VB6でテキストファイルを読み込む際に空白文字の扱いに問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • VB6でテキストファイルを読み込む際に、改行の部分を適切に処理する方法がわからない。さらに、バイナリエディタで確認すると空白文字が00として表示され、想定と異なる結果が得られる。空白文字を正しく変換する方法を教えて欲しい。
  • VB6のテキストファイル読み込みにおいて、改行の扱いが問題となっている。vbLfをvbNewLineに置換することで改行を実現しているが、空白文字の扱いについては困っている。バイナリエディタで確認すると、空白文字が00と表示され、意図しない変換結果となってしまう。適切な方法で空白文字を変換する方法を教えて欲しい。
  • VB6でテキストファイルを読み込む際に、改行の扱いに問題がある。vbLfをvbNewLineに置換することで改行は実現できるが、空白文字の変換については何もしていない。バイナリエディタで確認すると、空白文字が00と表示されている。空白文字を適切に変換する方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストデータなのですが、

途方に暮れてます。教えて下さい。 VB6にて、テキストファイルを読み込みます。 改行の部分はReplace(テキストファイル, vbLf, vbNewLine)として、 改行しました。(私はバイナリの扱いをほとんど知りません) 次に問題となったのが、バイナリエディタで見てみると、00という空白 文字です。(ドットかはっきりわからないのですが、.となってます) この空白文字を素直に空白文字としたいのですが、空白が削除されて 変換されます。 前 ABCDEF 後ABCDEF といった感じです。 そのままの状態で改行のように、空白文字を変換したいのですが、 どうすればよいでしょうか? 私自身、バイナリについてわかっていないので、内容がわかりにくい と思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

Unicodeのテキストファイルを バイナリデータをして扱っているのでしょうか バイナリエディタで単に 00表示されているものを スペースに置き換えたならReplaceで出来ますよ ss = Replace( ss, Chr(0), " ") といった具合です もう少し具体的に どのようなコードで読み込み どのような処理を施したいのかを投稿してみましょう

satoshi777
質問者

お礼

あ、変換できました!!!! ありがとうございます。次からはもっと詳しく書くように致します。 ありがとうございました。