• ベストアンサー

起動出来なくなったIDE HDからデーターの取り出しは

gigamaidenの回答

回答No.4

ご質問の件ですが OSが起動しなくなった、原因がHDDの故障だとすると データを取り出すことは、困難かと思われます。 ただ、HDD以外のパーツが原因で、起動しなくなったとすれば (もしくは、OSが入っているHDDと別のHDDなら) 取り出すことはできます。 一番簡単なのは、新しいPCのIDEケーブルにつなぐことですが ノートPCなどで、無理な場合は 内蔵HDDを外付HDDに変換(USBに)するパーツが 売っていますので、そちらをご購入されれば良いかと思います。 そのパーツのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html
1001222
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 内蔵HDDを外付HDDに変換(USBに)するパーツは以前から必要だと思っていましたので、これを機会に検討してみたいと思います。 お世話になりました。