祈りについての気持ちと行動

このQ&Aのポイント
  • 私の教会の祈りの実践とは異なる自分の祈りについての気持ちと行動について悩んでいます。
  • 自分から進んで祈る気持ちがなく、素直でない祈り方をすることに悩んでいます。
  • イエス様のように形式的でない祈りができないことについてどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祈りについての気持ちと行動

私の教会の牧師は一日一時間祈ります。しかし私は恥ずかしい話祈りについては食事の感謝と祈りの要求された時と気が向いた時だけです。自分から進んで祈る気になりません(心の中に悔しいけど面倒くさいって思う自分がいます)。(自分から進んで祈るという気持で祈らして下さい)このような祈りをしたことが何回かありますしかしなかなか(自分から進んで祈るという気持で祈る)という気持ちになれず行動もできず、 また礼拝の祈りを牧師に要求されて祈ったとき、(もっと素直に、飾らず、人に聞かれているという気持ではなく神様に話掛ける感じで祈って欲しい)といわれました。私は進んで祈らず祈っても素直でなく飾らず祈ることができず人前で祈る時は人に聞かれているという気持ちではなく、神様に話し掛ける気持ちでということができず、けどイエス様は律法学者、祭祀達に形式的過ぎるのを批判したが私も律法学者、祭祀と同じ面があります。どうばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GodSaveUs
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

こんにちは。実はわたしも同じ様な疑問というかジレンマをいまだに解決できないままです。祈りは長さや形式に比例するものではない、ということだけは確かです。また、イエス様は私たち全員が司祭様のようであれと望んでいるとは思えません。日々の暮らしの中で、小さい祈りを積み重ねやがて愛を体得していく事を望んでおられるように解釈したとき、祈りの言葉と心が一致したような気がします。しかし、それもまた我流と指摘されれば、その通りです。 子供を産んでから、小さな祈りが拡大(^^;したように思います。まず自分の子供の成長を祈ることから始まり、日々の安全、友達の幸せ、というように、子供の成長=自分の世界の拡大と、時間を追うごとに祈りの範囲は広がり、いまでは心から人々や世界のすべてが安寧であるように祈るようになりました。さきに申し上げた我流の解釈からのスタートでしたが、ちかごろは、「ま、それでもいいか」ぐらいな感じになってしまいました。(笑)教会でみなさんとお祈りするのも、やがて自己矛盾なくできる時がくると思います。わたしが台所で大根を切りながらする祈りも祈りなら、教皇がバチカンでする祈りも祈りです。(ちょっと乱暴な理屈ですが…)あなたの自己矛盾と疑問が解決するように祈りながらこの回答を書いています。ついでに…私のHNはgodsaveusですが、すこし前まではgodsavemeでした。つまらない拡大ですが、本音です。あなたの参考になればうれしいです。では。

420116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。非常に共感できる文章できる文章です。あなたのいうとおり祈りは時間、形式に比例するのではなく、また私達全員に司祭のようにあって欲しいとは望んではいないと思います。 あなたは小さな祈りを重ねることで愛を体得されたように私も車の運転中にする祈りも無駄ではなかった思えてきました。         あなたのように私も牧師のようにとかではなく、まず自分がすすんでできる祈りのやり方をみつけて、続けて祈りが拡大すればいいと思います。おかげで少しだけ今なにをすればいいのかみえた気がします。  また、子供が生まれたといのは本当に羨ましく、喜ばしいことです。イエス様は弟子の中で一番偉いのは子供だと言ってました。子供を持つ親は成長するという言葉をあるしイエス様が言ってるとおり子供の存在は素晴らしいと思います。  あなたに祝福がありますようにお祈りします。

その他の回答 (2)

回答No.3

「祈れない」という辛さは、泳ぎながら息継ぎができない辛さと同じだといいます。 どちらも、できる人からすれば何故できないのか不思議に思えるし、できない側からすれば死ぬほど苦しいからです。 さて、質問文を読んでの率直な感想ですが、質問者さんは「~せねばならない」とご自分を強く束縛しているように思えます。一番大切なものさえ見失わなければ、他の事は私たちの判断に任せられているのですよ。 たとえば、質問文の最後にあった律法学者たちの祈り方は何故いけなかったのでしたか?人に褒められたいという理由で祈っているからいけないのですよね。それは、神よりも人を上位に据える行為だからです。 神様は、あなたが祈れなかったからといって、罰するような方ではありません。 肩の力を抜いて、目を閉じて、「神様、私の内にある言葉にできない祈りをどうか受け入れてください」と心の中で祈ってみてはいかがでしょうか? 祈りは呼吸と同じです。吸うだけでもダメですし、吐くだけでもダメです。天の恵みに対して感謝の祈りをする、これは食事の時に実行されていますね。で、あれば一歩進んで、すべての事に感謝すればいつでも感謝の祈りができるではありませんか。この、無数の質問の中から#1さんのような方が回答してくれた事だって感謝の祈りの対象になりますでしょ? ですから、自分を自分で縛る力を少しゆるめて、楽な気持ちでお祈りをしてみましょうよ。#1さんへのお礼の言葉は真心にあふれていますもの、そんなお礼を書ける人がお祈りできない事はありませんよ。 #2さんだって、言葉は足らないかもしれませんが自分を客観視するヒントになるかも知れない回答です。これも無数の質問の中から選んで回答を付けてくれたのだから感謝できるでしょ?(愛の反対は憎しみではなく無関心なのですよ) 長くなりましたが、質問者さんの心に平安がありますよう、お祈りします。 (もし、祈れなかったら#1さんに対して毎日祝福があるように祈ってあげてください。隣人のために祈る事は尊い事ですから)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

