• ベストアンサー

904と905の違い

今、902isを使っています。 最近調子が悪く買い換えたいのですが、904と905で悩んでいます。 904なら機種にもよりますが、1万数千円で買い替えできるようですが、どうせなら905の方がと思います。 それほど多くの機能を使うわけではなく、通話、メールたまにiモード+写真と言った感じです。 ワンセグは、うちの市内はまず映らないのでそれほど必要はないですが、子供の習い事に付き添い、一緒に連れて行く下の子の暇つぶしに観られれば良いかなぁと思っています。(その場所では見ている方が居たので映るようです。) 5万円と言われているので、カードで分割にしようと思っているのですが、バリュープランの分割もあるということですが、 以前カードを作ろうとして2回ほど作れなかった事があり(ToT)/~~~、申し込んでダメだと恥かしいし・・・ (使えるカードは持っていますが、年収の問題なのか、貸付枠?の問題なのか、借入額が多いかわかりませんが・・・) 基本料金が安くなれば、分割にすれば十分今よりは安くなりそうなので、 分割に出来るのなら905にしたいのですが、それほど変わらないのであれば無理にかわずに904にしてファミ割MAXが無難かとも思います。 904と比べてどこが違ってくるのでしょうか? またあわせて今の状況で分割払いの審査で通るものか(どのくらい厳しい審査なのか)ご存知な方がいらっしゃればお教えください。 ちなみにドコモへの払い(カード払い)はもちろん他の支払いの滞納はありません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

#1です。料金サービス以外に大きな変更点はありません。 ただ、905iシリーズ共通の特徴として、 ○ワンセグ対応 ○超・高画質カメラ(有効画素数は202万画素~520万画素) ○超・大画面(のきなみ3.0型を超える) ○10倍速ダウンロード(HIGH-SPEED)対応 ○おサイフケータイ(DCMXやID対応) ○GPS+地図アプリ搭載 ○2in1(1台のケータイを2台持ってるかのように使える機能) ○海外対応(音声通話なら154カ国に対応) と、最新の機能は全て網羅(※)しています。 ※全て網羅しているのは以下の機種です。  N905i、P905i、D905i、F905i、SO905i、SH905i  残りのN905iμ、SH905iTV、P905iTV、SO905iCSは一部非対応の機能があります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/index.html
sayassh
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 う~ん、微妙な感じですねぇ。(^^ゞ デザイン的には905の方がどれもいいのですが、機能的にはどれも使うような使わないような・・・ 画面とカメラくらいでしょうか・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

大きな変更点は先の方がおっしゃっているとおりですね。 ご存知のように、905iシリーズはバリュープランで買う場合、分割支払いができ、月額基本料が安くなるメリットがあります。 ファミ割MAX50を適用した場合、従来プランとの差額は840円/月となります。2年間使う場合、 840円/月×24ヶ月=20160円となり、一括よりは安くなりますが、904iシリーズが安くなっているため、そこまでは下がらないようです。 なので、大して充実した機能を使わないようなので904iシリーズのほうがいいかと思われます。 お子さんの暇つぶしにワンセグでしたら905iシリーズもしくはF904iに搭載されていますので、先に話したことを踏まえますと、F904iがお勧めかと思います。 私も使っていて不便は感じないのでいいと思いますよ。

• RiRiEL
回答No.1

おはようございます。 904iシリーズと905iシリーズでは、買い方が違います。 904iシリーズはこれまでどおりの購入方法です。 また、905iシリーズは、「ベーシックプラン」と「バリュープラン」の2種類があります。ちなみに「ファミ割★MAX50」などの割引サービスは「バリュープラン」にも適応されますし、それぞれのプランについている無料通信分もそのままです。 あと、割賦購入あっせん契約に当たっては、ドコモが定める審査や手続きが必要ですし、基本料金等の支払い方法がクレジットカードもしくは口座振替を利用されている場合に適応されます。 以下に、参考リンクを載せておきます。 新料金プランの概要 http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/index.html 分割払い(割賦購入あっせん)時の注意事項 http://www.nttdocomo.co.jp/support/topics/value/notice/index.html

sayassh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金以外に大きな変更点はあるのでしょうか? 比べて良い方がいいに決まっていますが、904と905で数万円の違いがあるようで、 その差を埋めるほどの違いがあるのかどうかが。 出来れば色なども選びたいのですが、1年満期が25日で、即買い換えるにしても905はまだ発売前なので、少し焦っています。