• 締切済み

自己破産のその後・会社代表取締役の場合について

個人名義の債務があるのですが、債権者がヤクザまがいの代理取立て人に依頼したため、非常に困った状況に陥り 最終的に自己破産を、と決心した次第です。 ですが、私が代表取締役、妻が取締りとなり、 1年ほど前に小さな有限会社を設立したところでした。 従業員はいません。 私一人で仕事をしている状態です。 自己破産をした場合、手続の期間中に制限される職種として 会社の取締役とあります。 免責確定後は、再度、取締り役に復職出来るとありますが、 私が改めて、代表取締りに復職した場合 会社名義でのローンなどは組めるのでしょうか? 会社名義であっても、代表取締りが私名義では難しいのでしょうか? お手数をおかけしますが、おわかりの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

No2です 全部読みました。 離婚の原因は自分も相手も すべて相手方にあると思うものです。 あなたを破滅させるための感情論ですね。 あなただけが幸せに暮らしていると見えているのでしょう。 破産が成立しても、相手方は攻撃するでしょう。 返済計画を持って、土下座しかありませんよ。石を投げられても罵倒されても土下座です。 ケガするくらい以上に傷を負わなくては同情してくれないし、許す気持ちになれないことでしょう。 破産したら親子はあなたから2度も仕打ちをくらうことになるので、攻撃が続くと思います。 私の勘違いであれば 容赦ください。 やくざまがいを退治する方法は、弁護士しかおりませんね。 こんな弁護士もいます。 債権者からの電話は居留守を使う。 債権者に対して返済計画しない。 とにかく何もしない。 時間を稼ぐだけ。 たぬき寝入りの弁護士です。相手があきらめるまで何もしないのです。 弁護士に相談されるときは、この方法で良いので、受諾してほしいと頼むこともできるようです。 電話番の方の給料 月10万くらいは必要ですが、、、、。 私だったら、土下座しに行って、誠意をみせると思いますが、そこまで既にされていて、今の状況でしたら、解決方法は見つけられません。 失礼しました。

janedoe
質問者

お礼

改めてご回答どうもありがとうございます。 >あなたを破滅させるための感情論ですね。 まさしくその通りだと私も感じています。 県の弁護士会に相談に行くことで 力になっていただける弁護士に出会えるといいのですが・・・ simosakuさんからお聞きした方法を 弁護士に示し、受諾を求める方法もやってみます。 自己破産という最終的な手段を選んでも それでもまだ攻撃が続くようなら 今住んでる土地から離れることも考えています。 いろいろと考えて下さって本当にどうもありがとうございました。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

負債が多くて破産するのか、ヤクザが怖くて破産するのか分かりません。どちらですか? 破産成立しても、ヤクザがあきらめるとは考えられません。 ヤクザがいなければ債務は返済可能なのですか? であれば、弁護士依頼するべきです。 弁護士 対 ヤクザ の交渉にすべきです。 ヤクザはあなたに連絡を取れなくなりますので、安心して仕事ができ、その他の債務も返済できますよね。 商工ローンに強い弁護士を雇ってください。 破産しなくて良いことになりませんか。

janedoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 以前、こちらで質問させていただいた内容です。 お時間があれば目を通していただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666354 このように相談に行った弁護士には相手にしていただけませんでした。 別の弁護士にも相談しようと県の弁護士会にも予約を入れている最中です。 返済は小額でも相手に納得していただければ可能だと思っているのですが 上記でアドバイスをいただいた方のご意見を聞いて 自己破産も仕方ないかと考えています。 >破産成立しても、ヤクザがあきらめるとは考えられません。 破産成立しても、諦めてもらえないとなると頭が痛いです。 良い弁護士に出会えない限り、問題解決になりませんね。 今のところ解決策が見つからず、ほとほと困っています・・・

  • cmoss
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.1

組めます。 ただし、銀行やローン会社がOKを出した場合ですが。 現在では、破産をしたからといって他人に知られることはあまりありませんが、それでも偶然などによって知られる可能性はあります。 銀行が破産の事実を把握した場合、担保なども含めてどう判断するかでしょう 法的にはローンが組めないということはありません。

janedoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仕事をするに当たって、ローンを組まなければならないようなことが起きた場合、 私が自己破産をしていますと、銀行やローン会社のブラックリストに私の名前が記載されるため 私自身がローンや借金が出来ない立場なのにどうなるのだろう?と疑問でした。 法的にはローンが組めても、代表取締役である私が 自己破産者であれば、かなり難しいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 代表取締役が自己破産した会社の借金はどうなるの?

