• ベストアンサー

海外落札者の支払い方法

日本国内のオークションに出品(あなたが出品者)して、海外の方に落札されたとき、どのような支払い方法を相手に伝えるのが双方にとって安全で便利でしょうか。 ペイパルは口座をもっているので、ペイパルは1つの選択肢なのですが、アジア圏でペイパル口座を簡単に開けない地域があることを知りました。 日本の銀行口座への振込みも、アジア圏の方の場合手数料がバカにならないと思いますし、数百円~千円程度の金額だと手数料のほうが高くついてしまいます。 万一のトラブルで返金なども考えた場合も考慮しないといけないと思いますが、海外の方からの支払いを、皆さんはどのように受けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1642004
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

PayPal以外の送金方法はマネーオーダー、銀行振り込、現金郵送(禁止行為)しかありませんが、結論から言うとPayPal以外に安全で送金者の手数料が無い送金方法はありません。返金の対応なども考慮すれば尚更です。 また、PayPalアカウントを持てないユーザーと取引することはリスクを覚悟しなければなりません。そこまでするメリットは無いでしょう。

jayoosan
質問者

お礼

PayPalのサイトを久々にみてみたら、中国も含め登録カードの種類がかなり増えていました。 でしたら、PayPalに登録の上クレジットカードかデビットカード払いを依頼できそうです。 あとは国際マネーオーダーでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の方々から有益な回答が得られると思いますので私からは否定論を。 特に事情が無いなら海外の方とは取引しないようにします。 トラブルの可能性があるのに自分から不利な状況を作る必要はありません。 国ごとの慣習もありますしコミュニケーションも取り辛いはずです。 それにお互いが対等な立場であることも示す必要があります。 日本のサイトから購入するなら落札者もそれ相応の準備をするべきです。 わざわざ苦労を買ってでてトラブルに巻き込まれては元も子もないです。 某オークションサイトでは [海外発送はしません。] も選択できますし。 それでも海外の方と取引する場合、どうしても支払い条件が変えられないなら 説明文にそれを明記するとトラブルの回避になるかもしれませんね。 ただでさえ国内の落札者とでもトラブルは絶えないのですから。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにeBayで海外に発送はしていますが、幸い欧米ばかりなので、支払いはペイパルで済んでいます。発送地域を欧米のみにしているからです。 また出展情報は英語のみなので、英語を読める人のみが見ているのか、とくにトラブルはありません。 今回の質問はペイパルが使えない地域の方と積極的にやりたいと思ってていますが、言語はおいておいて、皆さんはどのようにお金のやりとりをしているのかな?という点でした。

関連するQ&A

  • Paypalでの支払い方法

    Paypalを通して、クレジットカード以外の方法で海外の銀行口座へ入金する事は可能でしょうか。相手方から「ペイパルでの支払いは、手数料3パーセントを支払う事になっている。我々は、クレジットカードでの支払には応じていない。」と連絡があり、クレジットカードでしかペイパルアカウントを持っていない為、困っています。上記の方法が可能な場合、どのようなものがあるのかどなたか教えて頂けると幸いです。

  • ペイパル支払いはクレジットでの海外ショッピングに該当するか

    こちらの検索では引っかからなかったので質問させていただきます。 ペイパル登録にはクレジットカード番号が必要となり、そのクレジットカードを通じて支払い等を行うことは存じておりますが、海外のネットオークションやショッピングは勿論国内でのショッピングもペイパル対応なら支払いが出来ます。 しかし、疑問に思ったのがクレジットカードの基本的な支払方法の場合、海外で使用した際はカード会社の約款で定められた手数料(ペイパル手数料ではありません)代金の1.6%~を上乗せした額を請求されますが、ペイパルの場合海外だろうが国内だろうがペイパルで一括りで請求されるため海外で使用したのか国内で使用したのか、カード会社には判り兼ねる部分があると思います。 果たして、ペイパル支払いの場合、扱いとしてはカード会社で定められた海外使用での手数料が既に含まれているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Paypalで受け取ったお金(US$)は支払いに使えるか?

    ヤフオクで出品したものに海外からの入札が入ってしまい(禁止してあったんですが・・・)結局キャンセルするのも面倒なので受け入れてしまいました。それで完全に外国の方だったので日本へ送金することが難しいと判断し、paypalペイパルへ入金してもらいました。 ebayでの支払いに使えると思ったのですが、先日ためしてみたところ自分のバランスシートからは支払われず、新たにクレジットカードのほうからの支払いとなっているようです。 ペイパル口座に入っているのが$80くらいで、支払いが$100くらいだったのですが、それは口座に入っている以上の金額だったからでしょうか?それ以内だったら支払いに回せるのでしょうか? どなたか海外オークションに詳しい方の回答をお待ちしています。

  • ペイパルでの支払い方法

    海外のオークションで落札したい商品があるのですが、支払い方法には、「Paypal(ペイパル)での支払いは、3%の手数料がかかる。我々は、クレジットカードでの支払を受け付けていない」とありました。 私は、ペイパルを通してクレジットカードにて支払いたいのですが、ペイパルには、クレジットカード以外の支払い方法は、どのようなものがあるのでしょうか。  分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • ebayで落札して支払い後、連絡が来なくなりました

    ebayで落札し、paypalで支払いをしました。数回発送日について問い合わせているのですが、支払い後4日経っても、何の返事もきません。 落札前に商品について質問したときは1日以内で返事が返ってきていたのですが。 出品者は、1000近い評価があり、悪い評価はそのうち1だけなので、大丈夫かと思って落札しました。 日本のオークションの出品者と違ってのんびりしているだけなのかもしれないですが、万一商品を発送してこなかった場合、ペイパルの支払いを止めることはできますか。こうした出品者に対処する方法があれば、教えてください。

  • eBayの返金で困ってます!

