• 締切済み

おむつかぶれのお薬

Mumin-mamaの回答

• Mumin-mama
回答No.3

オムツかぶれは、あかぎれのように痛かゆくて赤ちゃんかわいそうですね。 家の一子目(20年以上前)もやはり、オムツかぶれで泣きました。 そのときは、オロナイン軟膏を塗った上に、ワセリン(水をはじく)を塗っていました。特に外出時前など、寒気に触れるときはお薦めです。 また、ドイツ製の薬用ぺナーテンクリームもワセリンのような効果があります。(当時近所のベビーオイルが置いてある棚に並んで売られていました。) また、おむつ交換の時は、濡れティッシュやお湯でふき取った後でも、ベビーオイルをたっぷり含ませたティッシュでもう一度拭きました。(これは、ただ水で拭くよりきれいになり、保湿効果もずっと良いのでお薦めです。)また、お風呂上りも、体が火照っているうちに、ベビーオイルを全体に塗りました。 オムツも、布より紙おむつのサラットタイプの方がかぶれにくいと思います。

参考URL:
http://www.penaten.de/penaten/index.jsp
tomokomaru
質問者

お礼

ワセリンはよくいいって聞くので試して見ました。 が、かゆいのは治らないらしく、おまたをボリボリしてて・・・・ しかも、ベビーオイルは肌にあわないらしいんです。