• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外落札者の支払い方法

日本国内のオークションに出品(あなたが出品者)して、海外の方に落札されたとき、どのような支払い方法を相手に伝えるのが双方にとって安全で便利でしょうか。 ペイパルは口座をもっているので、ペイパルは1つの選択肢なのですが、アジア圏でペイパル口座を簡単に開けない地域があることを知りました。 日本の銀行口座への振込みも、アジア圏の方の場合手数料がバカにならないと思いますし、数百円~千円程度の金額だと手数料のほうが高くついてしまいます。 万一のトラブルで返金なども考えた場合も考慮しないといけないと思いますが、海外の方からの支払いを、皆さんはどのように受けているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PayPal以外の送金方法はマネーオーダー、銀行振り込、現金郵送(禁止行為)しかありませんが、結論から言うとPayPal以外に安全で送金者の手数料が無い送金方法はありません。返金の対応なども考慮すれば尚更です。 また、PayPalアカウントを持てないユーザーと取引することはリスクを覚悟しなければなりません。そこまでするメリットは無いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PayPalのサイトを久々にみてみたら、中国も含め登録カードの種類がかなり増えていました。 でしたら、PayPalに登録の上クレジットカードかデビットカード払いを依頼できそうです。 あとは国際マネーオーダーでしょうね。

関連するQ&A

  • 海外オークションの送金方法

    海外のオークション(ebay)を見ていたらあまりに安いので利用しようと思うのですが、送金方法について教えてください。アメリカの人に送金したい場合、paypalというシステムでカードを使って支払うと手数料などが一番安いと聞きました。しかし今回購入を検討しているオークションはそのpaypalを支払方法に設けておりません。paypal以外の海外への送金方法で手数料が安く手続き簡単な方法ってありませんか?日本国内のオークションみたいに相手の銀行口座に入金すれば済んでしまう位、簡単であればいいんですけど。どうなんでしょう?

  • Paypalでの支払い方法

    Paypalを通して、クレジットカード以外の方法で海外の銀行口座へ入金する事は可能でしょうか。相手方から「ペイパルでの支払いは、手数料3パーセントを支払う事になっている。我々は、クレジットカードでの支払には応じていない。」と連絡があり、クレジットカードでしかペイパルアカウントを持っていない為、困っています。上記の方法が可能な場合、どのようなものがあるのかどなたか教えて頂けると幸いです。

  • 海外赴任者の日本での支払い振込み口座

    仕事の関係で、頻繁に海外出張もしくは滞在することになりました。 滞在期間は月の半分~数ヶ月が多いようですが、長いときでも数ヶ月に一度は日本へもどってきます。 この間、家や大きな購入物のローンなどの支払いが毎月あり、日本に支払い期日にいるとは限らないため、事前に登録した銀行口座に、自動的に振込みをしてくれる銀行がないものかと探しています(日本国内での振込みです)。 給与は日本円で日本の銀行で受け取り、現地での生活分に関しては会社が別途金額を分離して、現地の銀行口座に振り込むかもしくは別の方法で海外で受け取れるようにしてくれるので、海外の生活費の調達には困りません。 しかし日本国内のプライベートな支払いは自分でやるしかありません。 身内に頼むという手もありますが、やはり支払い忘れや遅延などの心配もあり(日本のネットバンキングが海外からすべてコントロールできないこともあり)、できたら自動的に決まった日にちに決まった金額を振り込む仕組みがないものかと探しています。 以前大和銀行がそのような仕組みがあると聞いたのですが、もう何年も前なので、いまはもっと便利になっているのでしょうか。 海外生活組みの方で、同じようなことで悩んでいるかた、実際自動振込みの口座を使っていらっしゃる方、経験者限定で情報をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他の方々から有益な回答が得られると思いますので私からは否定論を。 特に事情が無いなら海外の方とは取引しないようにします。 トラブルの可能性があるのに自分から不利な状況を作る必要はありません。 国ごとの慣習もありますしコミュニケーションも取り辛いはずです。 それにお互いが対等な立場であることも示す必要があります。 日本のサイトから購入するなら落札者もそれ相応の準備をするべきです。 わざわざ苦労を買ってでてトラブルに巻き込まれては元も子もないです。 某オークションサイトでは [海外発送はしません。] も選択できますし。 それでも海外の方と取引する場合、どうしても支払い条件が変えられないなら 説明文にそれを明記するとトラブルの回避になるかもしれませんね。 ただでさえ国内の落札者とでもトラブルは絶えないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 すでにeBayで海外に発送はしていますが、幸い欧米ばかりなので、支払いはペイパルで済んでいます。発送地域を欧米のみにしているからです。 また出展情報は英語のみなので、英語を読める人のみが見ているのか、とくにトラブルはありません。 今回の質問はペイパルが使えない地域の方と積極的にやりたいと思ってていますが、言語はおいておいて、皆さんはどのようにお金のやりとりをしているのかな?という点でした。

