• ベストアンサー

電動機の特性について教えてください

電動機について、どうしてもわからないことがあります。 ここに、鉄道車両(電動車)のスペックがあるのですが、 重量 20,000kg 電動機出力 180,000W 定格速度 21km/h 加速度 3.2km/h/s 仕事率 = 力の大きさ×力の方向の速度成分 から、P = F×v = v(速度)×a(加速度)×m(質量) という式ができると思いますが、定格速度は電動機が定格の電力に達したときの速度なので、これに当てはまると思い、入れてみたところ・・・。 180000 = 5.83 * 0.89 * 20000 = 103774と右辺と左辺が合いません・・・。 どこが悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trophy
回答No.2

電車の場合は電動機の負荷は、その車両だけでなく、他の車両の分も負担しなければならないので、計算は少々ややこしいかも知れません。また、普通、電動車1両で電動機は4台ついていますので、単純に電動車だけなら電動機1台当たりの負荷は1/4になりますが、付随車(電動機がない引っ張られる車両)もありますから、すべての重量を電動機数で除すことも必要ですね。更にNo1の方も言ってるように、お客さんの重さをどのくらい考えるかも問題ですね。定員100%でやるのか、200%、250%を考えるのかです。また、電動機の出力と実際に電車が出す出力の差、機械的損失(効率)も問題になるでしょうネ。ですから公表されている数値だけでは、キチンと計算を合わせるのは難しいと思います。ご質問の式、考え方自体、は合っていると思いますが、「定格」の決め方が必ずしも単純ではないようですので、きちんと一致することはないでしょう。概算結果や大方の傾向は合うのではないかと思います。

pythian
質問者

お礼

たしかに、資料には空車時とは書いていませんね(^^; 試しに、定員の200%で計算すると、17,800Wでだいたい合いました。全電動車なので、抵抗をマイナスすると結果としては合うかもしれません。 この際、定格についてちょっと勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuta_mo
回答No.1

質量は車両の重量+荷物(乗客)になるのでは?

pythian
質問者

お礼

そうですね、たしかに資料には定格速度・出力は空車時とは書いていませんでした。どちらかが積載時の数字だと思うので、計算してみます。ありがとうございます。