帝王切開の費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先日妻が帝王切開で出産を致しました。退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので出産一時金を病院に請求して頂いていますのでほとんど実費はありませんよ、との事でした。帝王切開の場合は保険が適応されるのですが、出産一時金の中で請求が収まった場合は高額医療には当たらないのでしょうか?
  • 現在の予想では、帝王切開の費用としては42万円で、退院の請求額は38万円なので4万円の返金となります。また、妻の生命保険が適応される場合は、その分の費用が補填されると思われます。
  • 手続きについて詳しくないため、質問内容が不足している可能性もありますが、ご回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝王切開の費用についてご質問があります。

帝王切開の費用についてご質問があります。 先日妻が帝王切開で出産を致しました。 退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので 出産一時金を病院に請求して頂いていますので ほとんど実費はありませんよ、との事でした (実際には子供の治療代が1万5千円ぐらい必要でそれだけは 退院の時に払って下さいと言われております。) そこで質問なのですが帝王切開の場合保険が適応されるという 事なのですが出産一時金の中で請求が収まった場合は 高額医療に当てはまらないのでしょうか? (1) 現在の予想では単純計算42万ー38万=4万の返金 (2) 妻の生命保険が適応されるのでその分 だけ頂けるということでしょうか? こういう手続き関係に詳しくないので 質問の内容も不足があるかもしれませんが ご回答頂ければ大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomoo99
回答No.1

出産おめでとうございます。 ご質問にもありますように、帝王切開については保険診療が適用されますので、医療機関からの請求金額38万円の内訳としては、通常分娩にかかる費用(保険適用されない)と異常分娩にかかる費用(保険適用がされる)の一部負担金が含まれているはずですので、退院の際に交付される明細書でご確認ください。 高額医療(高額療養費)については、保険診療にかかる自己負担分のみ対象となりますので、38万円の内明細書に記載されている保険診療の一部負担金部分についてはその対象となります。 (1)で記載されているように、保険者に請求することにより差額の4万円が支給されますが、これはあくまでもお金の流れ方だけと考えてください。 本来は出産育児一時金42万円を受け取りになって、医療機関に通常分娩分としての金額と異常分娩分の一部負担金をお支払いになることとなりますが、あなたに支給される42万円の範囲内で医療機関が直接保険者に請求しているだけです。

hiace0604
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます そうしましたら病院からの請求額38万円の中で 保険適応になる分(ベット代金など以外) が後々社会保険から帰ってくるという事でしょうか? 無知で誠に申し訳ありません