兄弟は2親等、
自分のいとこは4親等です。
お礼コメント
maruneko

お礼率 10% (3/29)

ありがとうございました。すぐにお答えいただけたので大変助かりました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 12% (12/100)

素人用語で申し訳ありません。 お子さんがいないと考えます。 自分→親→親(祖父母)→親(祖祖父母)これは直線的、  →親→子供(自分の兄弟姉妹)→子供(甥、姪)、   →親→親(祖父母)→子供(自分の叔父、叔母) と祖祖父母、甥・姪、叔父・叔母となるはずです。 ...続きを読む
素人用語で申し訳ありません。
お子さんがいないと考えます。
自分→親→親(祖父母)→親(祖祖父母)これは直線的、  →親→子供(自分の兄弟姉妹)→子供(甥、姪)、
  →親→親(祖父母)→子供(自分の叔父、叔母)
と祖祖父母、甥・姪、叔父・叔母となるはずです。
お礼コメント
maruneko

お礼率 10% (3/29)

おかげさまで助かりました。ありがとうございました。説明もとてもわかりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#1の回答の補足です。 1親等のところに、自分の子 2親等のところに、自分の孫 を書くのを忘れていました。 (居たら、ということになりますが)
#1の回答の補足です。
1親等のところに、自分の子
2親等のところに、自分の孫
を書くのを忘れていました。
(居たら、ということになりますが)
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

’誰まで’ということに関しては他の方々の回答で十分だと思います. 考え方としては,下のような’家系図(血縁関係を樹状図のようなもので表したもの)’を書いて,        祖父-祖母        __|_____         |   |  |      母-父   叔父 叔母     __|__      | | |  妻- 自分 妹 弟   |   子供       ...続きを読む
’誰まで’ということに関しては他の方々の回答で十分だと思います.
考え方としては,下のような’家系図(血縁関係を樹状図のようなもので表したもの)’を書いて,

       祖父-祖母
       __|_____ 
       |   |  |
     母-父   叔父 叔母
    __|__ 
    | | | 
妻- 自分 妹 弟
  |
  子供    
        
血縁関係があるところを線をたどって垂直方向に一つずれるごとに一親等加算されると考えればわかりやすいと思います.
ようするに,自分から父また母にあがると1,父から祖父または祖母にあがると1追加・・・したがって,祖父,祖母は2親等・・・そこらか叔父または叔母におりるとまた1追加・・・したがって叔父,叔母は3親等・・・といった感じになります.
ただし,水平移動はできませんので注意して下さい(自分の兄弟を数えるときには,かならず親にあがって,そこから下におりてくる).

あくまで血縁があるもの内での関係ですから,叔父の奥さんや,兄弟の奥さんなど血縁関係のないところはたどれません.

わかりますでしょうか?
お礼コメント
maruneko

お礼率 10% (3/29)

とても丁寧な回答ありがとうございました。わかりやすかったです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