• ベストアンサー

海外落札者の支払い方法

日本国内のオークションに出品(あなたが出品者)して、海外の方に落札されたとき、どのような支払い方法を相手に伝えるのが双方にとって安全で便利でしょうか。 ペイパルは口座をもっているので、ペイパルは1つの選択肢なのですが、アジア圏でペイパル口座を簡単に開けない地域があることを知りました。 日本の銀行口座への振込みも、アジア圏の方の場合手数料がバカにならないと思いますし、数百円~千円程度の金額だと手数料のほうが高くついてしまいます。 万一のトラブルで返金なども考えた場合も考慮しないといけないと思いますが、海外の方からの支払いを、皆さんはどのように受けているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1642004
回答No.2

PayPal以外の送金方法はマネーオーダー、銀行振り込、現金郵送(禁止行為)しかありませんが、結論から言うとPayPal以外に安全で送金者の手数料が無い送金方法はありません。返金の対応なども考慮すれば尚更です。 また、PayPalアカウントを持てないユーザーと取引することはリスクを覚悟しなければなりません。そこまでするメリットは無いでしょう。

jayoosan
質問者

お礼

PayPalのサイトを久々にみてみたら、中国も含め登録カードの種類がかなり増えていました。 でしたら、PayPalに登録の上クレジットカードかデビットカード払いを依頼できそうです。 あとは国際マネーオーダーでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

他の方々から有益な回答が得られると思いますので私からは否定論を。 特に事情が無いなら海外の方とは取引しないようにします。 トラブルの可能性があるのに自分から不利な状況を作る必要はありません。 国ごとの慣習もありますしコミュニケーションも取り辛いはずです。 それにお互いが対等な立場であることも示す必要があります。 日本のサイトから購入するなら落札者もそれ相応の準備をするべきです。 わざわざ苦労を買ってでてトラブルに巻き込まれては元も子もないです。 某オークションサイトでは [海外発送はしません。] も選択できますし。 それでも海外の方と取引する場合、どうしても支払い条件が変えられないなら 説明文にそれを明記するとトラブルの回避になるかもしれませんね。 ただでさえ国内の落札者とでもトラブルは絶えないのですから。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにeBayで海外に発送はしていますが、幸い欧米ばかりなので、支払いはペイパルで済んでいます。発送地域を欧米のみにしているからです。 また出展情報は英語のみなので、英語を読める人のみが見ているのか、とくにトラブルはありません。 今回の質問はペイパルが使えない地域の方と積極的にやりたいと思ってていますが、言語はおいておいて、皆さんはどのようにお金のやりとりをしているのかな?という点でした。