あのぅ・・・ 質問者さんは牧師さんと聖職者さんとゴチャゴチャにしてませんか。 何か内容がヘンです。

420116
質問者

お礼

すいません。。確かにいろいろ書きたいことがあるとはいえ、字数制限が四百字だからといって改行とかしなかったのでわかりにくいですよね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聖書は物語?

    ある牧師が、「聖書は物語」と言いました。神職がこのような発言をしていいのでしょうか?ある時、妻が私に助言をする意味で聖書に書かれている箇所を指して教えてくれていたら、横から牧師が、「そんなの、見なくてもいいよ」と言い、はじめは分からずに、こちらも笑って遣り過ごしました。またある時、「イエスは人から生まれたただの人間。ユダヤ人、アジア人です。神の子ではない」と言われ、牧師がこんなことを言っていいのかと疑問に思いました。それからクリスマスの時。教会で一升瓶のお酒を飲む牧師を不信に思い、知人が「神職である牧師がお酒を、しかも教会の中で飲んでもいいのですか」と尋ねると、「聖餐式で飲むワインはどうなのですか?イエスも大酒飲みだったんですよ」と言い放った。今はこの牧師のいる教会には行っていません。伝道もしない、イエスは不思議なことを行った、ただの人と言う牧師。まるで自社製品を全く売る気のないサラリーマンのよう。今の牧師って、礼拝では厳かな振る舞いなのに、実のところはここまで堕落してしまっているのでしょうか?

  • キリスト教の「祈り」について。

    祈りについて質問します。 祈りを始める時に「父よ、イエスの御名で祈ります。」と言ってから祈り始めるものがあります。 これは「イエスの名を通して天なる父に祈る。」という事だと思うのですが、私的にはイマイチ理解できません。 「イエスに対して祈る」のは何となく理解できるのですが「イエスの御名を通して父に祈る」という概念がわからないのです。 キリスト教は三位一体の神ですが、祈りの中で「三位」に対してどのような使い分けをして祈ればよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • キリスト教による祈り。

    キリスト教の信者になろうとしてます。 しかし、祈り方がわかりません。 誰に祈っていいのかがわからないのです。 見えない神様に対してなのか、イエスに対してなのか。 三位一体とうものがありますよね?? これは神様とイエスは同一であるということですよね?? それが私の中で理解できていないのでしょうが・・。 (主イエスキリストの名によってお祈りします)と皆さん お祈りされるときに言いますが・・・??? 意味がわかりません。 私の頭の中では神がイエスなら、上記のような言葉は不自然なんです。 たとえば神社で神様にお祈りするとき(どうか受験に合格しますように)と神様に対してお祈りしますよね? そのときってもちろん見えない神様につぶやきます。 しかし、キリスト教ってイエス様がいますね。 そのときイエスさまを思い浮かべて、イエス様に語るのでしょうか? 何を質問しているのか自分でも言葉にできないのですが・・・・。

  • 人前で声に出して、お祈りができません。

    私はプロテスタントの教会に所属しています。 去年の2月ごろに救われたばかりで、洗礼はペンテコステの日に受けたばかりです。 私には、悩んでいることがあります。 祈祷会等の時に 2、3人で 1組になって、一人ずつお祈りする時が持たれるのですが、 人前で、言葉に出して、お祈りをすることができません。言葉が詰まってしまいます。 他の姉妹は、「お祈りは長さとか言葉なんか関係ない」って、おっしゃっていただけるのですが、 私だけ、お祈りが上手くできないのを気にしています。 お祈りを、出来るようになるには何年もかかるのでしょうか?