    先日eBayで書籍を出品してアメリカの方に落札されました。 落札価格は4000円ほどで送料が800円くらいです。 支払方法はペイパルだったんですが、こちらの手違いが原因なのか商品が届いていないみたいで相手側から返金を求められています。 エアエール便で発送したんですが、日数的にももう着いていて全然おかしくないんでこれは返金に応じるしかないと思い相手方には返金の申し入れを受け入れました。 で返金額についてよくわからないのですが、ネットで調べてみると 商品代金(送料含)と手数料を返金すると書かれてました。 この手数料というのは相手方がお金を受け取る際に手数料がかかるみたいでその分みたいです。 ここがよくわからないのですが、この手数料というのはいくらなんでしょうか?日本でペイパルからお金を引き出す場合には500円かかりますが同じく500円が手数料となるのでしょうか? eBayに不慣れなもので困り果ててます>< ぜひアドバイスお願い致します!

  • ヤフーオークション落札品の金額支払い方法について教えてください。

    ヤフーオークションを始めたばかりの初心者です。初歩的な質問ではありますがご回答いただけますと助かります。 ヤフーオークションにて3万円以上で落札した商品があるのですが、かんたん決済(クレジット)で支払いをしようとしたところ1800円以上の手数料がかかってしまう事が分かりました。 出品者の方は口座振込みでも可との事で振込み口座も教えていただけおります。 (1)口座振込みの場合は大体手数料はいくらぐらいかかりますでしょうか? 私はゆうちょの口座から、出品者の方はジャパンネットバンクの口座に振込みを希望しています。 (2)ゆうちょからジャパンネットバンクへの振込みは可能でしょうか? (3)また、当方地方在住のためゆうちょのATMが夕方5時でしまってしまうのですが、5時以降でも振込みが出来る方法はないでしょうか? (4)ゆうちょ以外のATMから振込みする場合はいくらくらいかかりますでしょうか? 経験者の方、知っている方などいましたら初歩的な内容とは思いますがご教授頂ければ幸いです。 大変お手数とは思いますがご回答の程宜しくお願いします。

  • ペイパルのクレジットカード以外の支払方法について

    海外在住の者です。いままでペイパルのクレジットカードを使った支払方法で商品を落札してきました。 今回、商品のオークションで勝ちました、が、落札日から11日経ってやっと出品者からお詫びのメールが来ました。落札したその日にペイパルで料金を支払ったのですが、本日届いたメール3通には落札者からのお詫びのメール1通、落札者からの先のペイパルの支払いはキャンセルしたので、ペイパルのクレジットカード支払いではなく小切手かペイパルの直接支払いでして欲しいの要望のメール1通、ペイパルから落札金額は戻りますとのメールが1通来ていました。 ペイパルで、口座から直接送金するというのがわからないのですが、そういう支払方法はあるのでしょうか?いままでクレジットカードのみでしか払ったことが無いので…。 ちなみになのですが・・・出品者が多い商品なので、これをキャンセルして別の方からも購入しても良いのですが…。大学で使う本を落札したんですが、落札したころは人が多かったので35ドルまで上がったのですが、現在は欲しい人が少ないので10ドルで買えそうです。今の出品者には、対応の遅さをネタにしてキャンセルし、別の方から買ったほうがよろしいでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 海外への送金で一番安上がりな方法を教えてください。

    今まで何度かペイパルで支払いしてました。 今までペイパルは、その日のレートで換算されるのだと思ってたんですけど、そのカード会社のレートで換算されるということを知りました。 少し前にも$184.38の買い物をしてペイパルで支払ったら、日本円で20114円の請求額となりました。(その日のレートは106円ぐらい) ペイパルは手数料はとられないけど、金額が大きい場合、結構余分な金額がかかってしまいますよね。 過去の質問で、郵便局だといくら送金しても手数料は400円というのを見ました。金額が低い場合はペイパルの方が良いと思いますが、金額が大きい場合は郵便局の方が安く済むんでしょうか。 ペイパルの場合すぐに相手に送金されますが、郵便局もすぐに振り込まれるのでしょうか? また他に手数料が安く済んで、相手に早く送金ができる方法があったら教えてくださいm(__)m またカード会社によってレートが違うということなので、レートが安いカード会社があれば教えてください。

  • クレジットカードとペイパル支払いの違い

    たまに海外通販を利用してネットショッピングしています。 いつもクレジットカードを利用していたのですが、ペイパルでも支払いできることを最近知り でもどちらを使用する方がいいのかよくわかりません。 クレジットカードとペイパルではどちらの支払いの方が安いのでしょうか? よく確認してませんがカードでの支払っていた場合 決済日の為替レートよりも一ドルあたり何円か高かったような気がします。 ペイパルでの支払いの時は為替手数料が2.5%かかるようですが この場合は2.5%プラスその一ドルあたり数円がかかるのでしょうか?