• 締切済み

PHPについての質問

duckooの回答

• duckoo
回答No.1

自分も初心者に毛が生えたようなものなのでなんともあれなんですけど、 MAMPっていうのをインストールすればかんたんにMacでPHPが使えます。 話が長くなるんですけど、環境っていうのは、PHPはサーバーがあって はじめて動くので、たとえば、PHPがつかえるサーバーをレンタルして、 そこにPHPファイルをアップロードして、そのファイルにアクセスすれば、 それではじめてPHPのプログラムが動きます。 なので、自分のパソコンでPHPプログラムを動かそうとした場合、そこに サーバーなりいろいろな設定なりの環境がないと、HTMLやCSSとちがい、 動いてくれません。 この、面倒な環境設定を一発でやってくれるのがMAMPというわけです。 実は、Macには、PHPも、Apache(サーバー)も、あらかじめインストール されているのですが、初心者は黙ってMAMPだと思います。 書籍に「MAMPではじめるMac OS Xサーバサイドプログラミング」というの があるらしいですが、読んだことはありません。