  • 礼拝の司会者の祈り方

    わたしは、キリスト教徒(プロテスタント)です。 礼拝の司会をすることになり、前でお祈りをします。 「牧師と教会のための祈りを」とのアドバイスを受けました。 私は「牧師先生の上に主の油注ぎがあり」という言葉を使いたいのですが、この表現のしかたはあっているのでしょうか? また、「油を注ぐ」の意味もあまりわかっていません。 ほかに祈り方の文言などあれば、是非アドバイスください。

  • キリスト教について悩んでいます

    私は現実主義です。 神様や幽霊と言った不思議な話は、「あったら良いだろうなあ」と思うくらいで全く信じていません。 先日、友人に誘われてプロテスタントの教会に行くことになりました。 祖母がクリスチャンなので、あまり抵抗も無く行きました。 皆で歌をうたい、牧師先生が神様について熱く語られ、その後はお菓子を食べながらとても楽しい時間を過ごしました。 心が疲れていることもあり、彼らが言うように神様が本当にいたらどんなにすばらしいだろうと思うようにもなりました。 それはいいのですが、牧師先生の「神様が鞭打たれたのは私ためのためだ」「十字架に貼り付けになるためだけにこの世に下りていらっしゃった」と言う話が理解できません。 あまりに熱く語るので、正直、牧師先生が怖かったです。 そのあと数人でレストランに行きましたが、全員で食事の前にお祈りをした時、恥ずかしくて逃げ出したいと思ってしまいました。 また次回も誘われているのですが、私みたいな人間がキリスト教に入るのはおかしいのでしょうか。 恥ずかしいと思う自分と、信じてみたいと思う自分が居て、かなり葛藤しています。 教会は普通の家みたいな感じで、「キリスト教会」と言うより「宗教団体」と言う印象を受けました。中身は普通の教会でしたが……。そんな場所に通うことに抵抗があるのも悩んでいる理由の一つです。

  • 牧師を辞任して

    30歳代で約10年間ほど牧師をしていましたが、人との関わりが得意ではなく、 教会員の高齢化と減少で経済的にもジリ貧となり牧師を辞任しました。 経済的に苦しいなかで夫婦仲がうまくいかず離婚し、子どもは 元妻のもとにおり、養育費を仕送りしています。 その後、再婚して、妻の内助のおかげもあって安定した仕事につくことができ こちらには子どもはおりませんが落ち着いています。 教会には信徒として通い、妻も再婚後にクリスチャンとなってくれました。 牧師を辞任し、離婚してからは長らく礼拝にでてはいても 説教は耳に入ってこず辛いばかりでしたが、ある時期にこれはやわらぎました。 しかし、毎日、聖書を読んだり、お祈りはしているものの、 神さまや特に教会を若い頃のようには信じきれない自分がいます。 信仰生活でつまづかれた方、どのように立て直して おられるのでしょうか。

  • 教会の子供の出席

    子供をつれての礼拝の出席のしかたに悩んでいます。聖書を読み、賛美歌を歌い、おいのりをしたあとは、幼児は、絵本を読んでおとなしくしたり、絵をかいたりしてはいけないのでしょうか?私は、神様に時間をささげていて、ご迷惑にならないなら、そういうことを子供がしてもいいと思うのですが・・ここのところ、副牧師の先生が、礼拝中、何度も来て、神様のお話を聞くのだから、ちゃんと前を向いてじっとしていようねなどと言いに来ます。大人の方は、寝ていらっしゃる方もいるし、他の勉強をしている方もいます。牧師の先生にご相談したところ、副牧師の先生と離れてすわりなさいと言われただけでした。ずっと気にかかっています。信者の方にそうだんしたところ、子供に厳しすぎると前々から思っていたとのこと。あまり私が騒がせてもいけないので、影でこそこそいうのもいやなので、今日、祈祷会のときにどうしたらいいかご相談するつもりですが・・このような経験をされた子供を持つクリスチャンの方がいいらっしゃいまいたら、お返事よろしくお願いいたします。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。

  • 教会に通いたいのですが…

    近所のプロテスタント教会に通いたいと思っています。 学生時代カトリックの学校に通っていて、キリスト教に興味を持ちそれと同時にロザリオの祈りを始めました。 ですがいざ、近所のカトリック教会に通い始めたところ何か違うなぁ、と思ってしまい通うのをやめてしまいました。 でもまた教会に通いたいと思い、どこかいい教会はないかなと思い探していたところ上記の教会が見つかり4,5回礼拝に参加してみたところ信者の方と仲良くなりましたし教会の雰囲気もいい感じです。 これからもその教会に通いたいと思っているのですが、やはりロザリオの祈りはやめなければいけませんかね? プロテスタントの中には宗派によってはロザリオを祈るのは罪になると聞いたことがあるので…。 牧師様にも信者の方にも聞きにくいし。 よければ回答お願いします。