ギターアンプの購入は良い買い物?悪い買い物?

このQ&Aのポイント
  • 最近エレキギターを始め、中古のアンプを購入しました。アンプの音質の違いがよく分からないため、安くても音の出るものを選びました。今回は、購入したアンプの品質についての疑問点を質問します。メーカーは「Park by Marshall」で、15Wのステレオタイプです。友人の試聴結果も十分で、3980円という値段が気になっています。
  • 疑問点として、(1) アンプはマーシャルの製品なのか、(2) 友人や店員の高評価は本当なのか、について聞きたいです。自分では性能の違いがわかる程度には良い買い物だったと思いますが、勘違いではないかと心配です。それぞれの意見を教えていただけると助かります。
  • 総じて、ギターアンプの購入は値段やブランド名だけで判断するのではなく、実際に試聴や友人の意見を聞くことが重要です。購入したアンプはしっかりと音が出るため、使い続ける予定です。しかし、より詳しい情報を知りたいため、回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターアンプ 良い買い物?悪い買い物?

最近エレキギターを始めました。友達から借りてたアンプを返すことになったので、先日、中古のアンプを購入しました。 正直、まだアンプの音質の違いがよく分からなかったので、とりあえず安くても音の出るものを買おうと思ってました。笑 今回は、この購入したアンプの品質についてお聞きしたいと思います。 皆から良い買い物だと言われるのですが、よく分からないし中古だからやはり不安ですので。 メーカーは「Park by Marshall」です。 15Wですが、ステレオタイプ(?)らしいので、スピーカーが横に二つ付いてて、普通の15Wを横にふたつ並べたくらいの大きさです。 コントロール部分は、 MASTER,REVERB. GAIN1,GAIN2. TREBLE,COUNTOUR,BASS. DEPTH,SPEED. CDinputもついてます。 ギター暦のある2人の友達が実際に試したところ、音質も機能も十分だったそうです。 そして、一番の疑問点である値段が3980円です。 以上が簡単なデータです。 僕の疑問としては、 (1)店員さんからは『Parkってのは一時マーシャルが名前を変えて出して たけど、要するにマーシャルですよ。笑』と言われましたが、本当に マーシャル扱いしていいのでしょうか?  個人的には、仮にもマーシャルなら嬉しいです。 (2)先も述べたとおり、友人や店員さんからも高評価を頂いているのです が、皆さんはどうお思いでしょうか?  確かに友人から借りてたアンプとは、僕でもわかるほど性能の違いは 分かります。  僕としてはいい買い物をしたと思いますが、ただの勘違いなのでしょ うか? 結論問わずこのアンプは使い続けていきますが、その為にこいつのことをよく知っておきたいので、長文で失礼ながら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rockpop
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

うろ覚えなんですけど、パークは確か生産元がマーシャルだったような気がします。私の学生時代(20年近く前)にパークの小型アンプを弾いた事があるのですけど、音質も家庭用マーシャルのそれに似ていた(同じ?)と記憶しています。 中古との事ですけど、トランジスタアンプだと思いますので、よほど変な扱い方(叩いたり落としたり水に浸けたり)をしていない物であれば問題ありません。まぁ、一応売り物にしているぐらいだからその心配はないでしょう。ちなみに私の初心者時代の家庭用アンプは某国産メーカーのぼろアンプでした。それらを考えると、質問者様のパークのアンプは羨ましいです。15Wの出力も家庭で使いやすいですし、それなりに良い買い物だったのではないかと思います。私も20年ぶりにパークのアンプを弾いてみたくなりましたので、近々楽器屋で試してみます(笑)。

glaycanon
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! ホッとしました。アンプ自体は古いですが、そのような事はないと聞いております。半年保障もついてますし。 決定的なデメリットがないどころか、羨ましいと思っていただける買い物ができて今は嬉しい限りです。 宝の持ち腐れにならぬように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターアンプの選び方

    ギターアンプを買い替えたいのですが 数が多くて何を選んだら良いのかが分かりません。 使用しているギターはストラトで 今は、初心者セットで付いてきたアンプを使っています。 その今使っているアンプは15wアンプなので それよりも大きい30wくらいのアンプで良いものを探しています。 希望価格は15000円~30000円位で主に室内で使用します。 検討しているものは Marshall マーシャル / MG30FX 26000円 VOX/Valvetronix VT30 19800円です。 ちなみにエフェクターはオーバードライブやコーラスなどをよく使います。

  • ギターアンプでの音づくり

    こんにちは。 マーシャルのギターアンプを使っているのですが、マスターボリュームを10まで上げ、さらに音量を上げるにはゲインを上げるしか方法は無いのでしょうか? クリーンな音を出したいのですがどうしても歪んでしまいます。

  • ギターアンプ

    アンプの新調を検討しています。 けいおん劇中歌等ををやりたいのでいろいろ検討した結果 MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C か HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head の2になりました。 個人的には HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 18 Head がいいと思うのですが、 18Wなので、ライブ(50人収容)で語り弾きには音が小さいと思います。 でも MARSHALL ( マーシャル ) / DSL40C だと音は大きいのですが、重たいし、ちょっと値段が高いので 迷っています。 ライブ(50人収容)で語り弾きで18Wは小さいでしょうか ちなみに会場は体育館の半分の半分の半分ぐらいです。 後近くのお店に HUGHES&KETTNER ( ヒュースアンドケトナー ) / Tube Meister 36 Head があるので、試しに18Wにして試奏してみようかなと思うのですが、やっぱり音の大きさ&音質は変わりますか?