関連するQ&A

  • 海外からの送金

    ヨーロッパから送金してもらおうと思っています。 振込み人に手数料が掛かるのは当然ですが、日本の銀行口座で受け取る場合、受け取る側にも手数料が掛かるのでしょうか? 掛かる場合はいくらぐらいでしょうか? (振り込み金額は7万5千円分です)

  • Paypalでの送金方法

    日本と海外に自分名義の銀行口座があり、どちらもPaypal登録しています。今回初めて海外の自分の銀行口座から日本の銀行口座に送金をしたいと思い、久しぶりにPaypalにログインしたのですが、画面が以前と変わってしまい、「送金」タブが見つかりません。代わりに「請求と支払い」というタブがあり、そこから支払いを選んで海外送金はできるようなのですが、ここから送金すると受け取り側に手数料がかかるとあります。支払いではなく、個人口座間の送金なのですが、それでも「支払い」から送金しなければならないのでしょうか?ネットでPaypalでの送金方法を色々検索してみたのですが、どれも旧バージョン(送金タブあり)の説明や、ネットショッピングの支払いに関することばかりで困っています。どなたかお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ebayで出品すると落札額がどれぐらい残りますか?

    今までebayを落札専用で使用してきたのですが、 初めて出品しようと考えています。 出品について調べて、その仕方は大体わかったのですが、 落札された時、どれぐらい落札額が最終的に残るのか自信を持てず、 出品を躊躇しています。 ebayでの出品料は無料で、落札成功手数料が10%。 Paypalで支払いを受けた時、3.9%+40円の手数料がかかり、 自分の銀行口座に振り込む時に、250円。 ということで間違いはないでしょうか? 例えば、為替が1ドル100円で、100ドルで落札された場合、 ebay手数料で、100ドル×90%=90ドル Paypal手数料で、9000円(90ドル)×96.1%-40円=8609円 銀行口座に振り込んで、結果、8359円が残るという事でいいでしょうか? とりあえず試してみたら?、ということなのでしょうが、 後で、手数料が高額になってがっかり、という事態を避けたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション落札品の金額支払い方法について教えてください。

    ヤフーオークションを始めたばかりの初心者です。初歩的な質問ではありますがご回答いただけますと助かります。 ヤフーオークションにて3万円以上で落札した商品があるのですが、かんたん決済(クレジット)で支払いをしようとしたところ1800円以上の手数料がかかってしまう事が分かりました。 出品者の方は口座振込みでも可との事で振込み口座も教えていただけおります。 (1)口座振込みの場合は大体手数料はいくらぐらいかかりますでしょうか? 私はゆうちょの口座から、出品者の方はジャパンネットバンクの口座に振込みを希望しています。 (2)ゆうちょからジャパンネットバンクへの振込みは可能でしょうか? (3)また、当方地方在住のためゆうちょのATMが夕方5時でしまってしまうのですが、5時以降でも振込みが出来る方法はないでしょうか? (4)ゆうちょ以外のATMから振込みする場合はいくらくらいかかりますでしょうか? 経験者の方、知っている方などいましたら初歩的な内容とは思いますがご教授頂ければ幸いです。 大変お手数とは思いますがご回答の程宜しくお願いします。

  • 日本から海外へのドル送金方法について

    日本から海外へのドル送金方法について 現在中国からネットで頻繁に買い物をしており、今まではPAYPALで 代金をドルで支払っていたのですが高い買い物をする場合 PAYPALは手数料がかなり高い(金額の4%)ということで これからは銀行から銀行への送金をしたく思います。 中国の会社ではドルの銀行口座があるらしいので、こちらも ドルの銀行口座を開口したいのですが、日本ではどのうように 開口すれば良いのでしょうか? また日本でドル口座を開口したとしても、海外の銀行に送金するのに 簡単に送金することは出来るのでしょうか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します><;

  • 海外からの入金方法

    日本から海外のオークションサイトに商品を載せる場合の 相手からの入金方法はどのような手段が可能でしょうか? 現地の銀行口座を持つ以外に方法はありますか? paypalは国をまたいだ際に、送金手数料が発生しますか?

