• 締切済み

Windows XPから元のWindows 2000に戻す方法について

IBM ThinkPad T22を使用しています。 つい昨日まで、Windows 2000 Pro SP4だったのですが、今日 改めてWindows XP Pro SP2にアップグレードしました。 しかし、CPUとメモリがとても追いつけず、Windows 2000の時が快適だったので 前に戻したいのですが 方法が分かりません。 Windows 2000からWindows XPには新規インストールではなく、アップグレードしましたので 元に戻したいのですが、詳しく教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

• puzzy
  • お礼率46% (63/136)

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>OS以外まったく何もない状態にしたいのですが、 WindowsXPはアップグレード版なのですよね? Windows2000のCDをお持ちならXPを新規インストールするのがお勧めですが、それができない場合は難しいです。

noname#60759
回答No.4

kumoha301です。 リカバリ即ちPCを購入したときの状態に戻すと言うことですね。 先ず、リカバリの方法には2つの方法があり、どちらの方法で行うか確認する必要があります。 (1)リカバリCDかDVDを使う。 (2)ハードディスク内のリカバリデータを使う。 お持ちのPCはどちらか確認してください。 マニュアルにその方法が掲載されていると思います。

• notoken
回答No.3

バックアップを取ってWindows2000を再インストールしてください。 Windows2000からアップグレードした場合はWindowsXPを削除できない仕様です。 再インストールについては、お手持ちの取扱説明書をお読みください。

puzzy
質問者

補足

ありがとうございます。 Windows 2000からだとアップグレードできないのですか・・・。 では、Windows XPのままでいいのでデータの初期化は簡単にできる方法はありますか? まったく何もない状態にしたいのですが、よろしくお願いします。

回答No.2

Windows 2000からWindows XPへアップグレードした場合はXPをアンイントール出来ません。 出来るのは、98とMEです。 この頁をご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/417850/ja
puzzy
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 では、Windows XPのままでいいのでデータ(プログラムやファイルなど)の初期化は簡単にできる方法はありますか? OS以外まったく何もない状態にしたいのですが、よろしくお願いします。

noname#66192
noname#66192
回答No.1

スタートメニューのコントロールパネルから 「プログラムの追加と削除」でできる可能性があります。 インストールされているプログラム一覧に「XPの削除」 というのがあれば2000にダウングレードできます。 削除ボタンをクリックし、画面の指示に従って下さい。 なければ新規にやるしかないと思います。