• 締切済み

自己破産のその後・会社代表取締役の場合について

個人名義の債務があるのですが、債権者がヤクザまがいの代理取立て人に依頼したため、非常に困った状況に陥り 最終的に自己破産を、と決心した次第です。 ですが、私が代表取締役、妻が取締りとなり、 1年ほど前に小さな有限会社を設立したところでした。 従業員はいません。 私一人で仕事をしている状態です。 自己破産をした場合、手続の期間中に制限される職種として 会社の取締役とあります。 免責確定後は、再度、取締り役に復職出来るとありますが、 私が改めて、代表取締りに復職した場合 会社名義でのローンなどは組めるのでしょうか? 会社名義であっても、代表取締りが私名義では難しいのでしょうか? お手数をおかけしますが、おわかりの方がおられましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• simosaku
回答No.3

No2です 全部読みました。 離婚の原因は自分も相手も すべて相手方にあると思うものです。 あなたを破滅させるための感情論ですね。 あなただけが幸せに暮らしていると見えているのでしょう。 破産が成立しても、相手方は攻撃するでしょう。 返済計画を持って、土下座しかありませんよ。石を投げられても罵倒されても土下座です。 ケガするくらい以上に傷を負わなくては同情してくれないし、許す気持ちになれないことでしょう。 破産したら親子はあなたから2度も仕打ちをくらうことになるので、攻撃が続くと思います。 私の勘違いであれば 容赦ください。 やくざまがいを退治する方法は、弁護士しかおりませんね。 こんな弁護士もいます。 債権者からの電話は居留守を使う。 債権者に対して返済計画しない。 とにかく何もしない。 時間を稼ぐだけ。 たぬき寝入りの弁護士です。相手があきらめるまで何もしないのです。 弁護士に相談されるときは、この方法で良いので、受諾してほしいと頼むこともできるようです。 電話番の方の給料 月10万くらいは必要ですが、、、、。 私だったら、土下座しに行って、誠意をみせると思いますが、そこまで既にされていて、今の状況でしたら、解決方法は見つけられません。 失礼しました。

janedoe
質問者

お礼

改めてご回答どうもありがとうございます。 >あなたを破滅させるための感情論ですね。 まさしくその通りだと私も感じています。 県の弁護士会に相談に行くことで 力になっていただける弁護士に出会えるといいのですが・・・ simosakuさんからお聞きした方法を 弁護士に示し、受諾を求める方法もやってみます。 自己破産という最終的な手段を選んでも それでもまだ攻撃が続くようなら 今住んでる土地から離れることも考えています。 いろいろと考えて下さって本当にどうもありがとうございました。

• simosaku
回答No.2

負債が多くて破産するのか、ヤクザが怖くて破産するのか分かりません。どちらですか? 破産成立しても、ヤクザがあきらめるとは考えられません。 ヤクザがいなければ債務は返済可能なのですか? であれば、弁護士依頼するべきです。 弁護士 対 ヤクザ の交渉にすべきです。 ヤクザはあなたに連絡を取れなくなりますので、安心して仕事ができ、その他の債務も返済できますよね。 商工ローンに強い弁護士を雇ってください。 破産しなくて良いことになりませんか。

janedoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 以前、こちらで質問させていただいた内容です。 お時間があれば目を通していただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1666354 このように相談に行った弁護士には相手にしていただけませんでした。 別の弁護士にも相談しようと県の弁護士会にも予約を入れている最中です。 返済は小額でも相手に納得していただければ可能だと思っているのですが 上記でアドバイスをいただいた方のご意見を聞いて 自己破産も仕方ないかと考えています。 >破産成立しても、ヤクザがあきらめるとは考えられません。 破産成立しても、諦めてもらえないとなると頭が痛いです。 良い弁護士に出会えない限り、問題解決になりませんね。 今のところ解決策が見つからず、ほとほと困っています・・・

• cmoss
回答No.1

組めます。 ただし、銀行やローン会社がOKを出した場合ですが。 現在では、破産をしたからといって他人に知られることはあまりありませんが、それでも偶然などによって知られる可能性はあります。 銀行が破産の事実を把握した場合、担保なども含めてどう判断するかでしょう 法的にはローンが組めないということはありません。

janedoe
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 仕事をするに当たって、ローンを組まなければならないようなことが起きた場合、 私が自己破産をしていますと、銀行やローン会社のブラックリストに私の名前が記載されるため 私自身がローンや借金が出来ない立場なのにどうなるのだろう?と疑問でした。 法的にはローンが組めても、代表取締役である私が 自己破産者であれば、かなり難しいのでしょうね。