  • ギターアンプで音楽を聴く?

    友達が昔使っていたマーシャルというメーカーのギターアンプいらんか?と言ってきました。しかし私はギターをやらないしあまり興味もなかったのですが、ふと「ギターアンプをオーディオにつないで音楽を聴けないかな」と思いました。つないだところで音質とかはどうなんでしょうか?

  • ギターアンプ、教えてください

    ギターアンプの新調を考えています。 現在、マーシャルのMG15DFXを使用していますが 予算に多少余裕が出来たので 今度は音質にこだわってみたいと思います。 大きさは15~30W程度で音質重視です。 デジタルエフェクタなど、付属機能は問いません。 予算範囲は6,0000円前後だと丁度いいです。 突然で申し訳ありませんが なるべく早めの回答をお願いします。

  • アンプの故障?

    現在ギターをやっていて、マーシャルの15Wアンプを使用しているのですが、ボリュームをあげてGAINをあげればあげるほど「ブーン」というような音がおおきくなっていくのですが、これは故障なのでしょうか?それとも正常なのでしょうか。教えてください。

  • ギターとアンプの繋げ方

    ギター初心者です。 日本を離れる方に、ギターとアンプをかしていただきました。 アンプ本体の(前から見て)上の方にボリュームなどがあり、左から『INPUT』【GAIN】<DVERDRIVE>【VOLUME】【TREBLE】【MIDDLE】【BASS】『FOOT SW』『HEADPHDNE』スイッチ (『』は穴【】は回せるつまみ<>はボタン)となっています。 「これ(アンプ)をギターに繋げれば音がでるから」と教えてもらったので、『INPUT』と書いてあるところとギターを、ギターと一緒に貸していただいたケーブルで繋ぎ、電源を入れて普通に弾いてみました。 そしたら、スピーカーからは弦を押さえるたびに「ポコ」という音が出るだけで、想像していたような音が出ませんでした。 ボタンなどの上には、『FERNANDES GUITAR AMPLIFER ORANGE SONIC OS-15』と書いてあります。 大きさ●横30センチ×高さ30センチ×奥行き20センチ デザイン●深緑のフェルトっぽい感じ。ボタンなどがある所はオレンジ。スピーカーのとこは黒。右下に楕円で囲まれた『FERNANDES』というロゴ?があります。 かしてくれた方は、「3年触ってなかったから、壊れてるかもw」と言ってたんですが。。 どうなんでしょうか?こんな音しか出ない原因・解決策が解る方がいましたら、回答お願いいたします。

  • アンプの設定とツマミについて

    最近エレキギターをはじめ、その際友人から古いアンプをいただいたのですが、いまいち設定がよくわからないのです。 自分はロックギターをやりたいので、もっと歯切れのいい(?)、歪んだ音をだしたいのですが、アンプのトーンをいじってももいまいちかわらないのです。 また、買った教本に「基本アンプは GAIN,MASTER,TREBLE,MIDDLE,BASS がついていてGAIN10,MASTER3,TREBLE10,MIDDLE10,BASS10にすれば ロックギターの音がでる」と書いてあっても 自分のアンプにはGAIN,MASTER,がなくDISTORTION,VOLUMEがついているのです。友人からもらったアンプが古いのが関係しているのでしょうか? 返答お願いします。

  • マーシャルアンプについて

    今私はmarshallのMG-30CFXを買おうと思っています そこで質問なんですが (1)マーシャルらしい音は出ますか? (2)これより安くていいアンプはありますか? 以上です ちなみにギターはレスポールです レスポールなのでいちばんマーシャルがいいと思ったのですがどうでしょうか?

  • ギターアンプについて・・・

    ギター暦1年半の中2です。ギターアンプの購入を考えています。 中古フェンダーのギターを所有しておりますが、アンプがBOSSの1000円で買った音割れしすぎのひどいものを使っています。(一年半我慢してきました・・・) 新しいアンプを買おうとマーシャルの15Wか、フェンダーの15Wを検討していますが、どちらがよいでしょうか? 将来大きなアンプを買っても、長く使い続けたいと思っております。 また、エフェクターも買おうと思っているのですが、どの当たりに目を向けるとよいでしょうか?これは店頭で確認して買いますが、たくさんあって混乱しています。 特にジョンフルシアンテ(レッチリ)やジミーペイジ(ツェッペリン)、またジェフ・ベック、クラプトンにあこがれて、ギターを始めました。 いろいろな音を出して見たいのですが、僕に向いているものをいくつか教えていただけるとうれしいです。 暇があれば、次の質問も教えていただけると幸いです。 1アコースティックギターは、安いものでも有名メーカーと音などは大 差はありませんか?(例えば、入門セットとフェンダー) 21で、差があるとすれば例えばどのようなことですか? 3ギブソン(レスポール)に近い音のギターメーカーといえば何があり ますか? 以上、大変たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう