FX初心者が損切りの怖さを実感!短期売買と長期売買、どちらが効果的?

このQ&Aのポイント
  • FXを始めてまだ2日しか経っていない初心者が、狙いが外れて損切りをしてしまう悩みを抱えています。短期トレードで1万ドルの場合は±0.10を目安に売買し、成功したら10万ドルで±0.05を目安にしているそうです。
  • みなさんは短期売買ですか、それとも長期売買ですか?決済の目安は±どのくらいを目安にしていますか?豪ドルの動きには欧州準備銀行の決定内容も関係していると聞きましたが、それはリアルタイムで変動するものでしょうか?
  • FX初心者は短期売買と長期売買の効果的な選択に悩んでいます。狙いが外れて損切りをしてしまうことが多く、怖さを実感しています。また、豪ドルの動きには欧州準備銀行の決定内容が関係していると聞きましたが、その変動はリアルタイムで行われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FX・豪ドルについて質問があります。

FXをはじめてまだ二日しかたっていませんが損も儲けも多く困っています。結局は損をしています。狙いが外れて暴落が怖く損切りしてしまいます。 損切りをした次の日に急騰していると泣きたくなりますよね。。いつも狙いと逆になるので今度は狙いの逆にしてみると面白いように逃げていきます。私は大損が怖いので短期トレードでしております。1万ドルの場合は±0.10を目安に売買し、多少儲けが出て流れが掴めたら10万ドルで±0.05を目安にしています。みなさんは短期売買ですかそれとも長期売買ですか。また、決済の目安は±どのくらいを目安にしていますか。 また、豪ドルが動く要因には欧州準備銀行の決定内容も関係あると聞きましたがそれはリアルタイムで変動するものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

短期売買でも問題はありませんが、±0.1ということは、スプレッドが6pとしたら、4P下がって損切りですよね?利益確定するには、実質16p上がらなければなりませんよね。割に合わなくないですか? たとえばですけど、ポジションを立てたところの50pips下にストップ、100pips上にリミットを置いたとします。スプレッドが6Pとすると、44pips下で損切り、106pips上で利食いになりますが、10回取引して、4勝6敗でも100pips分儲けることができます。こっちのほうが効率的ではないでしょうか? ワタクシ個人は価格変動に振り回されるのはイヤなので長期投資です。一番注意している点は、常に最悪の出来事を想定して取引するって事ですね。

qqvx4qk9k
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました。 損するときは欲が出てしまっているときとわかっています。欲をださずんに損を少なくすることが大事ですね。。明日から始まりますね。いろいろ」ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

参考URLは、FX会社のサイトにあるものですが、簡単に読めますのでお勧めです。

参考URL:
http://www.fxonline.co.jp/beginners/wholesome.html
qqvx4qk9k
質問者

補足

見てみました。ありがとうございます。私のしているFXどっとこむでは書いていない内容がありました。勉強になります。 最初は1万ドルでしてたのですが損を取り戻すために一発を狙い買い増しと言いますか売りポジションを追加してしまいどつぼにはまりました。ロスカットだけは避けたかったのでその日に決済しました(-60000円)。が、次の日には急騰しており+2000円まで上がってました。外為の恐ろしさを実感した一日でした。