• ベストアンサー

電動機の特性について教えてください

電動機について、どうしてもわからないことがあります。 ここに、鉄道車両(電動車)のスペックがあるのですが、 重量 20,000kg 電動機出力 180,000W 定格速度 21km/h 加速度 3.2km/h/s 仕事率 = 力の大きさ×力の方向の速度成分 から、P = F×v = v(速度)×a(加速度)×m(質量) という式ができると思いますが、定格速度は電動機が定格の電力に達したときの速度なので、これに当てはまると思い、入れてみたところ・・・。 180000 = 5.83 * 0.89 * 20000 = 103774と右辺と左辺が合いません・・・。 どこが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trophy
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

電車の場合は電動機の負荷は、その車両だけでなく、他の車両の分も負担しなければならないので、計算は少々ややこしいかも知れません。また、普通、電動車1両で電動機は4台ついていますので、単純に電動車だけなら電動機1台当たりの負荷は1/4になりますが、付随車(電動機がない引っ張られる車両)もありますから、すべての重量を電動機数で除すことも必要ですね。更にNo1の方も言ってるように、お客さんの重さをどのくらい考えるかも問題ですね。定員100%でやるのか、200%、250%を考えるのかです。また、電動機の出力と実際に電車が出す出力の差、機械的損失(効率)も問題になるでしょうネ。ですから公表されている数値だけでは、キチンと計算を合わせるのは難しいと思います。ご質問の式、考え方自体、は合っていると思いますが、「定格」の決め方が必ずしも単純ではないようですので、きちんと一致することはないでしょう。概算結果や大方の傾向は合うのではないかと思います。

pythian
質問者

お礼

たしかに、資料には空車時とは書いていませんね(^^; 試しに、定員の200%で計算すると、17,800Wでだいたい合いました。全電動車なので、抵抗をマイナスすると結果としては合うかもしれません。 この際、定格についてちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.1

質量は車両の重量+荷物(乗客)になるのでは?

pythian
質問者

お礼

そうですね、たしかに資料には定格速度・出力は空車時とは書いていませんでした。どちらかが積載時の数字だと思うので、計算してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誘導電動機

    この前に誘導電動機を扱ったのですが 定格電圧200V,定格電流6.2Aから3相全体の電力を求める問題があったんですが その値が定格有効電力1.5kWと異なっているのですが何が原因だったんですか。 回答をお願いします。

  • 誘導電動機の電圧特性と周波数特性

    誘導電動機の電圧特性と周波数特性 単相誘導電動機 60Hz85Vと50Hz110Vを比較すると前者の方が電流値と消費電力が多くなります。 その理由を教えてください。 50Hzの方が定格電流が大きくなるので電圧が影響してるのでしょうか。

  • 3相電動機の消費電力の求め方

    3相電動機の消費電力の求め方について質問です。 定格電圧 200V 定格電流  15A 出力   3.7KW 上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。 この場合の消費電力の求め方は √3*200*15=5.1KW 3.7/5.1*=0.72 √3*200*10*0.72=2.4KW 消費電力 2.4KW このような計算で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 電動機特性と実際の電流について

    ポンプで使用している三相の小型モーターについての質問です。 カタログの電動機特性の表を見ると、 出力1.5kW(2P、50Hz)で 定格電圧200V、 定格電流6.4A、 回転速度2830/min、 力率91%、効率78% となっています。 実際、モーターの電流を測定すると5A弱になります。 なぜ、定格電流より低い電流値になってしまうんでしょうか?

  • 3相200V電動機

    3相200Vの電動機の定格電流は規約電流で解りますが、電動機以外の3相200V定格電流の算出方法を教えてください。

  • 直流電動機でおもりを引き上げると等速に達するか?

