• 締切済み

出産費用について

知人の話を聞いて疑問に思ったので投稿しました。 中国人の方なのですが、先日出産されました。 大学病院での出産だったのですが、帝王切開で 赤ちゃんは数日保育器に入ったそうですが10日ほどで退院されました。 帝王切開とはいえ、無事に出産された模様です。 そして、入院費用が約85万円掛かったとの事でビックリしています。 その方も想定外の請求で困っている模様です。 病院にも寄りますが、特に問題ない出産の場合40~50万円位だと 思っていたので そんな高額な請求ってあるのかなぁ と 疑問に思っています。 健康保険証も持っておられるようですので、益々疑問です。 どういう場合、そんなに高額な入院費になるのか ご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

帝王切開だと異常分娩と言うことで保険の対象になります。 ただし、それは手術費用のみになります。 治療の対象として手術や投薬、注射などに健康保険が適用されます。 出産そのものに対する介助料は自費になります。 お友達は大学病院での出産と言うことですので、入院の間の金額が大きいと思います。 入院費はベット総数等で変わってきますので。 あとは、個室を使ったりするとベット代が取られます。 私が産科個人病院で入院したときは1日4,000円とられました。 あとはお子さんの分も入院費に入っているのかなと思います。 NICUや保育器はベット料金がかかりますが、乳幼児医療助成制度の手続きをなさっていなかったからだと思います。 乳幼児医療助成は負担金0%になりますので、後からの申請でもOKか自治体に聞いてください。 もしかすると、子供の分は戻ってくるかもしれません。 乳幼児医療助成制度の加入条件もありますので、URLを書いておきます。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kokuho/fukushi-nyuyoji.htm
OneArt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご親切に参考URLまで貼っていただいて、ありがとうごさいます。 乳幼児医療助成制度の件も、伝えてあげようと思います。 85万円でも普通にありえる金額なんですね。 とても参考になりました。