祈りについての気持ちと行動

このQ&Aのポイント
  • 私の教会の祈りの実践とは異なる自分の祈りについての気持ちと行動について悩んでいます。
  • 自分から進んで祈る気持ちがなく、素直でない祈り方をすることに悩んでいます。
  • イエス様のように形式的でない祈りができないことについてどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祈りについての気持ちと行動

私の教会の牧師は一日一時間祈ります。しかし私は恥ずかしい話祈りについては食事の感謝と祈りの要求された時と気が向いた時だけです。自分から進んで祈る気になりません(心の中に悔しいけど面倒くさいって思う自分がいます)。(自分から進んで祈るという気持で祈らして下さい)このような祈りをしたことが何回かありますしかしなかなか(自分から進んで祈るという気持で祈る)という気持ちになれず行動もできず、 また礼拝の祈りを牧師に要求されて祈ったとき、(もっと素直に、飾らず、人に聞かれているという気持ではなく神様に話掛ける感じで祈って欲しい)といわれました。私は進んで祈らず祈っても素直でなく飾らず祈ることができず人前で祈る時は人に聞かれているという気持ちではなく、神様に話し掛ける気持ちでということができず、けどイエス様は律法学者、祭祀達に形式的過ぎるのを批判したが私も律法学者、祭祀と同じ面があります。どうばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GodSaveUs
回答No.1

こんにちは。実はわたしも同じ様な疑問というかジレンマをいまだに解決できないままです。祈りは長さや形式に比例するものではない、ということだけは確かです。また、イエス様は私たち全員が司祭様のようであれと望んでいるとは思えません。日々の暮らしの中で、小さい祈りを積み重ねやがて愛を体得していく事を望んでおられるように解釈したとき、祈りの言葉と心が一致したような気がします。しかし、それもまた我流と指摘されれば、その通りです。 子供を産んでから、小さな祈りが拡大(^^;したように思います。まず自分の子供の成長を祈ることから始まり、日々の安全、友達の幸せ、というように、子供の成長=自分の世界の拡大と、時間を追うごとに祈りの範囲は広がり、いまでは心から人々や世界のすべてが安寧であるように祈るようになりました。さきに申し上げた我流の解釈からのスタートでしたが、ちかごろは、「ま、それでもいいか」ぐらいな感じになってしまいました。(笑)教会でみなさんとお祈りするのも、やがて自己矛盾なくできる時がくると思います。わたしが台所で大根を切りながらする祈りも祈りなら、教皇がバチカンでする祈りも祈りです。(ちょっと乱暴な理屈ですが…)あなたの自己矛盾と疑問が解決するように祈りながらこの回答を書いています。ついでに…私のHNはgodsaveusですが、すこし前まではgodsavemeでした。つまらない拡大ですが、本音です。あなたの参考になればうれしいです。では。

420116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。非常に共感できる文章できる文章です。あなたのいうとおり祈りは時間、形式に比例するのではなく、また私達全員に司祭のようにあって欲しいとは望んではいないと思います。 あなたは小さな祈りを重ねることで愛を体得されたように私も車の運転中にする祈りも無駄ではなかった思えてきました。         あなたのように私も牧師のようにとかではなく、まず自分がすすんでできる祈りのやり方をみつけて、続けて祈りが拡大すればいいと思います。おかげで少しだけ今なにをすればいいのかみえた気がします。  また、子供が生まれたといのは本当に羨ましく、喜ばしいことです。イエス様は弟子の中で一番偉いのは子供だと言ってました。子供を持つ親は成長するという言葉をあるしイエス様が言ってるとおり子供の存在は素晴らしいと思います。  あなたに祝福がありますようにお祈りします。

その他の回答 (2)

回答No.3

「祈れない」という辛さは、泳ぎながら息継ぎができない辛さと同じだといいます。 どちらも、できる人からすれば何故できないのか不思議に思えるし、できない側からすれば死ぬほど苦しいからです。 さて、質問文を読んでの率直な感想ですが、質問者さんは「~せねばならない」とご自分を強く束縛しているように思えます。一番大切なものさえ見失わなければ、他の事は私たちの判断に任せられているのですよ。 たとえば、質問文の最後にあった律法学者たちの祈り方は何故いけなかったのでしたか?人に褒められたいという理由で祈っているからいけないのですよね。それは、神よりも人を上位に据える行為だからです。 神様は、あなたが祈れなかったからといって、罰するような方ではありません。 肩の力を抜いて、目を閉じて、「神様、私の内にある言葉にできない祈りをどうか受け入れてください」と心の中で祈ってみてはいかがでしょうか? 祈りは呼吸と同じです。吸うだけでもダメですし、吐くだけでもダメです。天の恵みに対して感謝の祈りをする、これは食事の時に実行されていますね。で、あれば一歩進んで、すべての事に感謝すればいつでも感謝の祈りができるではありませんか。この、無数の質問の中から#1さんのような方が回答してくれた事だって感謝の祈りの対象になりますでしょ? ですから、自分を自分で縛る力を少しゆるめて、楽な気持ちでお祈りをしてみましょうよ。#1さんへのお礼の言葉は真心にあふれていますもの、そんなお礼を書ける人がお祈りできない事はありませんよ。 #2さんだって、言葉は足らないかもしれませんが自分を客観視するヒントになるかも知れない回答です。これも無数の質問の中から選んで回答を付けてくれたのだから感謝できるでしょ?(愛の反対は憎しみではなく無関心なのですよ) 長くなりましたが、質問者さんの心に平安がありますよう、お祈りします。 (もし、祈れなかったら#1さんに対して毎日祝福があるように祈ってあげてください。隣人のために祈る事は尊い事ですから)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

あのぅ・・・ 質問者さんは牧師さんと聖職者さんとゴチャゴチャにしてませんか。 何か内容がヘンです。

420116
質問者

お礼

すいません。。確かにいろいろ書きたいことがあるとはいえ、字数制限が四百字だからといって改行とかしなかったのでわかりにくいですよね。  ご回答ありがとうございました。