ギターアンプの購入は良い買い物?悪い買い物?

このQ&Aのポイント
  • 最近エレキギターを始め、中古のアンプを購入しました。アンプの音質の違いがよく分からないため、安くても音の出るものを選びました。今回は、購入したアンプの品質についての疑問点を質問します。メーカーは「Park by Marshall」で、15Wのステレオタイプです。友人の試聴結果も十分で、3980円という値段が気になっています。
  • 疑問点として、(1) アンプはマーシャルの製品なのか、(2) 友人や店員の高評価は本当なのか、について聞きたいです。自分では性能の違いがわかる程度には良い買い物だったと思いますが、勘違いではないかと心配です。それぞれの意見を教えていただけると助かります。
  • 総じて、ギターアンプの購入は値段やブランド名だけで判断するのではなく、実際に試聴や友人の意見を聞くことが重要です。購入したアンプはしっかりと音が出るため、使い続ける予定です。しかし、より詳しい情報を知りたいため、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプ 良い買い物?悪い買い物?

最近エレキギターを始めました。友達から借りてたアンプを返すことになったので、先日、中古のアンプを購入しました。 正直、まだアンプの音質の違いがよく分からなかったので、とりあえず安くても音の出るものを買おうと思ってました。笑 今回は、この購入したアンプの品質についてお聞きしたいと思います。 皆から良い買い物だと言われるのですが、よく分からないし中古だからやはり不安ですので。 メーカーは「Park by Marshall」です。 15Wですが、ステレオタイプ(?)らしいので、スピーカーが横に二つ付いてて、普通の15Wを横にふたつ並べたくらいの大きさです。 コントロール部分は、 MASTER,REVERB. GAIN1,GAIN2. TREBLE,COUNTOUR,BASS. DEPTH,SPEED. CDinputもついてます。 ギター暦のある2人の友達が実際に試したところ、音質も機能も十分だったそうです。 そして、一番の疑問点である値段が3980円です。 以上が簡単なデータです。 僕の疑問としては、 (1)店員さんからは『Parkってのは一時マーシャルが名前を変えて出して たけど、要するにマーシャルですよ。笑』と言われましたが、本当に マーシャル扱いしていいのでしょうか?  個人的には、仮にもマーシャルなら嬉しいです。 (2)先も述べたとおり、友人や店員さんからも高評価を頂いているのです が、皆さんはどうお思いでしょうか?  確かに友人から借りてたアンプとは、僕でもわかるほど性能の違いは 分かります。  僕としてはいい買い物をしたと思いますが、ただの勘違いなのでしょ うか? 結論問わずこのアンプは使い続けていきますが、その為にこいつのことをよく知っておきたいので、長文で失礼ながら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockpop
回答No.1

うろ覚えなんですけど、パークは確か生産元がマーシャルだったような気がします。私の学生時代(20年近く前)にパークの小型アンプを弾いた事があるのですけど、音質も家庭用マーシャルのそれに似ていた(同じ?)と記憶しています。 中古との事ですけど、トランジスタアンプだと思いますので、よほど変な扱い方(叩いたり落としたり水に浸けたり)をしていない物であれば問題ありません。まぁ、一応売り物にしているぐらいだからその心配はないでしょう。ちなみに私の初心者時代の家庭用アンプは某国産メーカーのぼろアンプでした。それらを考えると、質問者様のパークのアンプは羨ましいです。15Wの出力も家庭で使いやすいですし、それなりに良い買い物だったのではないかと思います。私も20年ぶりにパークのアンプを弾いてみたくなりましたので、近々楽器屋で試してみます(笑)。

glaycanon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! ホッとしました。アンプ自体は古いですが、そのような事はないと聞いております。半年保障もついてますし。 決定的なデメリットがないどころか、羨ましいと思っていただける買い物ができて今は嬉しい限りです。 宝の持ち腐れにならぬように頑張ります。 ありがとうございました。