帝王切開の費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日妻が帝王切開で出産を致しました。退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので出産一時金を病院に請求して頂いていますのでほとんど実費はありませんよ、との事でした。帝王切開の場合は保険が適応されるのですが、出産一時金の中で請求が収まった場合は高額医療には当たらないのでしょうか?
  • 現在の予想では、帝王切開の費用としては42万円で、退院の請求額は38万円なので4万円の返金となります。また、妻の生命保険が適応される場合は、その分の費用が補填されると思われます。
  • 手続きについて詳しくないため、質問内容が不足している可能性もありますが、ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の費用についてご質問があります。

帝王切開の費用についてご質問があります。 先日妻が帝王切開で出産を致しました。 退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので 出産一時金を病院に請求して頂いていますので ほとんど実費はありませんよ、との事でした (実際には子供の治療代が1万5千円ぐらい必要でそれだけは 退院の時に払って下さいと言われております。) そこで質問なのですが帝王切開の場合保険が適応されるという 事なのですが出産一時金の中で請求が収まった場合は 高額医療に当てはまらないのでしょうか? (1) 現在の予想では単純計算42万ー38万=4万の返金 (2) 妻の生命保険が適応されるのでその分 だけ頂けるということでしょうか? こういう手続き関係に詳しくないので 質問の内容も不足があるかもしれませんが ご回答頂ければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomoo99
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

出産おめでとうございます。 ご質問にもありますように、帝王切開については保険診療が適用されますので、医療機関からの請求金額38万円の内訳としては、通常分娩にかかる費用(保険適用されない)と異常分娩にかかる費用(保険適用がされる)の一部負担金が含まれているはずですので、退院の際に交付される明細書でご確認ください。 高額医療(高額療養費)については、保険診療にかかる自己負担分のみ対象となりますので、38万円の内明細書に記載されている保険診療の一部負担金部分についてはその対象となります。 (1)で記載されているように、保険者に請求することにより差額の4万円が支給されますが、これはあくまでもお金の流れ方だけと考えてください。 本来は出産育児一時金42万円を受け取りになって、医療機関に通常分娩分としての金額と異常分娩分の一部負担金をお支払いになることとなりますが、あなたに支給される42万円の範囲内で医療機関が直接保険者に請求しているだけです。

hiace0604
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます そうしましたら病院からの請求額38万円の中で 保険適応になる分(ベット代金など以外) が後々社会保険から帰ってくるという事でしょうか? 無知で誠に申し訳ありません

関連するQ&A

  • 帝王切開 入院費用

    妊娠高血圧症候群になり、31週で安静の為、入院になりました。 その後、点滴や投薬での治療をしましたが、母体が限界とのことで、33週で帝王切開にて出産になりました。 そこで、入院費について同じような経験の方に、ご質問です。 ゴールデンウィークがあり、まだ請求がきていないので、いくら位かかるのか、ドキドキしています。 出産前、約10日ほど安静の為入院し、帝王切開で出産。 出産後は、9日で退院となりました。 入院4日目から、個室に移動になり、室料差額7350円かかります。 それが、退院まで19日間です。 出産一時金の直接支払い制度には合意してあります。 また、高額医療に適応になる、限度額適応認定証も退院前に渡してあります。 生命保険にも加入していて、1つは入院5日目から、1日10000円。 もう1つは入院5日目から、1日7500円です。 文章が読みづらく、分かりにくいかもしれませんが、参考のために、よろしくお願いします。

  • 帝王切開費用について

    はじめまして。 逆子が直らないため、今週末に帝王切開の予定になりました 普通分娩で費用を考えていたので、帝王切開の場合いくらかかりそうかの目安を教えていただけたらと書き込み致しました。 現在の私の状況 1、最初は普通分娩を希望していましたが、37週になって直っていないので、38週に入ったら帝王切開になります。 2、病院での基本的な分娩費用は42万円で、そこに1日につき1000円の部屋代が別途かかります。個人病院なので、基本費用の中にサービスのエステや、食事代が込まれています。 3、産院への一時金直接振り込み制度を利用します。(42万円) 4、退院時に限度額認定証の提出をします 5、加入しているのは健康保険のみです 6、病院に、出産予約金として6万円先に現金で払っています この場合、どれ位退院時に追加料金が発生するのかが気になるので、同じ様な状況で出産なさった方や、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の費用について

    現在妊娠31週です。全前置胎盤の為、妊娠37週で帝王切開することになりました。出産する病院は、共済系の総合病院です。1人目は普通分娩で出産した為、帝王切開にどれくらいの請求が来るのか、不安でたまりません。病院によって違うとは思いますが、だいたいどのくらいを見ておいたら安心でしょうか??ちなみに、高額療養費と出産一時金の事前申請の手続きには行きましたが(主人が公務員共済なので主人の会社の担当へ)どちらかしか手続きできませんという返答でした。どちらの申請をする方が、病院での持ち出し金は少なくて済むでしょうか。 高額療養費は、保険適用部分のみにしか使えないようですが、帝王切開の保険診療分は大体どのくらいになるのでしょうか?? あと、生命保険3社に加入しています(第一生命(主人の保険の妻型)・アメリカンファミリーEVER女性疾病特約付・コープ共済女性保険)が給付金は支給されるでしょうか?? 帝王切開経験された方、請求額や、生命保険などで頂けたお金など、いろいろ教えていただけたら思います。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の費用

    二年前に帝王切開し 先月、二度目の帝王切開をしました。 どちらも医師の判断による帝王切開で保険適応なのですが 病院が違うせいか、費用が10万円以上も違います。 そこで、質問なのですが 診療報酬はほぼ一緒だと思われるのに どうして病院によってそんなにも費用が違うのでしょうか? また、帝王切開は自然分娩より安いというのは 最近は違うようになってきたのでしょうか?

