• ベストアンサー

暖房を効率化するためのサーキュレーターの置き場所

エアコンの暖房の上下の温度差を少なくするためにサーキュレーターを使おうとしているのですが、1つ置くならどの場所がよいでしょうか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69490
noname#69490
回答No.2

フロアタイプのサーキュレーターでしたらエアコンの付いている壁面と平行している壁面の邪魔にならない隅に上向きにすて置きます。どうしてもそこに置けない場合はエアコンからなるべく離れた所に置きます。 フローリングの床ならホットカーペット併用で快適になります。 扇風機があれば、扇風機のクビを出来るだけ上向きにして壁側に向けて回すとサーキュレーターの代わりになります。 ボルネード エアーサーキュレーター http://www.rakuten.co.jp/netp/469048/443708/446590/446647/

yusha
質問者

お礼

みさんありがとうございました。 暖かい空気がたまりやすいとろこめがけてサーキュレータを設置しました。 これで電気代も少しは安くなるはずです。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

室内の空気の循環を考えるとエアコンの風が届かない面に置きます。 空気がかき混ぜられない所は暖かい空気が溜まってしまうのでこの空気を下に送ると効果的です。 または、冷たい空気が進入する個所の上にサーキュレーターを設置すると冷たい空気が入って足元が冷えるのを防ぐことができます。