• ベストアンサー

自己破産しても会社を設立できますか?

自己破産した人でも会社を設立する事ができるのでしょうか? 従業員は0人で本人一人の体制の会社です、有限でも株式でも無く 会社登録してたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

自己破産をして復権していない人は、株式会社の発起人や株主にならなれます。取締役などの役員や、持分会社の社員(=出資者)にはなれません。 したがって、復権前であれば、株式会社の役員にならない限り、株式会社を設立することが出来ます。復権後であれば、何ら制限はありません。 なお、後半の「有限でも株式でも無く会社登録」のご趣旨がいまひとつ分からなかったのですが、持分会社(合名会社、合資会社、合同会社)の登記をしたいということでしょうか(有限会社はもう設立できません)。 そうであれば、前述のとおり、復権前は持分会社の社員になれませんから無理です。復権後なら問題なく大丈夫です。また、個人事業主として活動しつつ会社を名乗るという意味であれば、登記をした会社でないのに会社を名乗るのは違法であり(会社法7条)、100万円以下の過料に処せられます(同978条2項)。

mildsofuto
質問者

お礼

詳しくありがとうございました