• ベストアンサー

どういう機構で進んでるんでしょうか?

7-メトキシー1-テトラロンにNBSと溶媒アセトニトリルを反応させると8位の水素が臭素に置換されることが論文からわかっていますが、この反応機構がいまいちよくわかりません。なぜベンゼンに臭素がつき、かつ配向性も無視しているようです。わかる方ご教授願います。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48539
noname#48539
回答No.1

NBSからできるBr^+による芳香族求電子置換反応と考えられませんか。 配向性については、 o-Methoxyacetophenoneと同等と考えて、 OCH3:o,pー配向 COCH3:mー配向 ですので、可能性として8位(OCH3のo-位)か10位(OCH3のp-位)が考えられます。 10位がブロム化された化合物が生成してこないのは、ベンゼン環と縮合しているcyclohexanoneとの立体障害かと思われます。

yuu007
質問者

お礼

返答ありがとうございます。Br-が8位を攻撃できるのは1位のケトンのおかげなんですかね?ちなみテトラロンはシクロヘキサンにケトン、ベンゼンにメトキシ基がついているので最高8位までですね。パラ位は5位ですね。