  • Paypalでアメリカから日本へ送金

    何度かPayPalでの海外送金について質問したことがあるのですが、どうしてもイマイチ分からない事があるので、ご存知の方よろしくお願いします。 現在、日本とアメリカにそれぞれ自分名義の銀行口座があり、その口座が登録されている日本とアメリカのPayPal口座(どちらもBusiness)の二つを持っています。アメリカの銀行口座から日本の銀行口座にお金を送金する際にPayPalを利用しようと思っているのですが、こちらで色々と調べた結果、海外送金の手順は以下のようです。 1. アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金 2. アメリカのPayPal口座に入金完了後(3~5営業日)、日本のPayPal口座に送金 3. 日本のPayPal口座に入金完了後、日本の銀行口座から出金(5~7営業日) この際、アメリカのPayPal口座から日本のPayPal口座に送金し、入金が完了するまでにかかる日数は、ほぼ同日でしょうか? また、上記のように海外送金をすると、アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金するまでの過程で時間がかかってしまう為、日本のPayPal口座からアメリカのPayPal口座に支払い請求をして直接送金(支払い)するのはどうかと思っています。これだと、アメリカのPayPalの口座にお金がなくても、直接銀行口座から引き落としされますし、ほぼ同日に日本のPayPal口座にお金が入金されるのではないかと考えているのですが、どうなのでしょうか?この方法だと、上記の方法よりも余計に手数料がかかるなどありますでしょうか?

  • 楽天オークションにて落札し、配送方法が日本郵便特定記録郵便定形外1キロ

    楽天オークションにて落札し、配送方法が日本郵便特定記録郵便定形外1キロまで送料740円で、商品代と共に支払いましたが、出品者の方はメール便速達260円にて送られて来ました。差額480円が疑問に思い、楽天へ問い合わせた所、¢こちらから送料の返金はできませんので、双方での解決をして下さい£との事です。出品者に連絡した所、返金申請をなさって下さい。と心良く対応の返事がきましたが、この場合、自分の銀行口座番号を教えて振り込みをお願いした方がよろしいでしょうか?480円を振り込む際、相手様に手数料がかかってしまうと思うのですが、どう解決したらよいか悩んでいます。詳しい方知恵をお願いします。

  • Paypalで受け取ったお金(US$)は支払いに使えるか?

    ヤフオクで出品したものに海外からの入札が入ってしまい(禁止してあったんですが・・・)結局キャンセルするのも面倒なので受け入れてしまいました。それで完全に外国の方だったので日本へ送金することが難しいと判断し、paypalペイパルへ入金してもらいました。 ebayでの支払いに使えると思ったのですが、先日ためしてみたところ自分のバランスシートからは支払われず、新たにクレジットカードのほうからの支払いとなっているようです。 ペイパル口座に入っているのが$80くらいで、支払いが$100くらいだったのですが、それは口座に入っている以上の金額だったからでしょうか?それ以内だったら支払いに回せるのでしょうか? どなたか海外オークションに詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 海外から送金をしてもらう方法は?

    ヤフオクで香港の人に落札されました。かんたん決済で払ってもらおうとしたら、できなかったそうです。ヤフーに聞いたら、ウォレットに登録できてもかんたん決済では使えない海外カードもある、という事でした。 で、どうやって払ってもらうのがいいでしょうか?自分でいろいろ調べたところ、 1.銀行振り込みだと数千円も手数料がかかってしまうのでダメ 2.現金をエアメール等で送ってもらおうとしたら、向こうの人が「円は手に入らない」というのでダメ 3.「PAYPALなら払える」、というので調べたら、PAYPALはトラブルが多くて自分の口座にお金を移せない場合がある、その場合の対応が英語で、しかも日数と数千円のFAX代がかかる、というので躊躇しています。 一番手数料が安くて便利なのはPAYPALだと思うんですが。ちなみに、今回は4万円の落札ですが、もしPAYPAL利用可能なら、相手は今後、数十万円くらいの取引もしたい、と言っていて、それには魅力を感じています。