    夫が自宅の一部で、自営で製造業をやっています。 実態は個人営業ですが登記上は株式会社で、夫は代表取締役です。 給料が払えなくなり、7年くらい前から従業員はゼロです。 自宅(土地付き)を建てたときの借金と、事業資金と運転資金の借り入れで、 5000万円以上の借り入れ残高があり、もう金利すら払えない状況です。 夫は自己破産するつもりでいます。連帯保証人である私も自己破産するしかありません。 私は自宅の購入時には連帯保証人になっていますが、事業資金などについては、私は保証人には なっていません。 事業資金などは会社名での借り入れで、夫は代表取締役として会社の借金の保証人になっています。 しかしもう、自宅購入資金の借金も、事業資金の借金も、どちらも金利すら払えません。 自宅は担保に入っているし、競売は仕方ないと思っています。 不動産屋さんに聞いたら、予想さえる競売価格は1000万円くらいだそうです。 だとすると、自宅を競売で処分しても、4000万円も債務が残ります。 夫も私も比較的まじめに暮らしてきましたので、自己破産を申請すれば、免責されるのではないかと考えています。 しかし、ふたりとも、個人としては破産・免責されたとしても、会社の破産・免責は弁護士費用が高額すぎて、破産の申請すらできそうにありません。 会社の破産は手付かず、になりそうです。そこが心配です。 そうなると、会社は借金を抱えたまま生き残るのですか? 代表取締役が破産しているのに。 法人税も毎年、元代表取締役のところに請求がくるのでしょうか? 銀行は保証会社に代位弁済させるのでしょうが、保証会社は次にその不良債権をどこに回すのでしょうか? 債権回収機構とかいう名前を以前に聞いたことがあるのですが、最近ではサービサーなる言葉も聞きます。 これって、最後はやくざのレベルまで不良債権を引き継がせていく、ということなのでしょうか? 夫は一生やくざに追っかけられるのでしょうか? 国がそのシステムをを指導しているわけなのでしょうか? 夫は代表取締役として会社の借金の保証人。 その保証人が破産しても、会社は破産していない状況が続きます。 旧法のときの設立なので役員2人と監査役がひとりいます。全員無給です。 でも、役員、監査役が全員辞任する、といって辞任届けを出してしまえば、 代表取締役の夫ひとりだけが会社に残ることになります。 これって、旧法上の会社として成り立っているのでしょうか? そんな会社、登記所に行って、解散届け、などでなくすことはできないのでしょうか? 代表取締役個人が破産・免責を受けても、会社が破産・免責をもらえなければ、会社の借金は永遠に代表取締役個人に付きまとうものなのでしょうか? おしえてください。

  • 自己破産者は代表取締役になれますか?

    すみませんが教えてください。 ネットで「自己破産者は代表取締役になれるかどうか?」を調べたところ、旧会社法や新会社法の記載をめぐり、自己破産者であっても代表取締役になれるという説や、半年の免責事項後には代表取締役になることができるという説が書かれていました。 実際のところ現時点ではどちらが正しいのでしょうか??

  • 代表取締役が自己破産

    タイトルの通り、代表取締役が自己破産すると言い出しました。 しかし代表取締役であるかぎり自己破産ができないため、退任するか会社を整理(破産)したいと・・・ 代表取締役が自己破産する場合、会社としてはどのような対応をとったらよいのでしょうか? 数名の小さな会社です。

  • 個人経営 代表者の自己破産後

    はじめまして。 お忙しい中申し訳ございませんが、お教えいただけたらと思い投稿いたしました。 【内容】 個人経営の法人を管財人を立て(会社、個人とも) 代表取締役の自己破産、免責許可と、会社破産が終了したのですが、債権者から、代表取締役の責任が残っていると、損害賠償請求を告訴されそうです。 ○現在 会社倒産 代表者自己破産 免責許可済み ○債権者は会社の債権者として名前があがっており、代表取締役が自己破産することも知っていた。 ○おそらく 小額訴訟になる 質問 債権者からの訴えは可能なのでしょうか? 可能であれば、支払い命令が下りるのでしょうか? これが可能な場合、自己破産した代表取締役は意味が無いのでは?と思うのですが。 よろしかったらお教えください。

  • 自己破産者は代表取締役になれますか?

    自己破産者は代表取締役になれますか? 株式会社。自己破産して復権を得た者。この者は株式会社の代表取締役になれますか? よろしくご教示お願いします。

  • 代表取締役が個人破産した場合、会社の持ち株は?

    資本金400万円の持ち株250万円を保有している代表取締役が自己破産することになりました。 弁護士に相談したところ、東京では、「代表取締役が自己破産する場合、その会社も破産しなくてはいけない」と言われ、調べたところ、個人の自己破産と法人は別物ということしか出てきません。 代表取締役は一人代表なのですが、会社の名義を個人保証している借金があるわけではなりません。 代表取締役を解任になった場合、250万円分の株はどうなるのかわかるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産者が取締役に

    資本金3億円の取締役会設置会社です。 突然代表取締役が自己破産する可能性が出てきました。 仮に自己破産した場合、そのままの地位にとどまることが出来ますか。 できればこの6月総会まで代表取締役の地位にとどまってもらいたいのですが。

  • 自己破産したものは代表取締役になれない

    自己破産したものは代表取締役になれないと聞きました。 会社は破産せず、個人だけ破産したらどうなるのどしょうか? 滞納してた税金、金融機関の借り入れがあった場合をお教えください。

  • 自己破産者が取締役になれますか

    当社は中小企業ですが取締役会設置会社です。 最近、代表取締役の個人的事情で自己破産の可能性がでてきました。 もし自己破産をすると取締役の地位にとどまることが出来ないのではと心配しております。どうなんでしょうか。

  • 代表取締役が個人として破産した場合の扱い

    代表取締役が個人として破産した場合の扱い 知人の代表取締役が、会社とは関係無く、個人で借金をしています。 かなりの額で、返済できそうに無さそうです。 この個人的に借金を抱えた社長が自己破産をした場合、 今の会社で代表取締役を続ける事はできるのでしょうか? 破産者は、破産開始の時に、代表取締役を辞めなければならないとの記述を見ましたが、 案1.一時的に代表取締役を辞め、またすぐに同じ会社の代表取締役になる? 案2.一時的に、代理の代表取締役を立て、破産手続きが完了したら、再び元の会社の代表取締役になる? 知人が破産しても、今の会社で代表取締役を続ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。