  • 帝王切開の出産費用について

    はじめまして。 帝王切開の際の医療費について困っています。 先日帝王切開にて出産しました。 36週まで自然分娩の予定でいましたが妊娠37週の検診で胎児の頭が骨盤の出口より大きいと診断され帝王切開で出産した方が良いと先生に言われました。 その2日後にいきなり帝王切開の手術の予約を入れることになりました。 それまで自然分娩の予定でいたのでいきなり帝王切開になるとは予想もしておらず、また帝王切開切開と診断された2日後に手術の予約を入れるとも思ってもみなかったので医療費の支払いに困っています。 今私は入院中ですが退院までに医療費をどうにかしなければなりません。 現在私は主人の社会保険に扶養として加入しており、出産費用直接支払い制度に申請しております。 これで42万円は病院側に直接支払われますが私が出産した病院の場合帝王切開で56万円掛かります。 更に社会保険から3万円が支給されるようです。 しかし主人は低所得のため月収14万ほどしか収入がありません。 また私自身、主人の社会保険に加入しているだけで生命保険などには加入しておりません。 ベビー用品なども全て揃えたので残りの医療費を支払うことができず退院まで日数も限られているため途方にくれています。 こういった場合自治体や保険組合などで医療費の貸付や代わりに支払ってくれる機関などはないのでしょうか? どんな小さなことでも構いません。 情報お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 帝王切開の時って請求できるのですか?

    来月帝王切開にて出産をします。出産後に「出産一時金」を請求できるとの事で請求用紙をもらったのですが、知人から「帝王切開の場合は高額療養の請求や、生命保険にも請求できるのでは?」と言われました。普通分娩の時は高額療養や生命保険への請求はできないと思ったのですが、帝王切開だと請求できるのですか?帝王切開にする理由にもよるのでしょうか?現在社会保険の扶養者になっています。生命保険は県民共済に入っています。

  • 帝王切開について

    帝王切開の費用について質問です。 逆子のため労災病院で手術をすることになったのですが、費用について心配です。 ホームページには、自然分娩の場合52万~55万、帝王切開の場合49万5千円~とかかれてます。 緊急オペだったり入院の期間によって変わるとは思うのですが、予定通りにいって出費は50万円ほどと考えていていいのでしょうか? 50万円のうちに保険適用部分と自費部分があるということでいいのですかね? 保険適用部分には高額医療制度が使えるので、8万ぐらいの出費ですみ、出産一時金の42万で、窓口に支払う代金は相殺されますか? 医療費控除については、(出産費用50万➕通院等15万)➖(出産一時金42万、任意医療保険10万、高額医療8万)で、五万の控除がうけれるのでしょうか? いろいろ質問してすみません>_< お願いします。

  • 半年前の帝王切開の費用について教えて下さい。

    半年前の6月に帝王切開にて出産しました。1週間の入院で54万弱かかりました。その病院は通常普通分娩4日入院で42万位と少し高めです。帝王切開の場合は通常1週間入院です。保険が利くと思っていたので高いなと思ったのですがこれは普通なのでしょうか?請求書の内訳を見てもどれが保険適用なのか分かりません。保険が利くとは健康保険ではなく生命保険の事なのでしょうか?私は生命保険に入っていません。 また、この質問をする前に過去の質問を見てみましたが高額療養費というのを始めて知りましたが、これは半年前、また年が明けても申請できるのでしょうか? 何だか読めば読むほど分からなくなってしまいました。 退院時病院に保険は利かないのかと訊いたら保険会社の書類を持ってくればサインしますと言われました。どう質問すればよかったのでしょう? 帝王切開の費用の事と高額療養費の事(できれば分かりやすく)をどなたか教えて下さい。長くなってすみませんでした。

  • 帝王切開の費用について

    1月に予定帝王切開で第2児を出産しました。 一人目も緊急帝王切開となってしまい、手術での出産だったのですが、 今回は個人の産院だったせいなのか (といっても地域の古い個人病院なのに・・・)非常に費用が高くて驚いてます。 保険分の合計が364,060円(うち保険内負担金81,071円・自己負担限度額認定証使用済み) 自費分が525,820円で、出産一時金の420,000円を引いても 19万円ちょっとの負担が発生しています。 他にもベビーの入院中の費用も1万円ちょっと別で掛かっています。 一人目は4年前で50万円くらいだったのですが、 帝王切開の費用って、今は90万円近くなんですかね・・・。 正直こんな高額だとは夢にも思っていなくて。。。 てっきり高額療養費で多くはまかなわれると思っていたのですが、 自費分戻ってこないと言われてしまいました・・・。 医療費控除以外は、やはりこの金額は自己負担となるのでしょうか? ご教授お願いいたします。