    高校物理の問題です。 直流電動機の回転軸に円板がつけてあり、円板に巻きつけた糸におもりがついています。 それでおもりを引き上げるわけです。問題におもりの上昇速度のグラフが添えてあり、時間が経過すると上昇速度は一定値に収束するようになっています。 回答には、モーターに逆誘導起電力が生じ、それによって消費された電力がモーターのする力学的仕事になる、と記されています。 そこでわたしが考えたのですが、電池の起電力をE、回路の抵抗をR、電流をi、逆誘導起電力をVとすると、 E-V=iR (1) となります。 また、電力と仕事率の関係から  iE=mva+mgv+Iωβ+i^2R (2) (m,v,aはおもりの質量、速度、加速度。Iは回転体の慣性モーメント,ω,βは角速度、角加速度) mvaは運動エネルギーの変化率、mgvは位置エネルギーの変化率、Iωβは回転のエネルギーの変化率、i^2Rはジュール熱です。 また糸の張力をTとすると T-mg=ma ですから、(2)に代入して iE=Tv+Iωβ+i^2R (2)’ これと(1)を比較して Tv+Iωβ=iV (3) となります。 (3)はまさに逆誘導起電力による電力が力学的仕事になったということだと思います。 ここからが質問なのですが、 時間が経過したとき、上昇速度vが一定になる、このとき角加速度βは0、張力Tはmgで一定、 よって(3)は Tv=iV T,v一定ですから右辺も一定にならなければなりません。 ところがVは電磁誘導から V=ωBSsinωt (Bは磁束密度、Sは回転する回路の面積、tは時刻) となって、これと(1)からiも求まってiVは一定になりません。 つまりvを一定と考えると矛盾が生じます。 慣性モーメントI、角速度ω、角加速度βとか、磁束密度B、面積Sから誘導起電力が求まるとかは私が勝手に置いた考えですので、おかしいところがあるのかもしれません。 直流電動機でおもりを引き上げると上昇速度が一定値に収束するのか、私の考えのどこがおかしいのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 直流電動機について

    例えば直流電動機(他励)を界磁電流1.5A、定格電圧100V で運転しているとき、界磁電流を零にした場合 電機子電流や回転速度はどのようになると考えられるでしょうか?

  • 直流電動機の性能曲線

    鉄道のモータについて調べ物をしています。 手元に、鉄道車両に使われている直流直巻電動機の性能曲線(電流-速度のグラフ)があります。その特性は、電流(A)=300,000/車両の速度(km/h)の二乗で近似できます。 この電動機を使う車両は抵抗制御を採用しており、各ノッチの抵抗値は全てわかっています。 ここで、任意の速度で各ノッチを投入した際、回路に流れる電流を算出したいのですが、どうしても頭が混乱して数式を立てることができません。 お知恵をお借りできますでしょうか・・・。 直並列を考えるとややこしいので、単一の電動機と考えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電動機の耐電圧試験について

    電動機の耐電圧について、一般的にはJEC-2137にて、 2×(定格電圧)+1000Vにて1分間という規格がありますが、 一般的な電動機(三相かご形誘導電動機)は、どれくらいまで耐圧試験を 満足するのでしょうか? 定格400Vの電動機において、耐電圧試験が2.0kVにてNGとなってしまい ますが、この電動機は(規格を満足しているので)問題ないといえる のでしょうか? 電気に対して全くの素人ですので、ご教示お願い致します。

  • 電験三種 直流電動機について

    お世話になります。 電験三種の勉強をしているのですが、疑問に思ったことがあるので、ご教示お願いいたします。 過去問で 「定格出力5000W、定格電圧220Vの直流分巻電動機で、定格電圧で運転時、電機子電流23.6Aで定格出力を得た。この電動機をある負荷に対して定格電圧で運転時、電機子電流が20Aになった。このときの逆起電力Vの値は?」 という問題なんですが、答えは213Vでした。 「機械出力Po=電機子入力(V*Ia)-電機子銅損(Ia^2*Ra)」に当てはめて、Raを出してから 220-(Ra*20)で答えが出ることは理解できました。 そこで疑問なんですが、定格出力5000Wというのは電動機が出力する仕事量と考えていいんでしょうか? 問題中に「この電動機をある負荷に対して定格電圧で運転時、電機子電流が20Aになった。」 とありますが、電機子電流が20Aになったとしても電動機が出力する仕事量は変わらないと考えていいのでしょうか? もしその場合、回転速度Nは逆起電力に比例するので回転速度Nは低下し、その代わりにトルクTが増加して、「出力Po=角速度ω*トルクT」は5000Wのまま一定に保たれていると考えてよいのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、ご教示の程お願いいたします。